韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落

記事要約:韓国の経済分野政府競争力が5段階下落していることがわかった。これはソウル大学政府競争力研究センターが発表した「2018年政府競争力順位」によるもので、韓国はOECD35カ国のうち25位を記録したそうだ。しかし、これ記事を読むと色々おかしな点がある。

>政府競争力研究センターは、経済、教育、文化観光など10分野で政府競争力を総合的に評価する。今年の順位は2017年のデータを基に算出した。 

とりあえず、この基準は2017年のデータが基だと覚えておいて欲しい。

>全体での順位は上がったが経済分野の順位は昨年の9位から今年は14位に下落した。センターは「韓国政府が所得主導成長など経済政策を展開したが、政策効果が現実に反映されるまで時間が必要とみられる」と説明した。続けて「創業関連規制を緩和したことと外貨準備高が堅実な点は良い評価を受けたが、中国の製造業が大きく成長し韓国の青年失業率が上昇するなどの要因が影響を及ぼした」と分析した。

まず、このセンターは政策効果が反映されるまで時間が必要という。しかし、実際のところ、政策効果は反映されるどころがぶっちぎりのマイナスである。特に設備投資が6ヶ月連続マイナスとなったことで、韓国経済は確実に不況へと足を踏み入れた。

次に創業関連規制だが、インターネットの大手「NAVER」などが日本の子会社「LINE」に750億円投資というニュースが先月にあった。韓国内では規制が厳しいので海外に事業拠点を移している。規制緩和とは一体何なのか。

さらに外貨準備高が堅実な点。あんな見せかけの外貨準備高を評価する時点でこのセンターは駄目なんじゃないか。

>教育分野も27位から31位に順位が下がり下位圏を抜け出すことができなかった。入試中心の教育政策で学生の満足度が大きく落ちるなど教育政策改善が必要と指摘される。これに対し安全関連順位は昨年の21位から今年は5位に大きく上がった。2014年のセウォル号、2015年MERSを体験して災害に対する警戒心が高まった点が影響を及ぼしたというのがセンターの説明だ。今年の競争力順位はスイスが1位となった。 

教育についてはよくわからないが、安全関連順位が上がっただと?一体どこで?今年もMERSの初期封じに失敗してたよな。あれから続報がないので、一応、感染者は増えてないとは思うが、他にも鳥インフルエンザを出してたよな。どう考えても災害に対する警戒心が高まっているとは思えないが。まあ、韓国人の評価なんてこんなものか。政府に忖度しているよな。特に安全関連順位を無理矢理あげてまるで良くなったように演出とか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落

文在寅(ムン・ジェイン)政権初年度である昨年、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち韓国政府の経済分野競争力順位が前年に比べ5段階落ちたことがわかった。青年失業率が上昇し所得主導成長が効果を出せなかった余波と解釈される。

ソウル大学政府競争力研究センターが16日に発表した「2018年政府競争力順位」によると、韓国はOECD35カ国のうち25位を記録した。昨年の27位に比べ2段階上昇したが依然として中下位圏にとどまった。センターが調査した韓国政府の競争力は2015年が16位、2016年が21位、2017年が27位だった。

政府競争力研究センターは、経済、教育、文化観光など10分野で政府競争力を総合的に評価する。今年の順位は2017年のデータを基に算出した。

全体での順位は上がったが経済分野の順位は昨年の9位から今年は14位に下落した。センターは「韓国政府が所得主導成長など経済政策を展開したが、政策効果が現実に反映されるまで時間が必要とみられる」と説明した。続けて「創業関連規制を緩和したことと外貨準備高が堅実な点は良い評価を受けたが、中国の製造業が大きく成長し韓国の青年失業率が上昇するなどの要因が影響を及ぼした」と分析した。

教育分野も27位から31位に順位が下がり下位圏を抜け出すことができなかった。入試中心の教育政策で学生の満足度が大きく落ちるなど教育政策改善が必要と指摘される。これに対し安全関連順位は昨年の21位から今年は5位に大きく上がった。2014年のセウォル号、2015年MERSを体験して災害に対する警戒心が高まった点が影響を及ぼしたというのがセンターの説明だ。今年の競争力順位はスイスが1位となった。

(https://japanese.joins.com/article/151/246151.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕韓国の経済分野政府競争力5段階下落」への2件のフィードバック

  1. まあ半島世界の2国の範囲内で南北ふくめた朝鮮人同士で虚妄を騙りあったたり、偽りの文言を書きなぐっているぶんには構わない。

  2. 今年 日本と中国が車の急速充電器で日本が主導する共同開発を発表しました。これにより
    世界統一規格になる可能性がほぼ確実になってきました。これを見た南朝鮮政府・企業は突
    然の発表で右往左往 地団駄(じたんだ)を踏む結果に・・・見事排除されました。南朝鮮
    企業の蓄電池メーカーは殆どが日本メーカーから技術導入したものです。今後 急速充電器
    に対応する蓄電池の技術・規格が様変わりしてしまいます。どうやって日中企業からおこぼ
    れを頂戴するか これが見ものです。
    「蓄電池を制する者は世界を制する」蓄電池企業 技術者の言葉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です