韓国経済、日本、高麗遺物の貸出を拒否~対馬仏像盗難事件の影響で海外の博物館が展示貸出拒否

韓国経済、日本、高麗遺物の貸出を拒否~対馬仏像盗難事件の影響で海外の博物館が展示貸出拒否

記事要約:結局、対馬から盗まれた仏像はいつまで経っても返ってこない。犯人が捕まっていても韓国に渡れば、何故か、意味不明な理由で所有権を主張されて戻ってこない。

だが、それは世界中の美術関係者に韓国へ展示物を貸すと戻ってこないという真実を突きつけた。その結果、韓国には誰も貸さなくなった。これを自業自得や因果応報という以外にどういう言葉があるというのか。

まあ、一部の韓国人が狂っているだけならまだ良かったのだが、裁判所がそういう命令を出してしまった以上はどうしようもない。韓国への信頼度は0どころか、マイナスである。天文単位のな。

>元々この仏画は12月、ソウル龍山区(ヨンサング)にある国立中央博物館で開かれる予定の高麗建国1100周年特別展「大高麗展」で会えると期待されていた。しかし、東京博物館がレンタルを拒否し、祖国への外出は失敗に終わった。「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。 

対馬の仏像を返さないで、他の物を貸せとか日本に述べるとか、アホなのか。貸すわけないだろう。しかも、安全に返してもらえる根拠すらない。そもそも、そんな根拠がどこにもない。記事に書いてあるような「差し押さえ免除法」があろうが、なかろうが、日韓慰安婦合意すら守られないのに、そんな法律なんて国民情緒法にかかればなぜか、韓国民の感情が優先される。つまり、どんな法律や憲法で絶対返すと約束しようが、信用ならない。

そして、美術関係者や神仏関係者の結論は「韓国には絶対貸すな。返ってこない」である。それを世界中に広めたのが対馬の仏像であったことは皮肉であるがな。だから、韓国には何も貸さない。日本だけではない。フランスも台湾も、英国やドイツなどもだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本、高麗遺物の貸出を拒否~対馬仏像盗難事件の影響で海外の博物館が展示貸出拒否

「韓国にあれば国宝や宝物に指定されていたはずの文化財です。(韓国外にあるので惜しいのですが)積極的に韓国内展示を誘致して、研究と観覧をすべきなのに…」

鄭宇澤(チョン・ウテク)前東国博物館長は、日本の東京国立博物館が所蔵している「阿彌陀三尊図」についてこのように説明しながら残念がった。阿弥陀、観音、勢至の三菩薩が極楽世界で往生者を迎える場面が表現されたこの図は、高麗仏画の典型的な二重彩色法が使われ、金で蓮花唐草文が配置された最高の傑作として挙げられる。

元々この仏画は12月、ソウル龍山区(ヨンサング)にある国立中央博物館で開かれる予定の高麗建国1100周年特別展「大高麗展」で会えると期待されていた。しかし、東京博物館がレンタルを拒否し、祖国への外出は失敗に終わった。「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。

現存する高麗螺鈿漆器が20点あまりに過ぎない中、東京博物館が所蔵した「菊�淏S函」「花唐草螺鈿盒子」と地蔵菩薩図をそのまま仏像に移した高麗時代の唯一の作品である「地蔵菩薩半跏像」(九州国立博物館)も同じ理由で拒否された。

このような雰囲気は、2012年に対馬で発生した高麗仏像盗難事件が決定的な影響を及ぼした。当時、韓国人窃盗犯が日本の寺院で盗んだ仏像について、昨年、大田(テジョン)地裁が返還要求を拒否し、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)にある浮石寺(プソクサ)が仏像を持って行くよう判決を下した。その後韓国文化財を所蔵している海外の博物館や美術館は、遺物が韓国に行けば差し押さえられかねないという不安のため、展示貸出を避けているのが現状である。

これを受け、今年3月、与党「共に民主党」の�Y來(ノ・ウンレ)議員が、「差し押さえ免除法」を代表発議した。「展示などの公益的目的で外国機関の資料をレンタルする場合、一時的な差し押さえや押収などを禁止できる」という条項新設が柱となっている。しかし、法務部が「司法部の固有権限を侵害する恐れがある」として、法案審査の保留を要請し、国会で議論すらできずにいる。

米国、フランス、英国、ドイツ、日本など多くの国々では現在、差し押さえ免除法を実施している。�c員は、「国民の文化享受権を促進するためにも、差し押さえ免除法の導入が必要だ」とし、「来月の通常国会で法案が可決されるよう、国会と政府を積極的に説得したい」と語った。

(http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1503263/1)

韓国経済、日本、高麗遺物の貸出を拒否~対馬仏像盗難事件の影響で海外の博物館が展示貸出拒否」への9件のフィードバック

  1. 小学校時代に居ましたよ。物を借りても返さない、返せと言うと「お母さんが今使ってるから」と意味の分からない言い訳をしてた奴が。そんなのに限ってまた貸してくれと言ってくるんです。韓国ってアホな小学生と同じレベルですよ!! いつまでも制裁しないから舐め腐っているんです。

  2. ざまあ!
    それにしても供養もされず、修復もされず朽ちていきそうな対馬の仏像が可愛そうで勿体無い。

  3. 南朝鮮人とは拘(かか)わらないこと、挨拶程度で充分です。現在の安倍政権も日韓
    高級官僚の接触を停止しています。安倍総理も日韓売春婦合意で煮え湯を飲まされた
    のでやっと南朝鮮人の汚さが判ったのでしょう 年内に南朝鮮最高裁判所で徴用工賠
    償問題の判決が出ますが、間違いなく徴用工側の勝利となるでしょ 
    そうなると彼らがほざいている南朝鮮に進出している戦犯日本企業の資産に対し差し
    押さえが可能となります。その時 日韓基本条約も大きく揺らぐことになります。
    私はそれを期待しています。その時が来れば南朝鮮に対して本当の意味の決別ができ
    るのではないでしょうか・・・・・

  4. これからは、文化遺産だけでなくあらゆる分野で韓国スルーが世界的なトレンドになるのではないか。盗んだものは返さない、、、一般人でもそれをやったら信用ならない人物となるがそれを国レベルでやったら、もう終わりだろ!在日米軍も韓国人の除外を始めた。日本の重要施設、、原発とか重工業施設、自衛隊、水資源の源流、あらゆる場所でからの韓国人の締め出しは必須だ。

  5. 「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。
    ↑ ↑
    至極 当たり前の事を 当たり前に 答えられない 日本側の要求が何故 満たせられないの?
    そんな 世界でも 常識的な事にも 答えられんて 普通は答えるわなあ 必ず責任を持って
    返還しますとね もーアホ 馬鹿としか言い用が無いは ちょん共は。

  6. お借りした物を、必ずしも返せないかも知れません 誰が貸すかぁ

    じつのところ、韓国海軍にも韓国博物館にも良識有る人物が居るはずです。
    見っとも無い事は百も承知しているので、母国を恨んでいます。
    何? 全員がバカだと言われるのか? ・・・・・その可能性も有る。

  7. 先週行ってきました、写真2枚付けます、七五三祝いが結構いて可愛かったなぁ、外国人は沢山いました、俺は・・・納得できないんだよな、外国人は参拝しないもんな、韓国人は居なかった様に思えたが。。。

  8. 他のサイトのコメントにありました。「盗まれた仏像が身を挺して他の遺物を守っているようだ」と。
    この事件がなかったら、もっと多くの大切な遺物が略奪されたかも知れないと思うとぞっとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です