韓国経済、LG電子の7~9月営業益 前年比45%増=テレビ・生活家電好調

韓国経済、LG電子の7~9月営業益 前年比45%増=テレビ・生活家電好調

記事要約:韓国のLG電子の7~9月の営業利益が前年比より45%増の7488億ウォン(約738億円)で、7~9月期としては2009年(8510億ウォン)以来の高水準を記録したようだ。どうやらテレビ・生活家電事業が好調らしい。

>1~9月期の累計は営業利益が前年同期比25.0%増の2兆6276億ウォン、売上高が2.6%増の45兆5694億ウォンとなった。2018年通期では営業利益、売上高ともに過去最高を更新する見通しだ。

悪い韓国経済ニュースが多い中、LG電子は順調に利益をあげていると。ここは韓国企業としてかなり優秀だからな。主力のテレビや冷蔵庫で頑張っていると。ヨドバシカメラやビッグカメラといった大型電気店に行けばLG電子のテレビも売られている。

最近、見に行ってないがそのうち寄ろうと思っている。主力の売上を伸ばして新しい成長分野にも投資しているようなので特に突っ込むことがないんだよな。本当に記事の紹介という感じになっている。そもそもLG電子に対する記事は少ないので、だいたい売上や新製品ぐらいしか出てこない。ただ、スマホの事業は苦戦しているようだ。

>一方、スマートフォン(スマホ)事業を担当するモバイル・コミュニケーションズ(MC)事業本部は不振を脱却できず、7~9月期も1000億ウォン以上の営業損失を計上した。ただ、前年同期や前期に比べると赤字幅は縮小した。

今、スマホの進化はカメラが使えるスマホから、スマホ付きのカメラへと変わっている。カメラぐらいしか進化させる場所がないということで、レンズの数を増やしたりしているらしい。でも、それも一時しのぎだろうな。

最近、スマホの値段がどんどん高額化しているので、管理人はもうついていけない。20万出すなら新しいノートPCを新調したほうがましだものな。そもそも大きいスマホはいらないし。ゲームはタブレットの方でプレイするので、スマホにそこまで性能を求めていない。インスタもしないしな。この先、壊れたら古いモデルを安価で買うようなスタイルになりそうな気がする、値段に合った新機種欲しいようなものがでないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、LG電子の7~9月営業益 前年比45%増=テレビ・生活家電好調

【ソウル聯合ニュース】韓国のLG電子が25日発表した7~9月期の連結決算(確報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比45.1%増の7488億ウォン(約738億円)で、7~9月期としては2009年(8510億ウォン)以来の高水準を記録した。

売上高は前年同期比1.3%増の15兆4270億ウォンで、7~9月期としては過去最高だった。テレビ・生活家電事業の好調がけん引した。

1~9月期の累計は営業利益が前年同期比25.0%増の2兆6276億ウォン、売上高が2.6%増の45兆5694億ウォンとなった。2018年通期では営業利益、売上高ともに過去最高を更新する見通しだ。

7~9月期の業績を事業部門別にみると、冷蔵庫やエアコンなど生活家電を手掛けるホーム・アプライアンス&エア・ソリューション(H&A)事業本部が4000億ウォンを超える営業利益を計上した。テレビ事業を担うホーム・エンターテインメント(HE)事業本部の営業利益も、プレミアム戦略が奏功して3000億ウォンを上回った。

一方、スマートフォン(スマホ)事業を担当するモバイル・コミュニケーションズ(MC)事業本部は不振を脱却できず、7~9月期も1000億ウォン以上の営業損失を計上した。ただ、前年同期や前期に比べると赤字幅は縮小した。

新たな収益柱として育成している自動車部品事業のビークル・コンポーネンツ(VC)事業本部は今年買収したオーストリアの自動車用ライト大手、ZKWの業績が反映され、四半期として初めて売上高が1兆ウォンを超えたが、黒字転換は果たせなかった。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/10/25/0500000000AJP20181025003400882.HTML)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です