韓国経済、【ブルームバーグ】河野外相、補償は「韓国側に責任」ー徴用工判決

韓国経済、【ブルームバーグ】河野外相、補償は「韓国側に責任」ー徴用工判決

記事要約:今回の河野外相の発言そのものは既に紹介したとおりなのだが、大事なのは投資家や経済ニュースでは世界的な知名度があるブルームバーグで取り上げられていることである。

世界経済ニュースといえば、ロイター、ブルームバーグ、ファイナンシャルタイムズの3つが有名なわけが、その1つに韓国の徴用工裁判の最高裁判決が掲載された。これはかなり重要である。日本はこの先。ICJに韓国を提訴する流れになっているが、どうしてICJに提訴している理由を世界中に知らしめることが必要となる。

そして、それをする前段階としてはこういう大きな経済ニュースサイトで取り上げられることが肝心。世界の投資家の耳に入りやすいからな。だから、これは河野外相は良い仕事をしている。

>河野外相は4日、ブルームバーグのインタビューで、日本と韓国2国間の賠償問題については1965年の日韓請求権協定で合意しており、「過去半世紀の日韓関係の基盤となっている」と強調。こうした認識は、両国間で「明白なことだ」と述べた。インタビューは英語で行われた。 

しかも、インタビューは英語だったという。こうしてブルームバーグに掲載されたことで、多くの投資家がこのニュースを知ることになった。日本の立場をどんどん知らしめていく。河野外相は韓国が国際法である日韓請求権協定の破棄しようとしている事実については100%韓国側の責任だと述べていた。

未だに韓国政府は関与しないとか、逃げの一択だが、日本がやることは外堀を埋めていくこと。こうして世界のニュースに外相が発信するだけで大きな影響力がある。関心をどれだけ持って貰えるかは知らないが。所詮、韓国のやることだしな。また、韓国かとおもわれているだけかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ブルームバーグ】河野外相、補償は「韓国側に責任」ー徴用工判決

河野太郎外相は、日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の元徴用工訴訟判決について、韓国国民への補償や賠償は韓国側が責任を持つべきだ、との認識を示した。

河野外相は4日、ブルームバーグのインタビューで、日本と韓国2国間の賠償問題については1965年の日韓請求権協定で合意しており、「過去半世紀の日韓関係の基盤となっている」と強調。こうした認識は、両国間で「明白なことだ」と述べた。インタビューは英語で行われた。

韓国最高裁は先月30日、日本の植民地時代に強制労働をさせられたとして、韓国人の元徴用工4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償の支払いを命じる判決を下した。日本側は、安倍晋三首相が「国際法に照らしてあり得ない判断だ」と国会答弁するなど強い不快感を示している。

韓国の文在寅大統領は、判決への政府の対応をいまだ明らかにしていない。

河野外相は、判決は「日韓関係における法的基盤を完全に否定するもの」であり、2国関係を考える上では「まずこの問題を解決する必要がある」と指摘。韓国側が問題解決に動かない限りは両国関係は前進することはない、との考えを示した。

(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-04/PHNMUN6JIJUW01)

韓国経済、【ブルームバーグ】河野外相、補償は「韓国側に責任」ー徴用工判決」への6件のフィードバック

  1. 日本の外務省が韓国外交部に対して質問状を矢継ぎ早に提出していると先週 ここで書きましたが
    司令塔不在 外交経験なし、大統領の英語通訳専任だった康京和外交部長官(外務大臣)が率いる
    外交部は右往左往しているようです。それとソウル日本大使館・釜山日本領事館の前に徴用工像を
    建てる計画が市民団体・大学生の団体が始めた様です。彼らの言い分は韓国大法院(最高裁)の判
    決が確定したので、徴用工像を建てても政府は反対出来ない。なぜならば司法に対する行政の越権
    行為となると言う主張らしいです。 ごもっともな主張だと思います。
    早く建てて下さい!これで日本大使館・釜山領事館を閉鎖の口実が出来ます。素晴らしいーーーー
    菅官房長官にお願いです。韓国政府に軽いジャブを繰り出しって下さい。日韓漁業協定・スワップ
    協定の交渉は中止では無く これについての交渉は一切 致しませんと・・・ 

    1. コメントありがとうございます。

      徴用工裁判の原告勝訴で徴用工像が建つだろうとはいいましたが、さすが行動が速いですね。まあ、実際、拒むことは不可能ですしね。笑って見物したらいいかと。あれだけ必死に防いだ韓国政府や自治体の苦労が水の泡となりますか。

  2. いままで、居そうで居なかった英語を自由自在に話す外務大臣。お友達内閣と揶揄され続けた安倍晋三内閣で最大のヒットだ。親父がかの売国奴の河野洋平だからずいぶん危険視されていたが一躍近い将来の総理大臣候補に踊りでた。党内基盤は弱いみたいだが、小泉純一郎の例もある。数多の仕事はあるだろうが、韓国に対しての今の強い姿勢は頼もしい。韓国人の訪日制限につながるビザの復活、親父の河野談話の撤回、安倍晋三総理大臣や麻生太郎財務大臣と連携して徹底的に韓国を突き放してもらいたい。断交までいけば1000点だ。

  3. 俺はこの件で、妙な気分になってる、
    ① 最高裁判決に激怒、
    ② これでやっと、かの国と・・・やれやれ、
    どっちかと言うと、①が4割で②が6割位、かの国なんて「間違ってるぞー」と直接正そうとしても、むりだもんな。。。

  4. 文大統領としては、朝鮮戦争終戦宣言さえ出せれば、世界の耳目は朝鮮半島和平に集中しこんな案件など注目されなくなるので、その後好き放題やれば良い、と考えているのかも知れません。

  5. 韓国の徴用工判決に“ヒゲの隊長”が激白!「日本の新聞も、今回は『韓国はおかしい』で一致」 河野外相が海外有力紙に寄稿準備も
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000008-ykf-soci
    > 日本の立場を世界に発信するため、河野太郎外相が海外の有力紙などを通じて発信する準備も進めているという。

    この方針によるものなのでしょう。一方で、

    > 「問題のある判決には厳しく出るが、韓国は重要な隣国だ。『北朝鮮の核・ミサイルの廃棄』という喫緊の課題を解決するには、両国の連携が必要だ。困難だが、前に進めていきたい」

    とも言ってます。硬軟使い分けなのか、認識が甘いのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です