韓国経済、〔約束を守らないので当たり前〕日韓の特許庁会合中止 徴用工判決受け、日本側申し入れ

韓国経済、〔約束を守らないので当たり前〕日韓の特許庁会合中止 徴用工判決受け、日本側申し入れ

記事要約:日韓関係は例の韓国の徴用工裁判の最高裁判決でぶち壊れた。そして、日本の外務省は「戦略的放置」と述べたわけだが、その意味はどうやら様々な韓国との交渉において発揮されるようだ。

この日韓特許庁会合中止というのは日本の報復措置というほど重要かは微妙なところであるのだが、こういった交渉がどんどん消えていくということは日本政府は本気ということだろう。

>今月2日に予定されていた日韓特許庁長官会合が見送られたことがわかった。10月30日に韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工への損害賠償を命じた判決を受け、日本側が延期を申し入れた。判決が出てから日韓関係は悪化しており、今後も両政府で予定されている様々な協議に影響を与えそうだ。

交渉して合意しようが、約束を守らない連中なので無駄である。しかも、既に徴用工裁判の最高裁判決からもう2週間が経過しているのに対して、未だに韓国政府や文在寅大統領は逃げてばかり。韓国側の対応を迫ってるのにこれでは埒があかないという。

だが、次なる徴用工裁判が待っているので、のんきに事を構えている場合ではない。しかし、時間が経とうが韓国が不利になるだけで解決などあり得ない。さっさと韓国側の対応というものを知りたいのだが、どう見ても詰んでるんだよな。

この場合、日本が譲歩することはないので、この先の徴用工裁判の判決での賠償金は全て韓国政府が支払うとしても2兆円を軽く超える。韓国人が詐欺の元徴用工に金を払うとでも?元慰安婦に対して扱いを見てもそれは世論が許さないだろう。ロウソクデモで文在寅政権が終わる。しかし、終わって次の政権になって覆したところで結果は同じだ。

では、韓国政府が最高裁の判決を尊重して日本企業は賠償せよと述べたらどうなるか。韓国から日本企業は一斉に撤退し、日本からの投資が消える。これも一種のキャピタルフライトだな。カントリーリスクというやつだ。そして、ICJ提訴した後、韓国と断交宣言ができると。日本から投資を失った韓国が経済的にどうなるかなんてこのサイトで語るまでもない。つまり、どちらのルートでも韓国は生き残れない。

どっちも駄目。これではどうしようもない。しかし、まだ奥の手はある。韓国政府が国際法を盾に取って、韓国の最高裁判決そのものを取り消すのだ。というより、これしかないだろう。3権分立なんてとっくに壊れており、国内法律より国家間条約の方が優先される。しかも、日韓請求権協定や日韓基本条約は韓国との国交のスタート地点だ。ただの条約ではない。この展開は管理人的には1番面白くないがな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔約束を守らないので当たり前〕日韓の特許庁会合中止 徴用工判決受け、日本側申し入れ

今月2日に予定されていた日韓特許庁長官会合が見送られたことがわかった。10月30日に韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工への損害賠償を命じた判決を受け、日本側が延期を申し入れた。判決が出てから日韓関係は悪化しており、今後も両政府で予定されている様々な協議に影響を与えそうだ。

日韓関係筋によると、韓国大法院の判決が出た翌日の10月31日、日本の特許庁側が韓国側に「今は両国間の雰囲気が悪いので、延期した方がいい」と申し入れた。韓国特許庁の朴原住(パクウォンジュ)長官は翌11月1日から訪日予定だったが、急きょ取りやめたという。日本の特許庁は「中止になったかどうかも含めてコメントできない」とした。

特許庁長官会合は毎年1回開かれており、今年は京都市内のホテルで開催を予定していた。両国の特許、商標などの分野での関係強化を目指して協議するほか、長官を含む両庁の交流も目的で、今年で30回目だった。両国は日程を再調整しているが、見通しは立っていない。韓国政府関係者は「徴用工の問題とはまったく関係ない会合が中止になったのは非常に残念だ」と話した。(鬼原民幸)

(https://www.asahi.com/articles/ASLCD4TRLLCDUTFK00S.html?iref=comtop_8_06)

韓国経済、〔約束を守らないので当たり前〕日韓の特許庁会合中止 徴用工判決受け、日本側申し入れ」への7件のフィードバック

  1. 単純な事ですよね。約束を守らないからです。人として当たり前なんですが、やっぱり「ヒトモドキ」なんですかね。「猪木の常識、非常識」ってありますけど、それをリアルにやるところが朝鮮人みたいです。

  2. 未だに韓国は自分で自分の首を絞めてる事を理解できてないみたいですね。
    米韓同盟も内部がボロボロになってるようです。
    早くて1月までこの状態がダラダラと続くような気がする。

    韓国国会、「日本強制徴用被害者賠償履行要求」決議案を発議
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=247036&servcode=a00&sectcode=a10
    米議会調査局からも韓米同盟に懸念の声
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/12/2018111200904.html

  3. ボーダーは「ある悟り」を感じている(最近悟ったが、遅いとも言えるけどw)
    もし日本がどこぞの国の植民地だった(過去に)とすると、悔しくて眠れないし無効にしてしまいたい。
    しかもその宗主国は世界有数の先進国で、ノーベル賞どころかあらゆる分野で大活躍しまくっている。
    武力の占領によって植民地にされたのでは無くて、バカ政府とか王朝がヘラヘラと植民地を受け入れたの
    なら巨大消しゴムで跡形も無く見えない事にしてやりたい、宗主国を1000年までも憎み続けるのである。

    かくしてゴキブリ民族は、植民地だった過去のせいで火病に罹患して、完治する希望も見えないのだw

    1. 日本国もボーダーも、一応過去の植民地さんには「悪い事したなぁ~」とは思っているが、お前らは嫌いだとも思っている。

    2. 植民地ではなく「併合地」という表現の方がいいのでは?
      過去、琉球(沖縄)蝦夷地(北海道)を併合し、日本になったのだから。

      1. 経緯は良く存じております。
        併合と言う概念で当時も行われましたが、現在まで世界中も朝鮮半島国家も植民地と認識していますので、敢えて言い換えないで
        その国の人間としてなら、どの様に思うだろうかと考えて記述しました。
        朝鮮半島国家が最も嫌がり消し去りたい言葉は、自ら使っている「植民地」なのでしょう。

  4. 一つだけ懸念があるのが、日本が合意を放棄したのだからと、
    知的財産・特許権を無法に侵される事だわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です