韓国経済、【KTX脱線】 線路切り替え装置に不良か

韓国経済、【KTX脱線】 線路切り替え装置に不良か

記事要約:ファーウェイの話題を引き続き取り上げても良かったのだが、まあ、同じ話題も続けるのも飽きるかなと思って、先日に起きた韓国の高速鉄道の脱線事故について取り上げて行こう。事故の原因は特定されていなかったわけだが、読者様の情報によると寒さによる線路以上が原因だというニュースがあった。

でも、専門家はそんなことはあるかと否定していた。ただ、管理人の事故原因の予測だと、きっと補修に使ったガムテープが氷ってしまったのだろうとおもう。いくら最強のガムテープでも氷ってしまうと粘着力はなくなるとおもうしな。

本当になくなるのか。ちょっと気になるな。調べてみようか。氷点下でも使えるガムテープとかあるんだろうか。それで調べたら、冷凍用のクラフトテープが存在するではないか。なら、ガムテープの補強でも問題なしだな。あれ?事故の原因が謎になってしまった。

>韓国北東部・江陵で高速鉄道KTXが脱線した事故を受け、金賢美・国土交通相は9日、現場を訪れ、復旧作業に全力を挙げるよう指示した。また、事故調査委員会は「線路切り替え装置の接続不良が原因と推定される」という暫定的な報告を出した。国土交通省が発表した。 

線路切り替え装置の接続不良が原因。つまり、レールの分岐点で切り替えが上手く作動しなくて、そのまま線路を越えてでこぼこ道に突っ込んだということらしい。その接続不良の原因は特定されてない。これなら寒さもあるかもしれないな。切り替える装置が凍り付いて動かなかった。

まあ、普通は点検しているか。動かない場合は何らかの防止策が用意されているのだろうが、韓国だしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【KTX脱線】 線路切り替え装置に不良か

【ソウル時事】 韓国北東部・江陵で高速鉄道KTXが脱線した事故を受け、金賢美・国土交通相は9日、現場を訪れ、復旧作業に全力を挙げるよう指示した。また、事故調査委員会は「線路切り替え装置の接続不良が原因と推定される」という暫定的な報告を出した。国土交通省が発表した。 

同省などによると、金氏は「脱線事故で、鉄道の安全に対する国民の信頼は完全に失墜した」と述べ、国民に謝罪。原因を徹底調査した上で、対策を講じるとともに、関係者の責任を問う考えを強調した。 

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120900063)

韓国経済、【KTX脱線】 線路切り替え装置に不良か」への5件のフィードバック

  1. まだ日本語のニュースでは未確認(一部の韓国ウォッチャーサイトの翻訳記事にあったもの)なのですが、実はこの高速鉄道、一部区間が単線らしいです。平昌五輪で延伸した部分で「どうせ乗る人もいないし経費節減の為」と、複線で作らなかったらしいです。
    で、信号は青だけど切替機は切り変わっていなかった為、脱線したと。

    なんだそれ? 寒さのため切替機が凍り付いたとでも言うのか?

    平昌五輪で事故が起きなくて本当に良かった。

    1. wikiでも単線になってますね。
      最新式の設備の場合、普通は何経路も安全装置があって
      こんな単純なトラブル起きないんですがねぇ
      流石彼の国、電車がコケてもケンチャナケンチャナ。

      1. コメントありがとうございます。
        wikiの確認はしていませんでした。
        しかし、高速鉄道を単線で作る? ケンチャナヨ精神恐るべし

  2. 切替機って、転てつ機のことでしょうかね
    鉄道では、転てつ機が転換し終わってから信号機が赤から青になるんですけど。
    もし転換途中で異物が挟まった場合、転換し終えていないので信号機は赤のままで列車は信号機手前で止まります。
    切り替わってないのに信号機が青って試験もしてない可能性がありますね。

    1. 同感です。
      鉄道のような公共性と事故を起こすと甚大な被害が予想される設備では、安全第一です。

      先ずは、設備が正常に作動しているか?
      次に、信号が正常に送受信されているか?
      さらに、操作の結果に不都合はないか?
      等々・・・何重にもチェックするのが常識です。
      でも、世の中の常識は「南朝鮮では、非常識」。
      ケンチャナヨー ですから(棒ーーー)

      試験結果は、「正常」と報告されているのでは(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です