韓国経済、〔平常運転〕崩壊危機に直面したソウルのビル、図面施工が違うのに竣工許可 ほか25万棟が倒壊の可能性

韓国経済、〔平常運転〕崩壊危機に直面したソウルのビル、図面施工が違うのに竣工許可 ほか25万棟が倒壊の可能性

記事要約:韓国人に建物と乗り物を造らせてはいけない。世界中の人間がそれを肝に銘じるべきだと思うのだが、まだまだその認知度は足りない。だから、毎年、悲劇的な人災という名の事故が起こる。

今年の悲劇的な人災といえば色々あるが、やはり、1位はラオスのダム決壊だろう。あれから事故調査結果の音沙汰ないが、来年は何かしら情報は出てくると思う。SK建設がどうなるかは知らないが、韓国人が関わるとろくなことにしかならない。

今回もそうだ。崩壊危機に直面したソウルのビル、図面施工が違うのになぜか竣工が許可されている。しかも、他25万棟が崩壊の可能性があるという。何か数日前に似たような記事を読んだがヤフーに掲載されているしな。

さて、これ何から突っ込んだら良いんだろう。韓国のことだし「平常運転」と述べておけばそれで終わりそうな気もしないでもないが。突っ込み所がありすぎて逆に突っ込めなくなる記事なんて中々ない。とりあえず、いつもの責任転嫁が入っていくか。

>崩壊危険の診断を受けたソウル江南区(カンナムグ)テジョンビルが図面と違って施工されたことが明らかになった。ソウル市が竣工を許可しながらこのような事実を把握できなかったという責任論が提起されている。 

どうせ裏で袖の下でもあったのだろう。図面と違うのを騒いでるが、どうせ図面通りでも崩壊するから問題ないのが業者の仕事といったところか。

>13日、ソウル江南区によると、施工者であるナムグァン土建が1991年竣工検査を受けた時に提出した図面には地下7階から地上1階まで原形柱を、その上の層には四角柱を建てることになっている。しかし、今回亀裂が発見された地上2階の柱も原形ということが明らかになった。竣工の時に提出した図面と実際が違った。

これ難しいことはわからないが、柱の形というのは建物を支える土台になっていて、これがまともでなければ建物の強度が途端に弱くなってしまう。橋の建設ゲームで遊んでいるとよくわかるんだが、その上に建物をさらに建てるのだから、荷重というものがかかってくる。そして、形が違う柱は支える面積が違う。図面と違うというのはかなり問題だろう。

図面がまともかどうかはわからないが、明らかに色々な力の分散に影響してくる。支える力が変わってくるのだ。こういうのも全て計算で可能なわけだが、そもそも図面と違うということはその計算通りの支える力がない。構造計算書が何の役にも立たない。だから亀裂が発見されているわけだ。これを読んでいると昔、韓国で起きたデパート崩壊を思い出すな。まあ、あれも人災みたいなものだしな。

>建築法には原形柱や四角柱を建てることを定めていない。 柱の大きさと断面積が重要だ。漢陽(ハンヤン)大学建築学部のハム・インソン特任教授は「柱の安全性は形ではなく断面積と鉄筋の背筋状態が決める」として「柱の断面積が必要な部分より狭く設計されたり、施工が不十分だったりする場合、テジョンビルのように柱にひびが入る」と話した。 

なるほど。形というのは断面積の広さに関わるのか。要するにこれも施工不良ということか。でも、ソウル市は許可したんだよな。

>ソウル研究院によると、ソウルの建築物4軒の中で1軒は40年以上経った老朽化した建築物だということが分かった(2015年基準)。 全体の建築物(63万9412棟)の中で16万棟(25%)が40年以上となり、30年以上となっているのは25万3705棟(39.7%)に達する。 

そして危険な建物が25万棟ほどあると。いつ崩壊するかはわからないので全数点検しないといけないそうだが、韓国人がそんなことするわけないと。

>ハム教授は「80~90年代に竣工した代表的なビルが三豊(サムプン)百貨店」とし「当時は不法増築、不良施工が蔓延していた。 このビルを全数調査して補修しなければならない」と話した。 

不法建築、不法施工が蔓延していたのは当時だけではないだろう?現在進行形だろう?それにしても管理人は最後に一言いいたい。無性にハムが食べたくなってきた。やはり、ハム教授だしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔平常運転〕崩壊危機に直面したソウルのビル、図面施工が違うのに竣工許可 ほか25万棟が倒壊の可能性

崩壊危険の診断を受けたソウル江南区(カンナムグ)テジョンビルが図面と違って施工されたことが明らかになった。ソウル市が竣工を許可しながらこのような事実を把握できなかったという責任論が提起されている。 

13日、ソウル江南区によると、施工者であるナムグァン土建が1991年竣工検査を受けた時に提出した図面には地下7階から地上1階まで原形柱を、その上の層には四角柱を建てることになっている。しかし、今回亀裂が発見された地上2階の柱も原形ということが明らかになった。竣工の時に提出した図面と実際が違った。 

それだけでなく、89年7月に建築許可を受けた時に提出した設計図面と竣工図面も違う。 建築許可を受ける時はビルの全階(15階)に四角柱を入れるといったが、四角柱を大幅減らして竣工許可を受けた。 建築途中で設計を変更したということだ。 

ただし、江南区関係者は「3階以上は図面通りに四角柱が設置された」と話した。 
地下7階~地上2階は設計図面と竣工図面が違い、地上2階は竣工図面と実際の施工が違うという意味だ。 

2つが重なった2階の原形柱から亀裂が発生した。 このビルの竣工検査はソウル市住宅局が引き受けた。 

当時には「11階以上、延面積3000坪以上」ビルの竣工検査の権限はソウル市にあった。 今は51階建て以上に限ってソウル市が行っている。 

建築法には原形柱や四角柱を建てることを定めていない。 柱の大きさと断面積が重要だ。漢陽(ハンヤン)大学建築学部のハム・インソン特任教授は「柱の安全性は形ではなく断面積と鉄筋の背筋状態が決める」として「柱の断面積が必要な部分より狭く設計されたり、施工が不十分だったりする場合、テジョンビルのように柱にひびが入る」と話した。 

ハム教授は「柱内部の鉄筋間隔、コンクリートの厚さが当初の設計通りになっているかどうかを確認する必要がある」と話した。 

ソウル江南のど真ん中にあるビルが崩壊危険の診断を受け、他のビルの安全性を心配する声が高い。 13日、テジョンビル近くのコンビニのバイト、キム・ソヨンさんは「毎日通り過ぎながら見る問題のないようなビルが内部では崩れる可能性があるほど危険な状態だったというのが信じられない」とし「テジョンビルより古いビルが多くて恐ろしい」と話した。 

ソウル研究院によると、ソウルの建築物4軒の中で1軒は40年以上経った老朽化した建築物だということが分かった(2015年基準)。 全体の建築物(63万9412棟)の中で16万棟(25%)が40年以上となり、30年以上となっているのは25万3705棟(39.7%)に達する。 

ほとんどが民間所有なので安全管理をまともに受けていない。 民間ビルはビル主に安全管理の責任がある。ソウル市関係者は「公共施設物は地方自治体が安全管理をしてあまり危険でないが、民間の老朽化したビルは管理に問題点を抱えている」と打ち明けた。 

民間ビルのうち15階建て以下が特に危険だ。 16階建て以上、または延面積3万平方メートル以上の建築物は第1種も第2種施設に分類されて定期安全点検と精密診断を受けるが、15階以下はそうではない。 

所有主が安全点検を行っても形式的な場合が多い。 テジョンビルは今年2月、自主的に肉眼点検をしてその結果を区庁に提出し、3月区庁が肉眼点検をしたが特異な事項を発見できなかった。 

ハム教授は「80~90年代に竣工した代表的なビルが三豊(サムプン)百貨店」とし「当時は不法増築、不良施工が蔓延していた。 このビルを全数調査して補修しなければならない」と話した。 

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000010-cnippou-kr)

韓国経済、〔平常運転〕崩壊危機に直面したソウルのビル、図面施工が違うのに竣工許可 ほか25万棟が倒壊の可能性」への7件のフィードバック

  1. えんじ色の和訳『地下7階から地上1階まで原形柱を』は常識的に考えて逆ではないでしょうかね。
    『地上7階から地下1階まで原形柱を』ですよね。

  2. 姉歯さんも韓国だったら何の問題にもならなかったことでしょう。実に恐ろしい。

  3. ソウルのデパート崩壊を覚えていますか? 一気にビルが崩れお客 従業員の方が多く亡くなりました。
    これも完全な手抜き工事 これも規定数の鉄筋を入れずにコンクリートを流し込み重量に耐え切れずに
    崩壊 まるで絵にかいたような手抜き工事 特に韓国では1980年~2000年までの建築物の法規制の整備
    が日本では考えられないほど緩かったのです。なぜならば 早く建てたかったからです。ただそれだけ
    人命軽視 この当時の建物は建設費用を圧縮する為に鉄筋 コンクリートの量を極端に減らしているよ
    うです。韓国人の合言葉「早く 早く だいたい」 

  4. 問題があっても他人の所為だから、100年経っても何も改善されない国。
    それが南朝鮮ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です