韓国経済、鴻海・シャープ、中国政府と半導体工場 総額1兆円規模

韓国経済、鴻海・シャープ、中国政府と半導体工場 総額1兆円規模

記事要約:サムスン電子の強さは以前はスマホだったわけだが、今では中国に追い抜かれようとしている。しかし、半導体分野ではまだまだサムスン電子の1強は続くというのが多くの見方だと思われるが、それについても中国政府が国策で半導体分野に乗り出している。

ただ、ファーウェイ製品の中にスパイチップが見つかったことで、その半導体にチップが仕掛けられていないとは限らない。しかも、国をあげての多額の援助は1兆円規模という。ということで、次はシャープ製にも要注意てことだ。ただ、中国が大規模な半導体生産を行えば、半導体価格は大幅に下がるだろうな。

サムスン電子にどこまで影響あるかはまだわからないが、2020年辺りに大きなシェアの変化が出ているかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、鴻海・シャープ、中国政府と半導体工場 総額1兆円規模

台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦争が過熱する中、中国は外資に頼る半導体の国産化を強力に進めており、新工場も多額の補助金などで誘致する。中国の先端分野に圧力を加える米国が批判を強める可能性がある。 

鴻海とシャープは珠海市政府と組み、直径… 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39244140R21C18A2MM8000/)

韓国経済、鴻海・シャープ、中国政府と半導体工場 総額1兆円規模」への4件のフィードバック

  1. 回路上のスパイチップと言っても別にスマホやパソコンを分解してルーペで見つけられるとは限りません。

    半導体(シリコンチップ)内部にスパイ機能を埋め込むことも可能です。

    メモリの様な単機能な場合は難しいですが、CPU 始め制御機能を持った集積回路は埋め込み可能です。

    困ったモノです。

  2. あちゃー、これは参りましたね。

    ソニーのスマホ撤退の可能性があるだけに、移行先を考える必要があってシャープあたりを考えていたのですが、これで完全に除外ですね。

    あるいは、今のうちに気になるスマホを買っておくか。

    しかし、本当に参りました。こうなったら、防水無しを覚悟でASUSにしますか・・・。

  3. これで韓国の半導体産業はかなりの被害を受けるだろうが、
    それで中共のそれが興隆するなら、意味は無い・・・
    シャープはもうダメかも分からんね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です