【日本の防衛】日本への「イージス・アショア」売却 2350億円 米政権が承認 秋田県と山口県に配備

【日本の防衛】日本への「イージス・アショア」売却 2350億円 米政権が承認 秋田県と山口県に配備

記事要約:管理人も近くに住んでいるなら見学したいのだが、どうやら、秋田県と山口県にイージス・アショアが配備される方針のようだ。そして、売却価格は2350億円らしい。高いのか安いのかわからないが。日本の防衛が一段階強化されるのは間違いないので喜ばしいことだとおもう。

> トランプ政権は29日、声明を出し、「イージス・アショア」2基と関連の装置などを日本円でおよそ2350億円で日本に売却することを決め、アメリカ議会に通知したことを明らかにしました。 

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」か。イージスの意味は、ギリシャ神話のゼウスの娘であるアテナの盾「イージスの盾」でおなじみだが、アショアはどういう意味なんだろう。それで調べたらアショアは陸上の意味があるようだ。つまり、陸上の最強の盾ということになる。中々、素晴らしいネーミングセンス。

>アメリカ政府は去年11月、これらとは別に、新型の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」13発を含むミサイル21発を5億6100万ドル(日本円にしておよそ600億円余り)で、日本に売却することを決めています。 

イージス・アショアに搭載される新型の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」が13発を含むミサイル21発のお値段は5億6100万ドルと。これだけ購入しても、日米貿易だと黒字なんだよな。しかし、ミサイル高いな。単純に考えて1発だいたい30億円するのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【日本の防衛】日本への「イージス・アショア」売却 2350億円 米政権が承認 秋田県と山口県に配備

政府が秋田県と山口県に配備する方針の新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について、アメリカのトランプ政権は、合わせて21億5000万ドル(日本円にして2350億円)で日本に売却することを承認し、アメリカ議会に通知しました。 

トランプ政権は29日、声明を出し、「イージス・アショア」2基と関連の装置などを日本円でおよそ2350億円で日本に売却することを決め、アメリカ議会に通知したことを明らかにしました。 

声明では「日本の強い自衛能力を発展させることはアメリカの国益にとって非常に重要であり、この装備は地域の基本的な軍事バランスを変えるものではない」としています。 

日本政府は「イージス・アショア」を秋田市と山口県萩市にある自衛隊の演習場に配備する方針で、最終的にはアメリカ議会の承認で売却が決まります。 

アメリカ政府は去年11月、これらとは別に、新型の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」13発を含むミサイル21発を5億6100万ドル(日本円にしておよそ600億円余り)で、日本に売却することを決めています。 

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190130/k10011796121000.html?utm_int=news_contents_news-main_003)

【日本の防衛】日本への「イージス・アショア」売却 2350億円 米政権が承認 秋田県と山口県に配備」への8件のフィードバック

  1. 値段は自前の技術でレールガンでも作らないと難しいのでは?負担は国民一人当たり居酒屋一回(未満)で(初期導入費用が、ですが)期待される利益が大量破壊兵器の先制攻撃無効化確率(何%か知りませんが)、他の代替手法がない、日本の周辺に日本に対して侵略や軍事力を背景とした恫喝国家の存在の有無、日米の信頼関係が判断材料ですかね?いい話だと個人的には思います。

    1. 単純に時間がないんじゃないですかね。

      レールガンなんて、随分昔からやってますよ。

  2. 発射訓練とかすんのかな。
    山口なら見に行きたいな。

    私は文大統領の最終目的は、北の核を日本に落とすことだと思ってる。アメリカ議会がすんなり通すならいよいよ危ないんじゃ無いかな。。
    7隻目のイージス艦、8隻目が33年でしたっけ。
    Fー35の配備といずも空母化。

    どうなる

  3. 実際アシュアの値段は高いと思いますが、基地としての周辺設備を含めたら倍程度はかかるんでしょうね。
    米国も韓国との関係を終わらせ付き合い易い(常識的な)日本との関係を重視するようになったって事かな。
    弾道弾監視用の最新レーダーも米国が日本に設置を検討しているとの事です。
    ハワイやアラスカに設置するために開発中のものだそうです。

  4. >八女より様 返信有り難うございます。時間がない事は同意しますが、本記事の内容がイージスアショアの値段を強調、また管理人様もミサイルの一発単価を気にしておられた様ですので、あのようにコメントさせていただきました。記憶違いで前提が間違っていたら申し訳ないのですが確かレールガンは一発単価は非常に安かったかと。

  5. もちろん防衛の為の予算ということで、多少高いのは仕方がないです
    ただ、予算をけちろうと頑張る韓国と高い買い物をする日本。
    経営者であるトランプにはどう見えるか?
    韓国さん解りますか?

  6. 高度な軍事開発費は年々高騰しますので、一国の防衛だけでは、ペイしないようです。日本も輸出強化しないといけなと思う。まずはTPP11やダイヤモンド好走の諸国。ASEAN…弾道ミサイルも必要かな、周辺国は韓国以外持ってるし

  7. これ、値段が高いかどうかは  😕 ? なんだが、日本の自衛隊も若手不足、高齢化社会になりつつある、陸上イージスはそれを解消すると思うんだ、そして追加配備のイージス艦を太平洋側へ展開できる、SM3ブロック2Aができたからな、でも陸上イージスの最大の利点は、陸上にあるから、ん  :silly: ?、じゃなくて自衛隊員が家族と頻繫に会えて、補給もらく、そして燃料補給やら艦の点検やら潜水艦の監視やらを考えると、やはり陸上がいい、うん  :grin: 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です