韓国経済、【ヘル朝鮮】コーヒー、ピザ、ハンバーガー 食品が一斉に値上げラッシュ

韓国経済、【ヘル朝鮮】コーヒー、ピザ、ハンバーガー 食品が一斉に値上げラッシュ

記事要約:韓国で最低賃金引き上げによって、賃金があがったわけだが、経営者は当然、商品に反映させてくる。だから、このような食品が一斉に値上げラッシュは想定内といったところだ。もっとも、インフレによって上がっている可能性もあるが。さて、どのくらい上がったかを見ていこうか。

> 18日、関連業界によると、1500ウォンのアメリカーノを販売していたコーヒー専門店「ザ・アバン」は、新年から価格を1800ウォンへと20%も上げた。ザ・アバンはアメリカーノの他にもカフェラテ、バニララテなど8種のコーヒーの価格を10?25%ずつ上げた。

そりゃ、新年から時給が840円になるからな。コーヒーの価格が20%も上がったと。

> ザ・アバンの店の関係者は、 「家賃と人件費、原材料価格が上がってやむを得ず価格を引き上げた」と説明した。業界で最も多くの加盟店を保有しているイディヤコーヒーも先月値上げを断行した。比較的安価なアメリカーノが2800ウォンから3200ウォンに14%上がるなど、14のメニューの価格を引き上げた。 

相次いでどこも値上げしていると。でも、これで最低賃金引き上げの恩恵を労働者はあまり感じられないんじゃないか。

> 代表的な庶民のおやつの一つであるハンバーガーも最近価格が上がった。ロッテリアは先月ハンバーガー単品の価格を2000ウォンから2300ウォンに、古典的なチーズバーガーの価格は4000ウォンから4200ウォンに引き上げた。

ウォンなんかわかるかとおもうかもしれないが、だいたい日本円に直すなら10分の1にすればいい。つまり、ロッテリアのハンバーガーは200円から230円に値上げしたとおもえばいい。というより、チーズバーガーがなぜか高いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ヘル朝鮮】コーヒー、ピザ、ハンバーガー 食品が一斉に値上げラッシュ

会社員の朴(31)氏は、昼休みに職場の同僚やカフェで飲んでいたコーヒーを今年からインスタントコーヒーに切り替えた。 

朴さんと仲間たちがよく訪れていたコーヒー専門店が、今年に入って価格を10~25%ずつ引き上げたためだ。 朴さんは「手頃な価格でコーヒーを飲むことができるところを主に探して通っていたが、今年に入って価格が 続々と上がってびっくりした」中略 

低価格を前面に出して消費者を狙った「超低価格商品」が、新年から「超低価格」の札を相次いで離している。 高騰する人件費と使用料、物価が商品価格に反映された結果だ。手頃な価格の商品ほど上昇率が急騰する傾向があり、消費者が感じる負担が大きいという分析が出ている。 

18日、関連業界によると、1500ウォンのアメリカーノを販売していたコーヒー専門店「ザ・アバン」は、新年から価格を1800ウォンへと20%も上げた。ザ・アバンはアメリカーノの他にもカフェラテ、バニララテなど8種のコーヒーの価格を10?25%ずつ上げた。

ザ・アバンの店の関係者は、 「家賃と人件費、原材料価格が上がってやむを得ず価格を引き上げた」と説明した。業界で最も多くの加盟店を保有しているイディヤコーヒーも先月値上げを断行した。比較的安価なアメリカーノが2800ウォンから3200ウォンに14%上がるなど、14のメニューの価格を引き上げた。 

ラージサイズのピザを5000ウォンで販売して人気を得たピザ加盟店「ピザスクール」も、1日からすべてのピザの価格を1000ウォンずつ引き上げた。 
中略 

代表的な庶民のおやつの一つであるハンバーガーも最近価格が上がった。ロッテリアは先月ハンバーガー単品の価格を2000ウォンから2300ウォンに、古典的なチーズバーガーの価格は4000ウォンから4200ウォンに引き上げた。 

ロッテリアは人件費と原材料価格の上昇で価格を引き上げたと説明した。バーガーキングも先月から宅配商品の価格を200ウォンずつ引き上げた。 
以下略 

( https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20190119n03706%3Fmid%3Dn1006&xid=17259,15700023,15700124,15700186,15700190,15700201,15700248&usg=ALkJrhiU0OznoCSN8eMJEyXJyQeCOxvQUg )

韓国経済、【ヘル朝鮮】コーヒー、ピザ、ハンバーガー 食品が一斉に値上げラッシュ」への8件のフィードバック

  1. 日本の吉野家でも人件費で赤字になるのだから、半島なんてもっと凄いことになるだろう。

  2. 大丈夫。何も問題ない。
    今後、日本が金融を全面的停止、フッ化水素やレアガス等STOPさせた場合でも、米軍撤退した場合でも、ウオン暴落するとは限らない。
    南朝鮮で大規模なスタグフレーションになるとは限らないし、南朝鮮は外貨準備高4000億ドルだと自称(笑)してるし、南朝鮮が破綻するとは限らない。大丈夫、大丈夫。在日の行き先は北?南?どっちがいいのかな

    1. 外貨準備高を増額するために、北朝鮮のスーパーKを密輸の代金として受け取っていたりして。

  3. あ~あ、とうとう市民生活に影響が出始めたか。
    まあ20%も上がったら、日本人だったら購入は必要最小限に控えるか、安いものに切り替えるよね。
    そうなったら経営者は利益確保のため、ますます物価上昇する可能性があるのかな。
    なんにせよ文大統領、ユートピア戦略を速く進めないと、詐欺がばれちゃうよ。
    でも変な反論すると【歴史歪曲禁止法】で刑務所行きだからなかなか難しいかな。

  4. マネーサプライの国際報告を誤魔化して、抜け穴も探してウォンを大量に発行しているとの外国報道が有りますが、メディア等言論を締め付けているので韓国国民は知りません。
    特定企業や業界全体にも数兆円の支援など、インフレが加速している原因でも有るのでしょう。

    1. 本当だったら、経済音痴過ぎますね。
      これに異論を唱える経済官僚すら、清算されているということなのかもしれませんが。

  5. もう あれですか 日本がどうの こうの しなくても 内部からじょじょに崩壊が始まりだした
    と言う事ですか 此処で日本がちよっと 揺するだけで ガラガラと崩れだすんですね まあ
    もう少し 日本は 持たすんでしょうね。

    1. 米朝間の問題が片付き、米韓同盟が壊れるまでは、日本は仕掛けにくいのかも知れません。

      もっとも、戦略物資の禁輸で通貨危機が起こる可能性はあるから、今月末の対抗措置次第では、日本にそのつもりが無くても勝手に壊れるかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です