韓国経済、【中国台湾】習主席「武力行使も選択肢」 米の台湾介入けん制 北京で演説「台湾は中国の一部」

韓国経済、【中国台湾】習主席「武力行使も選択肢」 米の台湾介入けん制 北京で演説「台湾は中国の一部」

記事要約:米国が韓国を切るつもりなら重要となるのが台湾という場所。中国包囲する上では台湾の地理的条件はかかせない。しかし、中国だってそれは知っているので、米国に牽制に出ている。しかし、中国が米国に向かって武力行使なんてできるわけもないし、そんなことぐらいでアメリカ議会の決定が覆るわけでもない。いよいよ、正念場といったところだ。

> 一方で、「(台湾と同胞と)手を携えて平和統一の目標を実現する」と述べ、基本方針は平和的解決だと改めて明言。「平和統一に向けて一国二制度は最良の方法だ」とも指摘し、「国家主権と安全が確保される前提で、平和統一後も台湾同胞の社会制度や生活様式は十分に尊重し、私的財産や宗教信仰などの合法的権利も保障する」と訴えた。統一後に対する台湾の懸念を払拭し、米国寄りに傾かないよう配慮したもようだ。 

今の中国が台湾に配慮しようが、中国共産党の独裁に変わりはない。そのうち、チベットやウイグル、法輪工みたいな扱いになることはいうまでもない。中国のいうことは信用できない。裏でどれだけの虐殺をしているかすら出てこないものな。

台湾はさっさと中国を切ることだろう。日本もいうべきだな。韓国をあげるので、代わりに台湾はこちらのチームに下さいってな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【中国台湾】習主席「武力行使も選択肢」 米の台湾介入けん制 北京で演説「台湾は中国の一部」

【北京=永井央紀】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は2日、北京の人民大会堂で台湾問題について演説した。平和統一を目指すのが基本だとしたうえで「外部の干渉や台湾独立勢力に対して武力行使を放棄することはしない。必要な選択肢は留保する」と強調。台湾への武器輸出推進を明記した「アジア再保証推進法」を成立させた米国を念頭に介入を強くけん制した。 

習氏の演説は台湾政策を武力解放から平和統一に転換した「台湾同胞に告げる書」の発表40年を記念した式典で行われた。習氏は「長期にわたる政治的対立は両岸関係が安定しない根源であり、先送りできない」と述べ、早期統一を目指す方針を改めて表明。「中華民族の偉大な復興へのプロセスにおいて台湾同胞を欠くことはありえない」と訴えた。 

「台湾は中国の一部であり、いかなる勢力も変えることはできない」とも主張。台湾問題で中国への揺さぶりを続けるトランプ米政権に対して、名指しを避けつつ介入しないよう求めた。 

一方で、「(台湾と同胞と)手を携えて平和統一の目標を実現する」と述べ、基本方針は平和的解決だと改めて明言。「平和統一に向けて一国二制度は最良の方法だ」とも指摘し、「国家主権と安全が確保される前提で、平和統一後も台湾同胞の社会制度や生活様式は十分に尊重し、私的財産や宗教信仰などの合法的権利も保障する」と訴えた。統一後に対する台湾の懸念を払拭し、米国寄りに傾かないよう配慮したもようだ。 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39599370S9A100C1FF8000/)

韓国経済、【中国台湾】習主席「武力行使も選択肢」 米の台湾介入けん制 北京で演説「台湾は中国の一部」」への7件のフィードバック

  1. 武力行使をすれば、ファーウェイの騒ぎどころではなくなるので単なる脅しになるだろう。

  2. 韓国と台湾のトレードいいですね。
    そんな有利なトレード流石に聞いた事が無いです。
    台湾にはFAで来て貰って、韓国は戦力害でいいです。(戦力にならないだけならまだしも、利敵行為が多すぎる)
    後は中国が、取るかどうかはあちらの事情と言うことで。

  3. 台湾の友人が
    「中華人民共和国に統治されたことはない」と言ってました。
    ナルホドと思いました。
    ところで「人民」も「共和」も和製漢語らしいですね。

  4. 清朝において台湾は「化外の地」指定されました。
    歴史を知らない中共は、困ったもんです。 ばっかじゃね~の?

  5. 私は役にたつ意見だと管理人氏に賛成かな!!
    日米は基本的に朝鮮半島の管理を中国に任せ、逆に太平洋に出る道を塞ぐのが大事だと思ってます。
    ただ経済では少し抜け道も作りガス抜きは模索してるのが、日本の中国に対しての恩を売ってる部分かなって見えます。
    あとは台湾と韓国の交換が、上手くいくかが問題ですね、中国に取っては台湾の方が大事だと思いますから。

  6. 一国二制度とか言って香港で約束破って政治介入して侵食してるのを台湾が知らんとでも思ってるのかね中共は
    自分以外はもの知らぬ無知だと思わねばこんな失笑コメントとてもじゃないが恥ずかしくて言えないぞ

  7. ・国家主権と安全は確保される
    ・平和統一後も、台湾同胞の社会制度や生活様式は十分に尊重する
    ・私的財産や宗教信仰などの合法的権利も保障する

    すべて、真っ赤なウソですね。Chinaでは〈だまされるほうが悪い〉と教えるそうですから、だまされないようにしなければ。
    経済面で大陸に依存せざるを得ない台湾に、日本はしっかり支援の手を差し伸べ、応援していくべきだと思います。
    say No to China
    say YES to TAIWAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です