韓国経済、ドル上昇、景気減速懸念で円に逃避需要=NY市場

韓国経済、ドル上昇、景気減速懸念で円に逃避需要=NY市場

記事要約:今日はKOSPIが2000切るかもしれないので、そろそろウォッチを再開しようと思っていたのだが、それよりも円高が酷くなっている。数日前は1ドル=110円合ったのだが、今は107円まで上昇している。

為替市場は大荒れしているようだ。上のは5日間の動きだが、チャートを見れば急騰しているのがわかるだろう。今、107円76銭である。でも、これは円だけなんだよな。ユーロやポンドにはドルは上昇しているんだよな。

ちと気になる動きである。年末、日経平均株価が2万円割れたときはそこまで円に逃避してなかった。だから、管理人は少し安心していたのだが、年明けから逃避行動が加速した。FXトレードをやっている人は既に知っていると思うが、十分、注意していただきたい。今の円とドルの動きは異常だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ドル上昇、景気減速懸念で円に逃避需要=NY市場

[ニューヨーク 2日 ロイター] – 年明け2日のニューヨーク外為市場では、ドルがユーロやポンドに対し上昇。ただ、世界経済減速や不安定な株式相場をめぐる懸念がくすぶる中、対円では下落した。

スペイン、フランス、イタリア、ドイツの製造業指標が軒並み低調となる中、ユーロ/ドルEUR=は1.1%下落。1日としては約6カ月ぶりの大幅な下げを記録する勢い。

ポンド/ドルGBP=も1.2%安。昨年12月の英製造業購買担当者景気指数(PMI)は6カ月ぶりの高水準となったものの、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)交渉を巡る懸念を相殺するには至らなかった。

財新/マークイットが発表した12月の中国製造業PMIも49.7と、1年7カ月ぶりに節目の50を下回った。国内外からの受注が引き続き低迷した。

クレディ・アグリコルの為替ストラテジスト、エリック・ビロリア氏は「中国発の指標が世界の景気減速を巡る懸念を誘い、リスクオフのムードによって、円はアウトパフォームした」と述べた。

ドル/円JPY=は0.36%安。

米連邦政府機関の閉鎖への懸念も、円に対する逃避需要押し上げに寄与した。政府機関閉鎖につながったメキシコ国境の壁建設予算を巡る膠着打開に向け、トランプ大統領はこの日、議会指導部と協議を行っている。

SPONSORED

米10年債利回りが11カ月ぶりの水準に沈んだことも、円を支援した。

豪ドルAUD=は対米ドルで0.8%安。オーストラリアはコモディティ(商品)輸出で中国への依存が大きい。

ドル/円 NY終値 108.87/108.89

始値 109.10

高値 109.45

安値 108.83

ユーロ/ドル NY終値 1.1342/1.1345

始値 1.1432

高値 1.1434

安値 1.1326

(https://jp.reuters.com/article/ny-forex-idJPKCN1OW1RW)

韓国経済、ドル上昇、景気減速懸念で円に逃避需要=NY市場」への2件のフィードバック

  1. 一気にウォン安になり円高と昨日のKOSPI下げも考えると韓国からの資本撤退が加速しての一時的な円高の可能性もあるのかな!?
    株や為替はかじった程度なので銘柄までは確認してはいないです。
    まだウォンが下がりそうな気配です。

  2. 円ドル相場のチャートがことごとく節を抜けました。この急速な円高を見るのは久しぶりですね!中国経済・欧州
    経済の減速 NY 原油WTI45ドル前後 高値より30ドル以上も下落 OPEC・ロシアも協調減産に合意したにも拘わ
    らず反転の兆しを見せない 北側先進国は冬季にあたり原油需要が最盛期なのに・・・やはり世界経済の減速を見
    越しているのでしょう それと米マティス国防長官が12月31日に退任 この重しがなくなりイエスマンばかりの閣
    僚になってトランプ爺さんが何をしでかすか分からない怖さも加味されているのでは・・・明日は日経下げそうで
    ね 明日の大引け2万円を割ってどこで引けるか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です