韓国経済、韓国、輸出市場を多角化するといったが…中国依存が過去「最高」

韓国経済、韓国、輸出市場を多角化するといったが…中国依存が過去「最高」

記事要約:韓国のTHADD配備で中国が韓流禁止、韓国への団体旅行禁止などの経済制裁を行い、韓国の旅行業界は中国人観光客に依存していたことで窮地に陥ったのが2017年のこと。それから2018年、今は少しずつ中国人観光客は戻っているそうだが、韓国はまったく何も懲りてなかった。

あれほど中国依存するのは危険だと韓国のマスコミが注意していたにもかかわらず、今年の中国依存は過去最高という。なんで自分たちで中国の見え見えの罠に陥るのか。これがわからない。でも、中国の属国化を目指しているというならそのまま突き進めば良いんじゃないか。これはファーウェイ製の排除なんて夢のまた夢だな。

>3日、産業通商資源部によると、昨年対中輸出は1622億4000万ドル(約17兆9000億円)で全体の26.8%を占めた。前年より2.0%ポイント上昇した。過去最高だ。中国経済圏である香港まで合わせた輸出依存度は前年より2.8%ポイント増加した34.4%だ。以前の最高記録である31.8%(2015年)を大きく上回った。 

中国だけの依存度が全体の26.8%。香港あわせると34.4%。どう見てもこれは中国経済がリセッションすれば韓国経済も道連れになるような依存度である。まあ、上海総合指数とKOSPIは最近、わりとリンクしているものな。しかし、まさか、中国依存度をさらに増やしているとか、中々、驚いたぞ。学習能力がなさ過ぎる。

そろそろ、韓国人は中国語の学習をはじめた方がいいな。ああ。そういえば、文在寅大統領は日本重視をやめて、中国省を新たに新設したんだったか。なんだ、文在寅大統領の意向通りではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【レーダー照射】 韓国国防省の反論

韓国経済、韓国、輸出市場を多角化するといったが…中国依存が過去「最高」

対外悪材料が台頭するたびに政府が叫ぶのが「輸出多角化」だ。中国依存度を下げるのが核心だ。だが、中国への輸出依存度はますます大きくなっている。 

  3日、産業通商資源部によると、昨年対中輸出は1622億4000万ドル(約17兆9000億円)で全体の26.8%を占めた。前年より2.0%ポイント上昇した。過去最高だ。中国経済圏である香港まで合わせた輸出依存度は前年より2.8%ポイント増加した34.4%だ。以前の最高記録である31.8%(2015年)を大きく上回った。 

  米国、東南アジアなど他の主要国輸出の割合には大きな変化がなかった。政府が2016年「THAAD(高高度ミサイル防衛)事態」以降、中国への輸出依存度を減らすと公言したが、偏りの現象がさらに深刻になったわけだ。米中貿易紛争が拡大する状況で過度に中国に依存した構造は輸出の足を引っ張るリスク要因になる恐れがある。

(https://japanese.joins.com/article/755/248755.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、韓国、輸出市場を多角化するといったが…中国依存が過去「最高」」への3件のフィードバック

  1. つい最近の韓国紙の報道では後 数年で輸出総額が日本を抜くと賛美していましたが、何も分かっていない
    韓国新聞の情緒的発想には笑いが込み上げてきました。韓国国内消費は日本の1/5しかなく輸出に頼るしかな
    い経済構造 ひとたび世界経済が下降し始めるとあっと言う間に韓国国内は大型不況 ましてや輸出総額の3
    割り以上が中国・香港に輸出 これでは国家安全保障に係る経済が保てない事を理解できない韓国政府 本当
    の大馬鹿者 中国に袖にされても命乞いをするように媚を売る様を見ていると宗主国と属国の現代版 しかし
    もう流れが変わったのですよ 去年12月 日本の尖閣諸島 中国警備船の領海侵入はゼロ これを考えないと 
    ・・・韓国・北朝鮮はいつまで経っても中国の顔色を伺う妾(めかけ)と同じ ^¥^

  2. サードの件で中国に経済の首根っこを押さえられ酷い目に合わされたというのに懲りない事で
    鳥の頭より記憶力が悪いのでは?

  3. ファーウェイ切れないって事は、軍事的にもあっち側と見なされても仕方ない状況ですけど、さようなら韓国
    半導体、車、中国の市場だけでやっていって下さい
    もうすぐどっちも中国に抜かれ、買ってくれる所が有るかは知りませんが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です