韓国経済、韓国の新卒大学生、正社員就職は10人に1人

韓国経済、韓国の新卒大学生、正社員就職は10人に1人

記事要約:今年も、韓国経済は厳しい状況に見舞われることが確定しているわけだが、どうやら、それは韓国の若者の就職難にも直結しているようだ。韓国の新卒大学生の正社員の就職は10人に1人らしい。つまり、9割は正社員にはなれないと。なら、派遣や季節労働者などの非正規社員が多いのかといえば、これも10人中2人らしい。

> 今年の大卒予定者10人のうち、正社員として就職できた人は1人にすぎないという調査結果が示された。非正社員として就職した人を含めても、大学卒業前に職場が見つかった人は10人中2人にすぎないことが分かった。 

うん。予想通りの酷い有様だな。そりゃあ、若者の失業率は25%超えてるものな。4人に一人ぐらいは無職ということになるわけだが、明らかに深刻な事態なんだよな。この先、韓国を担う若者の働き口がない。しかも、韓国の定年は40代だし、後はそこからコンビニやチキン屋の自営業が待っているという。

>就職情報ポータルサイト「ジョブコリア」が14日から4日間、大卒予定者のうち「就職意思がある」と表明した974人を対象に調べた結果、これまでに正社員として就職に成功したと答えた学生は11%(107人)にとどまった。 

こちらでも11%。本当にお話にならないな。でも、まだこれからだしな。まだ生きていけるぐらい保証してもらえるんだし、いいんじゃないか。その金がいつまで続くかは知らないがな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の新卒大学生、正社員就職は10人に1人

ソウル市の私立大経営学科に通うKさん(24)は昨年、卒業を2学期先送りした。 
昨年1学期に卒業に必要な単位は全て取得したが、まだ就職先が見つかっていない。 

昨年後半には企業10社に願書を送ったが、全て選考を通らなかった。 Kさんは「大学に入学してから5年たつが、周囲では就職に成功した同期生はなかなかいない。 次の学期にも卒業を延ばし、真剣に就職活動に取り組む」と話した。 

今年の大卒予定者10人のうち、正社員として就職できた人は1人にすぎないという調査結果が示された。非正社員として就職した人を含めても、大学卒業前に職場が見つかった人は10人中2人にすぎないことが分かった。 

政府の公式統計ではなく、就職専門機関が大卒予定者を対象に実施した調査だが、韓国の大学生が直面する現実を物語っている。 

就職情報ポータルサイト「ジョブコリア」が14日から4日間、大卒予定者のうち「就職意思がある」と表明した974人を対象に調べた結果、これまでに正社員として就職に成功したと答えた学生は11%(107人)にとどまった。 

インターンやアルバイト、契約社員など非正社員として就職が決まった人も10%(97人)だけだった。 残る79%(770人)は卒業を目前に控えても就職先が決まっていない。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/22/2019012280052.html)

韓国経済、韓国の新卒大学生、正社員就職は10人に1人」への4件のフィードバック

  1. 学生側のプライドの問題もあるんでしょうが、流石に就職率が低すぎる。
    大学まで行って就職無し、海外で職探せばいいじゃ無いですかw前の記事では、韓国へ肯定的なイメージが90%を越える国が沢山あったじゃないですか
    間違ってもイメージが一番悪い日本に来ないで下さいよ

    あぁせっかくの肯定的イメージが壊れるから、それも駄目か

  2. その正規職である「財閥」をムンたんは潰そうと必死だからなw
    ここで日本からの経済制裁&ビザ(就労)復活・制限があったら最高だなww

  3. EUからもFTAの件で非難受けてるそうじゃないか
    日米欧全部から非難されてる気分どうなんだろ?
    一般国民には情報遮断して伝わらないようにしてるんだろうが
    イギリスとベトナムでライダイハンの問題提議の機運も高まってるようだが勿論こっちも情報遮断してるんだろうな
    こんな状態で若者の就職難とか韓国の未来はどこに向かおうとしてるのやら

  4. 新年の同窓会が有りまして、全員の近況(男子19人の統計で申し訳ないですが)が解りました。
    2名が自称音楽家と画家(イラスト)ですが、彼らも無職じゃないでしょう。(無職0%)
    独身男性が3名ですが2名は離婚していました、1名はトランス何とかなので特別枠です。
    おそらく60歳過ぎても現在は定年にはならず、自営業の者は好きなだけ続けるでしょう。
    厚生年金や国民年金の不安もありそうですが、一般的な日本人男性達で安心しました。
    徴兵制度が有るとは言え韓国の若者の未来は暗黒なのです、日本人で良かったと思える記事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です