韓国経済、韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も

韓国経済、韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も

記事要約:今日は2019年1月28日。気が付くと1月も僅かとなっているわけだが、平成の終わりが段々と近づいてるのは何か、いつものと過ごし方とは感覚が異なる感じがする。

といっても、平成が終わるから何かしようというわけでもなく、新しい元号になって何かを始めようというのはわりとありだとはおもう。何か新しい企画でも考えるかなというのがある。何するかはわからないが、何か考えるのでお待ち頂きたい。それよりも、韓国経済の話題だ。

今回は注意喚起として取り上げておく。韓国産の食品は食べない方がいいということだ。基本的にこのサイトを閲覧している読者様は韓国産を食べることは知らずに以外はないとおもうが、韓国産キムチの日本への輸入は増えていたりするので、外でキムチを食べるときは韓国産かどうかはチェックした方がいい。

後はスーパーでも売られている韓国産のり。これについてもどこかで使われている可能性があるので、何か買うときにチェックしておいたほうがいい。キムチとノリの危険性は韓国を扱うレベルでは一般的だが、ここから記事に突っ込みながら見ていく。

>厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。 

冷凍カルビスープか。これは見たことすらないな。冷凍のスープそのものがあまり見かけないな。高麗人参茶も見たことない。白菜キムチはご存じの通り。

> 昨年1年だけでも冷凍チャンジャや冷凍干し柿、ハンバーガーやアイスクリームといった食品から相次いで大腸菌群が検出された。 

他にも色々あると。ハンバーガーとかアイスとかも韓国産なんてあったのか。そんなものは買う理由がないけど大腸菌はそこにまで検出されていると。衛生レベルが酷いんだろうな。

>日本で『JINRO』の名で親しまれている焼酎の生産会社「ハイト眞露」のノンアルコールビールも、日本の殺菌基準を満たしていなかった。 

韓国産の焼酎なんて飲むわけないし、そもそも、親しまれてない。勝手なことを書くんじゃない。他にも色々ありそうなのだが、こうなってくると避けた方がいいてことだ。結論はいつも変わらないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も

昨年末に起きた韓国海軍駆逐艦の火器管制レーダー照射問題に、徴用工への賠償判決と、問題山積の日韓関係。「言いがかりは無視しておけばいい」と考えたくもなるが、両国を日々行き交う物流についてはそう片付けるわけにもいかない現実がある。 

 財務省の調査(2017年度)によれば、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。 

 なかでもキムチや韓国海苔といった韓国食品は老若男女に親しまれているが、その割に日本人が口にする“メイド・イン・コリア”の実態は知られていない。 

 厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。 

 このキムチは山口県内のスーパー14店舗で流通していたことが発覚。店頭販売前のものを含む計468キロ分を回収する事態となった。 

 大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年(2016~2018年度)で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出によるものは20例。実に3割にのぼる。この数字は他の輸入先となる先進各国の中でも極めて高い。 

 昨年1年だけでも冷凍チャンジャや冷凍干し柿、ハンバーガーやアイスクリームといった食品から相次いで大腸菌群が検出された。 

韓国産輸入食品の食品衛生法違反事例「最新リスト」】 

 日本で『JINRO』の名で親しまれている焼酎の生産会社「ハイト眞露」のノンアルコールビールも、日本の殺菌基準を満たしていなかった。 

 2014年には大手調味料メーカーが、その原料の糖蜜37トンを糞尿収集業者のバキュームカーで搬送し、摘発される事件も起きている。韓国に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏が語る。 

@以下省略 

※週刊ポスト2019年2月8日号

韓国経済、韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も」への19件のフィードバック

  1. そもそも韓国製品は買わないですし、特に食品なんか 論外です。不味い以前に危ないので輸入禁止するべきでしょう。

    1. いわゆるトップバリュですね。
      イオンだけではなくダイエーでも販売しています。
      安い韓国製のビールで有名でしたが、不味いので、最近は国産化しているようです。
      とは言え今後も原産国を確認する必要がありますね。

  2. ううぅ、、、俺、いぜんは韓国のり好きでケース買いした時期もある、、、ンでもって大腸菌の話をきいて食べるの止めたのがここ10年位経っている。でもなぁ、バキュームカーとはなんなのよ。バキュームカー、、あぁでも奴等はうんこ酒のむんだっけ。ところで俺のかわいい娘は今日12才の誕生日!彼女が最近得た知識によると、、、パパぁ韓国人ってうんこ食べるんだって?嫌ねぇ、、ともうしております。おれは言ったね、娘よ!韓国人と中国人とは絶対に結婚するな!

    1. 韓国人にとってはトンスルの原料を集めるのに使ってますから。搾乳器の様な感覚じゃないでしょうか。(^o^;)

      1. アスキーアートでニダーがバキュームカーでトンスルを運ぶネタがありましたけど、強ちウソじゃなかったって事ですよね…オェッッ

        1. たろうちゃんは昔し「犬食した」・・・とボーダーが言っていた!今回はノリのケース買いだし。
          きっと「たろうちゃんの娘さん」は、パク・チョンスルと結婚スルだろう!

          1. やめなさい!↑こいつら嵐です!直ぐ解散すべきだ。ここのルータも違法操作している。

          2. おい!こら!俺の娘がパク、チョンスルの嫁?キムチ悪い冗談言うな!ところでキミはボーダーちゃんとどうちがうのよ?あぁそうだ。キミの返信コメント12才の娘にみせて、説明してやったら謝罪と賠償を要求するってよ!

    2. 2016年10月29日 娘が結婚予定だと言って相手を自宅へ連れてきました。
      相手はうだうだ何か言っていましたが、何も聞かず私目の一言は、『国籍は何処?』です。
      朝鮮ではなく純国産でした。
      既に初孫5ヶ月の可愛い娘です。

      1. 純日本産のお孫さん、誕生おめでとうございます。すくすくと良い娘さんに育ちますように!

  3. キリンが輸入している「スミノフ・ウオッカ」も韓国製です。絶対に買わない様に!
    アルコールの類も、必ず背面のラベルで生産地を確認しませう。

    1. しかも日本市場向けの製品だけあそこで作っているんですってね。何の嫌がらせだよ…

    2. 消毒用のアルコールだったりして 此れで 食中毒にならないニダ ってかー。

      1. スミノフウォッカの度数は40。消毒用が一般的に70度前後であれば有効とされるので、消毒には使えませんね。

        そもそもあの国、医療関係者ですら消毒をちゃんとやらないって話ですよ。

  4. 韓国産キムチ 気を付けなければなりません。韓国国内では中国産キムチが安いので大量に輸入していますが
    この中から再び日本へ輸出していると言うことです。中国産 韓国産キムチの白菜栽培方法で未だに人糞を使
    用し寄生虫の温床となっていると指摘されています。現実に韓国では多くの寄生虫感染者が発見されておりま
    す。絶対に輸入キムチは食さない方が賢明です。特に焼肉食べ放題の店では原価を抑える為に韓国産キムチが
    大手をきかせております。  妻はたまにキムチを食していますが、国産大手漬物メーカーしか買っておりま
    せん。そこのラベルには「国産白菜のみ使用」 皆さん 韓国 中国食品は要警戒 それとチェーン店の弁当
    屋の漬物も中国産です。日本で使用禁止されている添加物の塊といわれております。

  5. 家電は爆発する、食品は感染する、労働者は技術・資産をパクる…こんなにも害しかない生物が他にありますかね?

    政府は制裁として、ノービザ廃止は勿論、関税や就労ビザの制限も検討していただきたい。

  6. まさか 糞尿を運ぶ バキュウムカーで食品を運ぶのか? まあしかし朝鮮人は運子を食するらしいので
    其れは 韓国内でだけでやってください 冷凍食品はあまり使わないが 此れは 知らない間に 買って
    しまってるかもですねえ 原産地をしっかり見ないとねえ 加工地しか書いてない商品が多い のも
    心配ですね 原産地の記入も(義務付け)てほしいなあ。

  7. 韓国では、下水を海に垂れ流します。
    よって、韓国の水産物は、大腸菌汚染されております。
    韓国海苔についている白い粒粒は、テイッシュです。
    くれぐれも食されませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です