【お知らせ】30分ほどアクセス出来なかった件について

【お知らせ】30分ほどアクセス出来なかった件について

先ほど、読者様からサイトのエラーページが出ると言うことで、そのエラーページを何か改善できないかを調べて、元のレンタルサーバーにあるサイトのエラーページの表示を変更した。そうして色々調べて、サイトを確認しようしたらいきなり、サイトが表示されなくて焦った。

なんでエラーページを変更しただけでサイトが表示されなくなったのか。どうやら、エラーページを更新したときに.htaccessというものが自動に上書きされたことが原因だった。

原因を突き止めれば、バックアップがあるので30分ほどのサイト更新前の.htaccessに置き換えたら、ようやく直ったわけだが、30分ほど閲覧できない状態となったことを心からお詫びします。

サイトの何かを変更をするときにこういうトラブルがたまにあるので、慎重にやらないといけないという。

今はこうやって閲覧できるので、大丈夫だとは思うのだが、たくさんの読者様がおられるのでもっと注意するべきだと反省している。サイト運営で1番怖いのはこういうサイトがアクセスできない状態になってしまうこと。くれぐれも皆さんもお気をつけ下さい。

【お知らせ】30分ほどアクセス出来なかった件について」への19件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。

      ご心配おかけしました。あれですよね。何か変更したら。サイトが閲覧出来なくなる可能性がありますぐらいの注意は欲しいですね。そんなこと予想できるかはともかくとして。

  1. あーーー心配しました。日本左翼か韓国からのサイバー攻撃を受けたのかと一瞬 ドキッとしました。
    良かった 良かった!

    1. コメントありがとうございます。

      ご心配おかけしました。レンタルサーバーを借りて運営すると色々出来る反面、弄くって壊すと直すのが自分で調べて原因を探すか。サポートに連絡するしかない。でも、今日は休日なのでサポート使えなくて焦りました。

    1. 別件で申し訳ありませんが管理人様はメルマガ読者からの情報を受信出来るメールアカウントはありますか?

      1. コメントありがとうございます。

        サイトも、メルマガもこちらのアドレスで行けますよ。

        souraku@hotmail.co.jp

        たまに確認出来てないことがあるので、返信が来ない場合は数日お待ち下さい。緊急の場合はコメントにメールを送ったと書いて頂ければすぐに確認して、内容次第ではありますが返信します。

  2. 何や なんでもなかったんですね 良かった 皆さん おっしゃってるように あの良からぬ 妨害が入ったと思いました
    まあ 何事も無くいかった いかった。

  3. サイト復帰に安堵しております。

    差し出がましいことではございますが、検証用にもう1つ別にサーバー(同一サーバーの別ディレクトリでも可)を用意されては如何でしょうか?

    データもコピーされて置けばバックアップにもなります。私も依然サイトを管理していた際は実験用、検証用兼バックアップ、実運用の三枚で回していました。

    こちらではデータ量も多いでしょうことから大変かとも思いますが貴重な韓国経済の歴史ですので、くれぐれも情報の保全にはおきお付け下さいますようお願いいたします。

    1. コメントありがとうございます。

      貴重なご意見ありがとうございます。管理人はレンタルサーバーを借りてサイトの運営を数年していますが、サーバーの仕組みとか、そういう関係についてはまったく素人なので、アクセスが出来なくなるなどの問題が起きたら地道に調べて1つずつ解決する。またはサポートに連絡してなんとかしてもらういうのを何度か経験してきました。

      なので、もう一つに別にサーバーを用意しようとしても、やり方がわからないというのが正直なところです。一応、レンタルサーバーでバックアップは毎日、してくれるので復帰するのは原因さえわかれば、そこまで難しくはないとおもうのですが、30分、アクセスエラーになっただけでこれだけの方に心配されているわけですから、本当にありがたいことではありますが、慎重に運営をしていく必要があると思いました。また、時間があるときにでも調べてみます。

  4. いま、新しくアクセスして一時的につながっているけどまだホームボタンに登録できないし、絶対に回復してないと思う。俺の端末がGALAXYだからなのかしれんが禁断症状がでてこまる。ちなみに俺の端末では昨日からアクセスできない。

    1. コメントありがとうございます。

      ギャラクシーで管理人のサイトがアクセス禁止になっている・・・。うーん。わからないですね。Androidのタブレットで試してみましたけど繋がるので、ギャラクシーがそのものが問題な気もしますね。でも、ギャラクシーがアクセス禁止にするようなものなのかな。

      ああ。こっちのサイトはいけますかね。

      http://xn--vcs294c7ykc0z.net/ps/

      これ管理人のメルマガ用のサイトなのですが、もし、これが入れるなら、ギャラクシーが原因で間違いないかと。

      ただ、仮にギャラクシーが原因だとすれば知らずのうちに言論規制をスマホがしていることになりますが。

  5. ban祭の被害に遭ったかと思いました。自分はアカウントを乗っ取られた挙げ句身に覚えのない二重アカウントの疑いでヤフコメが出来ません。いい替え歌を思いついても書き込めません。とりあえずホッとしました。

  6. 「韓国経済〔新着記事一覧]」のリンク踏む、このURL入力すると404エラー出ます。iPadのiOS12.1.4(機種やosは関係ないかな?)

    1. コメントありがとうございます。

      機種やOSが関係ないとしたら、プラグインが原因かもしれないですね。新着記事一覧のプラグインは数年ほどアップデートされてないので、今のワードプレスに完璧に対応しているかはわからないんです。その辺が悪さしている可能性がありますが。下手に弄くるとまたサイトが閲覧出来なくなるかもしれないので慎重に調べてから検討してみたいと思います。

      後、新着記事一覧のトップページはアクセスが集中する箇所なので、念のために別のところをお気に入りにしてサイトを登録しておけばトップページが繋がらない場合でもアクセスできるかなと。お手数おかけしますが。

      1. そう。俺の端末も韓国経済、新着一覧からはいると404エラーがでて、ホームボタンの設定ができない。いまは管理人さんに教えてもらったところから入っています。困ったなぁ

        1. コメントありがとうございます。

          申し訳ないです。エラー原因がこちらからのアクセスでは特定出来ないようなので対応が難しいです。そういう場合は管理人のメルマガ用サイトから入って頂くか、韓国経済で検索してもらえば、サイトは1ページにあると思うのでそちらから入って頂くぐらいしか今のところ、対策が思いつかないですね。お手数ですがよろしくお願いします。

    2. 今日の午前中もそうだったけど、韓国経済〔新着記事一覧]以外は大丈夫なようだから、別のトコをブクマで個人的には大きな問題はないです。
      まあ〔新着記事一覧]はアクセス多いところなのかもですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です