韓国経済、【米朝首脳会談前】「韓国の役割活用して」~文在寅氏、トランプ米大統領と電話会談して事実上の対北制裁緩和要求

韓国経済、【米朝首脳会談前】「韓国の役割活用して」~文在寅氏、トランプ米大統領と電話会談して事実上の対北制裁緩和要求

記事要約:2月27日、28日にベトナムで開催予定の2回目の米朝首脳会談。残り1週間となったわけだが、基本的にトランプ大統領の考えは誰にも読めない。管理人もいくつかニュースサイトでその動きを追っているのだが、平和協定の締結とか、核保有を認める、制裁緩和とか、そういう危険な兆候さえある。

でも、トランプ大統領が歴代政権と同じ道を歩むとは管理人はあまり考えてない。まあ、どうなるかは期待と不安の両方で見守るしかない。結局、トランプ大統領しか真意はわからない。歴代米国大統領の中でここまで何するかわからない大統領なので、メディアも先行きが見通せないようだ。ある意味では面白いが、それ以上に迷惑なことも色々ある。

まあ、それ良いとして、そんなトランプ大統領に文在寅大統領が電話会談して事実上の対北制裁緩和を要求したそうだ。しかも、韓国の役割活用してとか、愚かなことをいいだす。瀬取りしておいて、トランプ大統領が怒ってないわけないんだよな。でも、空気読まないのが文在寅大統領だ。

> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、トランプ米大統領と電話会談し、27、28日にベトナム・ハノイで開かれる2回目の米朝首脳会談に向けた協力について協議した。韓国大統領府によると、文氏は北朝鮮の非核化措置を引き出すための「相応の措置」として韓国の役割を活用してほしいと伝え、南北の鉄道・道路連結や経済協力事業の活用を申し出た。 

だから、その手の経済協力や支援は国連安全保障理事会の制裁決議で禁止されているだろうが。どうしてトランプ大統領がそれを一人で決めることができるのか。しかも、この前、米の大物議員が韓国に警告していたはずだが。トランプ大統領がそう簡単に譲歩するとは思えないが。

> 氏は昨年9月の北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談で、条件が整い次第、経済協力事業の開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光の再開で合意。金氏も再開の用意があると表明する中、事実上の制裁緩和につながる事業再開を米朝再会談の議題とするよう提案した形だ。 

そういう勝手な約束が邪魔だということを文在寅大統領は理解しない。北朝鮮は締め上げるしか事以外で核を手放すことはしない。北風と太陽の話とは逆なのだ。太陽政策を忘れたのか。というか、文在寅大統領は関係者ではないか。ああ。だからか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米朝首脳会談前】「韓国の役割活用して」~文在寅氏、トランプ米大統領と電話会談して事実上の対北制裁緩和要求

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、トランプ米大統領と電話会談し、27、28日にベトナム・ハノイで開かれる2回目の米朝首脳会談に向けた協力について協議した。韓国大統領府によると、文氏は北朝鮮の非核化措置を引き出すための「相応の措置」として韓国の役割を活用してほしいと伝え、南北の鉄道・道路連結や経済協力事業の活用を申し出た。 

 文氏は昨年9月の北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談で、条件が整い次第、経済協力事業の開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光の再開で合意。金氏も再開の用意があると表明する中、事実上の制裁緩和につながる事業再開を米朝再会談の議題とするよう提案した形だ。 

 事業の活用は「米国の負担を減らせる道だ」とも強調。南北経済協力に前のめりになる文氏の立場が改めて鮮明になった。 

 トランプ氏は米朝再会談で「大きな成果を収めると予想している」と述べ、文氏と結果を共有するため、直接会うことを望んでいるとも明らかにしたという。在韓米軍の駐留費問題などで不協和音が指摘される中、文氏との関係も良好で「米韓関係もこれまで以上に良い」とも強調した。 

韓国経済、【米朝首脳会談前】「韓国の役割活用して」~文在寅氏、トランプ米大統領と電話会談して事実上の対北制裁緩和要求」への7件のフィードバック

  1. 文在寅は 何とか爪痕を残したい!手柄を取りたい!と必死のご様子。「トランプ大統領をノーベル賞に推薦したのも我が国だ!。何だったら、自分も同時に受賞したい。」ぐらいに考えていそうですね。韓国なんか利用したら、後で何を要求されるか分かったものじゃ無い。アメリカもそれは十分分かっていると思う。

  2. 土壇場で会談は延期とかトランプさん言わないかな。核放棄の兆候が見られないうえ、韓国の瀬取りを理由に!

    1. 知らないのでしょうか。使えないパシリは、捨てられる運命だってこと。
      いつの時代も変わらないのにね。

  3. 実に熱心に仕事をする男だ、文大統領は男の中の男と言っていい。
    信念を曲げずにひたすら目的に邁進する政治家、まさに革命家と呼ぶのに相応しい。
    日本にも鈴木宗男と言う邁進型政治家がいるが、専門性では評価が高いし何より賢い人だと思う。
    政治家文在寅は残念な事に・・・バカで素人なのだ。

  4. 米朝トップは、ともにドタキャンやハプニングがあり得るので、楽しみ。非核化の進展は期待してませんが、実現したら、韓国は南を支援してくださいな。 日本は拉致被害者全員の帰国まで支援できませんので!

  5. ある意味今までが朝鮮人にとってツートラックが成功していたのでは、と考えてしまいました。
    韓国が資本主義側で利益を上げ、北朝鮮が制裁覚悟で核を作る
    裏で韓国が経済支援、核が完成すれば核保有国として統一
    本来付かず離れずが朝鮮人にとって一番良かったのかも知れないですが、韓国は北朝鮮に近すぎる大統領を選んだ為に、隠しきれない
    本当にお月様が大統領になってくれて良かった。
    世界が韓国と北朝鮮をひとつの国として認識してくれるでしょう
    もちろん制裁対象として

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です