韓国経済、【韓国外交部】ASEAN・中国重視へ組織再編推進

記事要約:韓国の外交部が今後はASEANや中国重視するそうだ。そのため、組織再編を推進しているという。さて、久しぶりに朝のお勉強でもしようか。読者様はASEAN加盟国はどこまでいえるだろうか。ASEAN(東南アジア諸国連合)最近、良く調べてコメント書いている人がいるので管理人もそれに負けてはいけない。読者様に時事知識を提供するのも役割の1つだ。

《Association of Southeast Asian Nations》東南アジア諸国連合。通称、ASEAN。

1967年、タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポールの5か国によって設立された地域協力機構のことで、1984年にブルネイが、1995年にベトナム、1997年にラオス、ミャンマー、1999年にカンボジアが加盟。本部はジャカルタとなっている。

日本もASEANに日本代表司令部を開設しており、ジャカルタにASEAN大使を常駐させている。総人口は6億2000万人で日本のGDPの約半分とのこと。EUが5億人なのでそれより大きいわけで、年々、ASEANの重要性は高まっている。さらに、21世紀に東南アジアはさらなる発展が見込まれている。

だから、韓国もASEANという巨大な地域を重視しようという外交はそこまで悪くない。最も、韓国がASEANに受けいられるかはしらないがな。ラオスやカンボジア辺りは例のラオスダム決壊で韓国人には相当、切れているだろうしな。結局、韓国は未だに賠償すらしていないからな。

では、記事に戻るというか、今回はASEANの復習程度に取り上げたので、そこまで大きな突っ込みはない。中国やASEAN重視するのはどんどんやればいい。ついでに日本はほっといていいので、今更関係改善など、日本国民は韓国人に求めてない。死ぬまで殴り続けるだけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国外交部】ASEAN・中国重視へ組織再編推進

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の外交政策、「新南方政策」を推進するための専門部署が外交部内に作られる見通しだ。外交部当局者が20日、明らかにした。 

新南方政策は東南アジア諸国連合(ASEAN)などとの協力拡大を図るもので、同当局者によると、ASEAN加盟国との外交強化のために、加盟10カ国を専門に担当する部署を設置する方策を推進しているという。 

現在、ASEANを担当する南アジア太平洋局はインドをはじめとする南西アジアやオーストラリア、ニュージーランドまで管轄しており、ここからASEAN10カ国の業務を切り離し、別の局を作る方針だ。 

 また外交部は中国と日本を担当する東北アジア局から中国の業務を切り離し、中国だけを担当する局も新設する予定だ。 

 構想どおりに進めば、外交部の対アジア組織はこれまでの東北アジア局と南アジア太平洋局の2局体制から、ASEAN局、中国局、アジア太平洋局(日本・インド・オセアニア)の3局体制に変わる。 

 外交部はまた、インドネシアの首都ジャカルタに置かれたASEAN韓国政府代表部の大使を格上げし、代表部の人員も現在の5人から10人程度に増やすという計画だ。 

(https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190220004400882?section=politics/index)

韓国経済、【韓国外交部】ASEAN・中国重視へ組織再編推進」への8件のフィードバック

  1. 日本防衛相「日韓防衛協力改善の兆し…疎通環境を作っている」
    https://japanese.joins.com/article/403/250403.html
    > 岩屋防衛相は19日、記者会見で韓国側から目につく反発がないとし「疎通を図る環境が徐々に作られている」と主張したと日本のメディアが報じた。

    これが事実ならこの人駄目だな。日本の哨戒機が撃墜されても「韓国を信じたい」とか言いそう。

  2. おはようございます。

    これだけ嫌われているのに日韓友好との言葉が未だに聞こえる日本。

    もう大分前から異常さと言う点に限っては韓国の反日よりも日本の韓国に対する執着の方が深刻だと思っていました。

    韓国の反日はまだしも韓国の国益に適う部分がありますが、日本の媚韓は病的な自傷行為としか思えません。DV男に執着して周囲が離婚を勧めるにも耳をかさない痛い妻のような感じです。

    今ようやく正気を取り戻す機会が訪れた。でも本当にこの機会を活かせるか心配です。

    1. 通りすがりの読み専人さん、なんて的を得た例えなんでしょう!
      やられてもやられても反撃しない政治家と韓国をかばうマスコミは、まさにDV男に執着する痛い妻…(>_<)

  3. いい事ですね、韓国から離れていってくれて!!

    あとは日本が行ってる韓国の信用保証を減らして普通の国になるように協力しましょう。
    あの国はまだ日本がいないと海外からの輸入が難しいので国際信用状など依存したままですからね。

    1. 日米情報当局関係者は「日本は複数のルートで、具体的証拠を示してレーダー照射の事案について米国側に説明した。結果、米国側は『韓国は、海軍駆逐艦と海洋警察警備艇、北朝鮮船舶による“接触の真実”を隠すため、海自哨戒機を威嚇して追い払ったのではないか』と分析した。つまり、『韓国は裏切っている可能性がある』と再認識した」と明かす。

      また、韓国側が在韓米軍が撤退した場合再度駐留する場所はないと米国に伝えたとか。

  4. 其れは 韓国がやるんだから 好きにすればいいし 別に韓国に日本が はぶられようが 日本は困らないし 逆に
    ありがたい しかし アジア諸国が韓国を受け入れてくれるかな ? 其処が大きな問題 何せ国同士の約束を 平気
    で破る国 と言うのが アジア諸国の人にも ばれてるからね まさかばれている事をしらんぷりか あぁ 韓国じゃ
    ったわ。

  5. ASEANを重視するのは当然だし、努力してもらうのは結構です。
    でもASEANが韓国を重視するかは別問題です。

  6. 日本は粛々と瀬取り監視と、南北朝鮮の密漁を取り締まるべし!
    追い返すではなく、拿捕して沈めるべし!!ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です