韓国経済、【韓国大勝利!】韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出へ=韓国ネット「誇らしい」「日本は悔しいだろう」

韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出へ=韓国ネット「誇らしい」「日本は悔しいだろう」

記事要約:朝日は悲惨な韓国経済のニュースだったが、お昼は韓国経済の嬉しいニュースを紹介しよう。なんと、韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出が決まったそうだ。しかも、このニュースを聞いた韓国人は「誇らしい」「日本は悔しいだろう」と述べている。

いつでも日本を物差しにしているが、韓国の潜水して上がってこれない潜水艦の輸出などどうでもいい。そもそも、潜水艦は軍事技術の塊なので日本が輸出するわけないんだよな。韓国の潜水艦はドイツの丸パクリだった気がするが、実際、まともに機能しているのか怪しいんだよな。

> インドネシアは2011年の潜水艦導入事業でも、大宇造船海洋と11億ドル規模の契約を結んでいる。記事は「その点も今回の交渉で有利に作用した」としている。今回の事業を大宇造船海洋が受注すれば、インドネシア海軍が導入を決めた潜水艦12隻のうち半数の6隻を韓国製が占めることになる。政府関係者は「インドネシア防衛産業の輸入はロシアへの依存度が高いが、潜水艦は韓国の技術力が高く評価されている。政府レベルで防衛産業外交を後押していく」とコメントしている。 

インドネシアは韓国から戦闘機や潜水艦など色々購入しているが、韓国の技術力を本当に高く評価しているのか。気になるところではあるが、買ってくれるなら良いんじゃないか。しかし、インドネシアはこの前、中国に高速鉄道で欺されたばかりというのに・・・。

> この記事に、韓国のネットユーザーからは「これが韓国国防の力。誇らしい気分だよ!」「うれしいニュースだ。実現を祈ります」「防衛産業は国力の象徴だし、技術の波及も大きい。積極的に育成すべきだ」「日本は悔しいだろうな」「インドネシアやタイでは日本車が人気で7割以上を占めているはず。潜水艦や航空機を輸出し協力して生産できれば快挙だよ。政府の外交的な後押しもあっただろうね」などの喜びの声が挙がっている。  

良かったな。インドネシアがどれだけ補助金をもらって購入に踏み切ったかは知らないが、韓国の潜水艦なんてあてになるとは思えないな。でも、普通の国では潜水艦は中々、売ってもらえるものでもないからな。使えるか知らないが、インドネシアにセウォル号みたいな起きないことを影ながら願っている。でも、浮かんでこないのだからセウォル号以前の問題か。

いやあ、韓国大勝利だった。インドネシアが賄賂や接待付けなのかはしらないが、そのうち、痛い目に遭いそうな気がする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出へ=韓国ネット「誇らしい」「日本は悔しいだろう」

2019年2月19日、韓国・中央日報は「大宇(テウ)造船海洋が進めている対インドネシア潜水艦輸出計画が秒読みに入った」と報じた。総契約規模は12億ドル(約1329億円)に達するという。  

記事は、軍事安保専門ウェブメディア「HIS Jane’s 360」の報道を引用。インドネシア海軍が韓国海軍の「張保皐(チャン・ボゴ)」(1200トン級)を改良した1400トン級潜水艦3隻の導入を決め、交渉の最終段階に入ったと伝えている。防衛産業業界では来月中に契約がまとまるものと期待されている。大宇造船海洋は昨年10月にインドネシア国営PT PAL造船所に技術協力センターを設置し、同造船所と企業連合組成の協約を結んでいるという。  

インドネシアは2011年の潜水艦導入事業でも、大宇造船海洋と11億ドル規模の契約を結んでいる。記事は「その点も今回の交渉で有利に作用した」としている。今回の事業を大宇造船海洋が受注すれば、インドネシア海軍が導入を決めた潜水艦12隻のうち半数の6隻を韓国製が占めることになる。政府関係者は「インドネシア防衛産業の輸入はロシアへの依存度が高いが、潜水艦は韓国の技術力が高く評価されている。政府レベルで防衛産業外交を後押していく」とコメントしている。  

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これが韓国国防の力。誇らしい気分だよ!」「うれしいニュースだ。実現を祈ります」「防衛産業は国力の象徴だし、技術の波及も大きい。積極的に育成すべきだ」「日本は悔しいだろうな」「インドネシアやタイでは日本車が人気で7割以上を占めているはず。潜水艦や航空機を輸出し協力して生産できれば快挙だよ。政府の外交的な後押しもあっただろうね」などの喜びの声が挙がっている。  

一方で、「既に取引があった件の追加注文なのに、政府の手柄みたいに(笑)。むしろ、政府は戦闘機事業をフイにしたよね」「雇用を創出すると言って54兆ウォンをつぎこんだのに、逆に雇用を減らした大統領。そのお金があったらこんな潜水艦がたくさん造れたよ」などとするコメントも多く寄せられている。(翻訳・編集/麻江) 

(https://www.recordchina.co.jp/b688866-s0-c10-d0144.html)

韓国経済、【韓国大勝利!】韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出へ=韓国ネット「誇らしい」「日本は悔しいだろう」」への10件のフィードバック

  1. 潜水艦というのは、軍事秘密の塊であり、先端技術の宝庫。インドネシアの様な日和見国家なんぞに売却したりしたら、それこそ中国あたりに技術が流出してしまう。日本の潜水艦のスクリューの静粛性や潜水能力は世界屈指の実力を誇る。翻って韓国の潜水艦は世界屈指の長時間潜水を誇るらしい。だって一度沈んだら浮上できないもんねぇ、、、潜水したまんま、、、インドネシア海軍の潜水艦クルーの皆様、、、お気の毒さま。
    短い人生でしたな。今のうちに、会いたい人に会い、食べたいものを食べてきたるべき日に備えてください。 合掌

  2. 日本の場合、潜水艦は機密が多過ぎて輸出は難しいのに、オーストラリアが国内生産とか主張した為フランスだったかになって逆に良かったらしいです。

    韓国の場合、枯れた技術の劣化コピーだから機密は無いだろうが買う方の覚悟は必要でしょう。
    ただ、買う方に技術や予算が無ければ仕方ない事かとは思いますが、悲惨な事にならない事を祈ります。

  3. 潜水艦技術は金にするより秘密にする方が良いでしょうから、別に関与しなくても良いでしょう。しかしインドネシアは何を考えているのだろう?西側の技術流出を支那に命令されているのかな?鉄道の調査資料の様に。

  4. 確か韓国の潜水艦は「沈まない潜水艦」だったはず(笑) 浮かんで来れない以前の問題だったりして。
    上手く潜っても浮上出来ない可能性がらあるから、潜水艦の側に ずーっと潜水艦救難艦をつけて運用する事をお薦めします。インドネシア頑張れ(笑)。

  5. インドネシアは大阪商人が言葉にする「安もん買いの銭失い」の典型 韓国はドイツがら潜水艦設計図を購入
    して手探りで1200トン潜水艦を建造 以前にもここで述べましたが部品は韓国製造 水圧でボルトが折れ ス
    クリュウーの軸受けの振動 スクリュウーの騒音 艦内漏水 未だに3隻の潜水艦がドックで野ざらし これを
    本当に購入するのか 狂気の沙汰 韓国は特殊張力鋼の生産が出来ないので推定安全深度は200mが限界
    本当の銭失い 凄い雑音を出しながら中国海軍に捕捉される標的艦 短魚雷の餌食日本の潜水艦 推定安全深度
    600~800m 世界で日本でしかない耐圧魚雷最深度800~900m 日本の潜水艦は最深潜航深度を維持すれば 攻
    撃のしようがない それに加えて静粛性は世界一 韓国製品の合言葉 「バッタモン」^¥^

  6. 元々、インドネシアはチャクラ型潜水艦をドイツから購入していますが、この30年前の潜水艦を近代化させる改造が高くついたようで、ドイツ潜水艦の組立工場の大宇が安売りしたので、追加購入を決めたのでしょう。K2同様、心臓部はジーメンス等、ドイツ製なので、儲かりゃしないでしょう。          そもそも、完成するのか?潜航して運用に耐えるのか?日本は武器輸出の制約が超きつくて(昔のように禁止でないですが)、個人的には、潜水艦や戦車は廉価版を輸出させたいな。

  7. その内、インドネシアからクレームの嵐になると思います。韓国製の潜水艦はスクリューの音がかなり有るらしく、実用性が無いとの事。

  8. > インドネシア防衛産業の輸入はロシアへの依存度が高いが、潜水艦は韓国の技術力が高く評価されている。

    ロシアは売ってくれなかったのだろうか。多少高くても露西亜製の方が信用できると思うけど。

    ちなみに冷戦が終わったためか、現在のドイツ軍は酷い状態らしい。確かに周辺国家に敵国はいないから、軍備がおろそかでも問題は無いのだろう。

  9. 韓国と北朝鮮は、日本の排他的経済水域の
    下で、潜水艦で何をしているのかな~ ?
    バカではないので、カルト脳さん周辺が言う
    大規模な人工地震は信じませんが、それでも、
    小規模な地震と津波くらいなら、核実験で
    起こせますからね。3.11東日本大震災の
    ときの、「日本の地震をお祝いします」
    という韓国の垂れ幕は、一生忘れません。

  10. 韓国は、同国海軍で運用されている張保皐級潜水艦 (209/1200型潜水艦) をオファーしており、インドネシア国内での建造も考慮されている。なお、この場合には、インドネシアも開発に加わった輸送機/海洋哨戒機であるCASA CN-235とのバーターとなるとも言われている。

    物々交換じゃねーかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です