韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)

韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)

記事要約:韓国で人体に有害な成分が検出された卵が流通して回収したそうだ。人体に有害な卵てなんだとおもったわけだが、この生産した卵から、動物用医薬品残留物質として不適合な抗生剤『エンロフロキサシン』が、1kgあたり0.00342mg検出されたそうだ。それで回収したそうなのだが、とくに人体に影響はないそうだ。

それよりも、この 動物用医薬品残留物質として不適合な抗生剤『エンロフロキサシン』 がどうして検出されているかが書いてないんだが・・・。とりあえず、調べてみた。

ニューキノロン系の合成抗菌剤として使用され、グラム陰性菌及び多くのグラム陽性 菌に対して有効である。牛、豚及び鶏における細菌性呼吸器感染症及び消化管感染症の 治療に適用される。我が国では、飼料安全法に基づく規格基準の規定により飼料には「含 んではならない」とされている。輸入食品では台湾産の養殖鰻およびその加工品におい て残留が確認されたことがある。食品における残留基準(エンロフロキサシン及びその 代謝物であるシプロフロキサシンの和として)が設定されており、輸入時の検査におい て基準を超える残留が検出された場合には、全量廃棄、積み戻し等を指示される。

エンロフロキサシンのヒト臨床における使用歴はないが、同系統に属するキノロン類 あるいはフルオロキノロン類の抗生物質、代謝物であるシプロフロキサシンは広くヒト 臨床において利用されている。食品を介した食中毒等の知見は確認できなかったが、人 用医薬品として使用された場合の副作用として、最も一般的なものは消化器系への影響 で、経口投与による悪心、嘔吐等である。下痢や抗生物質に起因する大腸炎はまれであ るとされている。その他、中枢神経系に関連するものとして頭痛、めまい、消炎薬との 併用で痙攣、アレルギー反応に関連するものとして発疹があるとされる。

国内 (規格・基準設定状況、その他のリスク管理措置) 食品における残留基準(エンロフロキサシン及びその代謝物であるシプロフロキサシ ンの和として)

牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物・鶏・その他の家きんの筋肉:0.05 ppm 牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物・鶏・その他の家きんの脂肪:0.05 ppm 牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物の食用部分:0.05 ppm 牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物・鶏・その他の家きんの肝臓・腎臓:0.1 ppm 鶏・その他の家きんの食用部分:0.1 ppm 乳:0.05 ppm

(https://www.fsc.go.jp/sonota/hazard/doyaku_11.pdf)

日本の場合の残留基準はこんな感じらしい。専門的過ぎてよくわからないが。人体に影響はない?微妙なところだな。でも、そろそろ、韓国で鳥インフルエンザ再発する頃じゃないか。でないと、チキン屋が死んでしまう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)

済州道は19日、道内の某営農組合法人が生産した卵から、動物用医薬品残留物質として不適合な抗生剤『エンロフロキサシン』が、1kgあたり0.00342mg検出されたと明らかにした。 

この営農組合法人は去る11日に生産した卵約6,900個のうち、約6,800個を市場に流通した。残りの90個は道が緊急回収した。 

道はこの農場で生産、販売された卵(印字=WSZRF)を発見次第、動物防疫科で申告して欲しいと求めた。 

道は、抗生剤であるエンロフロキサシンが有害物質に指定されてはいるが、検出は少量のため、この卵を摂取しても人体に大きな問題はないだろうと説明した。 

ソース:NAVER/済州=聯合ニュース(韓国語) 


https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010643437 )

韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)」への6件のフィードバック

  1. 別に 韓国内で流通し 韓国人が口にする 日本に 入ってこなければ 何の問題もないし 此れくらいの薬品を
    摂取しても 韓国人には 何の問題も無いの違う 普段から衛生問題に感心が無くて 胃腸は ステンレスみたいに
    丈夫でしょうに。

  2. 韓国名物薬物チキンニダ。ウリたちは世界に轟くチキン大国ニダ。いっぱい売るために子供の頃から無菌の環境で育てるニダ。薬物チキンとトンスルの最高の夜はいかがニダ?とか、考えてるのかな。

  3. 韓国では、見付からなければOKだから失敗した方かもね。
    今回とは関係ないが、米国は韓国産海産物の禁輸理由に『糞尿汚染水域』生産としてる事が多いですね。

    今一番気にしてるのは、アフリカ豚コレラかな。
    中国で恐ろしい事になってて、死体の処分が追い付かず道端に転がっているとか!!
    日本にも中国観光客が弁当等で持ち込んだ食品から3例ほど見つかっていて、日本への上陸が懸念されている。

  4. まぁ、欧米人が日本で生卵を食べてるのを驚愕してるからなw
    なので、南朝鮮が日本と同じことが出来る方がおかしいだろうよww

  5. 家畜の飼育で、動物が病気になって成績が悪くなる(うまく肥えない、死ぬ、など)のを防ぐために
    抗生物質(抗菌剤)をエサに入れるなどして使用すると、当座は成績がよくなり、不衛生すし詰めの
    飼育設備でもOKになるんですが、問題は耐性菌が生じること。

    耐性菌がはびこった場合、薬が無効な病気が蔓延・伝染し制御不能のパンデミックが起こってしまう。
    残留した薬が人体に有害かもしれないと言う以前の問題なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です