韓国経済、〔日本が物差し〕韓日間の哨戒機戦力格差はどれほどなのか?

韓国経済、〔日本が物差し〕韓日間の哨戒機戦力格差はどれほどなのか?

記事要約:きっとこの記者の頭の中では日韓が戦争したら互いの哨戒機同士が撃ち合いを始めて戦争の優劣が付くとか思っているんだろう。でなければこんな頭が悪いですと、自分で宣言するような記事は到底かけない。

別にこれが日韓の哨戒機の情報戦における記事なら、管理人も確かにそういう観点で見ることもできると思ったのだが、全くそうではない。管理人が軍事的な素人でも、漢字で哨戒機と書いてあるのだから、哨戒機で日韓の戦力格差なんてしてもまったく無意味という事ぐらい理解できる。

哨戒機同士が戦争するなんてことはまずないというかどういう事態を想定してもあり得ない。哨戒機の目的は敵戦力の探査などの情報収集であって、それが終われば哨戒機はその空域から離脱する。狙われることはあっても、自ら先制攻撃することはないんじゃないか。

> 韓日は昨年12月から哨戒機をめぐる軍事的問題が生じている。哨戒機は海上で偵察と警戒業務を遂行し、場合によっては攻撃任務まで遂行できる。この哨戒機の戦力規模は日本が韓国の7倍と明らかになった。 

哨戒機が攻撃するなんてどういう状況だよ。潜水艦でも発見して攻撃する?その前に普通は自軍に相手の位置を知らせて監視するんじゃないか。攻撃しても、そんな重武装ができるわけでもないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日本が物差し〕韓日間の哨戒機戦力格差はどれほどなのか?

韓日は昨年12月から哨戒機をめぐる軍事的問題が生じている。哨戒機は海上で偵察と警戒業務を遂行し、場合によっては攻撃任務まで遂行できる。この哨戒機の戦力規模は日本が韓国の7倍と明らかになった。 

3日付の韓国の日刊紙・韓国日報の報道によると、韓国軍は1995年からロッキード・マーティン社のP-3C哨戒機を導入し、現在16機の哨戒機を運用中だ。 

一方、日本が保有するP-3系列の哨戒機は80余りで韓国の5倍以上で、2007年から実践配備した最新鋭の対潜水哨戒機P-1も30機余りある。これを合わせると哨戒機保有数だけで日本は韓国より7倍の哨戒機を有している。 

特に最新鋭対潜水哨戒機として知られるP-1はP-3系列の哨戒機より性能が優秀だと知られている。 

P-1はP-3より航続距離が2倍近く、速度も200余キロメートル速いまた、上昇限度も約1.3倍の高さと知られている。日本はこのP-1を今後80機余りまで増やす計画を立てている。 

一方、韓日間の哨戒機問題は解決の兆しが見えずにいる。韓国国防部は日本と対話の扉を開いたとしても日本がレーダー情報を先に明らかにすべきだと主張している。 

しかし、日本はレーダー情報を明らかにしないだろうし、韓国が再発防止のために努めなければなければならないと要求しているため、韓日両国は平行線を走っている。 

2019年02月07日10時12分 [中央日報/中央日報日本語版] 

韓国経済、〔日本が物差し〕韓日間の哨戒機戦力格差はどれほどなのか?」への10件のフィードバック

  1. 韓国の排他的経済水域はほんの少し 日本のような広大な水域を持たない為 持っても宝の持ち腐れ 無駄 無駄
    レーダー照射問題で韓国国防省はP-1対潜哨戒機に対し威嚇行動も辞さないと発言 「やれるもんなら やってみろ」
    再度 武器管制レーダーを照射したならば もう本当に取り返しのつかない状況になりますよ 
    P-1対潜哨戒機は弾倉と翼下を合わせて8~9トンの爆弾 短魚雷 対艦ミサイルを装備できます。特に驚きは翼下の
    エプロンに最大8発の対艦ミサイルを装備することができます。対潜哨戒機は哨戒飛行が主目的ですがいざとなれば攻撃
    機に変わることを忘れずに・・・・^¥^

    1. 魚雷で敵艦を攻撃する航空機を攻撃機と呼んでいました。かつて一式陸上攻撃機というのがありましたが、P-1はその能力が十分あります。長射程の対艦ミサイルを8発搭載して、F-35が敵艦隊に接近してデータリング。敵の索敵外からP-1から対艦ミサイル発射。。
      こんな使い方ができるんです。

  2. だから、戦略的無視、、と。それでもって韓国は相手して欲しいもんだから、またまた嫌がらせを編み出すと。しかし仏の顔は使い切った、、、とまで強硬な発言も飛び出したわけで、あとは実弾をぶっぱなすだけだ。経済報復爆弾⚡でもいいな。やつらが哀号!哀号!と泣きわめくのを想像するだけで飯は旨いし酒は進む。

  3. バカに小判ですね!何を目的かもわからず。ただ背比べしているだけです。アホ新聞は日本も変わりませんが、ここまでバカだと朝日以下ですね。朝日に比べる新聞社があってよかたです。

  4. 訳が不十分なだけで、哨戒機の数と能力による情報収集能力の差を嘆いているのでしょうが、日韓の領空やEEZの広さ、主要な作戦空域等を全く理解していない記事です。やたらと潜水艦を欲しがるとか、日本とは国防に要するものが違うことを理解しよう。韓国は日本の80%程の軍事費を費やしていますが、その軍事費より少ないGNPの北を屈服させられないのは、普通に考えると不思議。日本は韓国を憲法上侵略できないし、陸上兵力が少なく軍事的にも無理、もちろん国民感情的にも無理、ただし竹島奪還は別。韓国の海上戦力では日本上陸は難しい。まあ、アメリカの枷がなければ、竹島攻防戦は夢物語でなないところまで行きそうですね!国内法的には日本領の奪還ですから自衛の戦いです。…しかし、関わらないのが一番。国力が疲弊し、高齢化するので、いずれ彼の国は竹島から撤退します。

    1. オレも竹島と北方4島は、還して貰いたいと考えていますが、北方はいまロシアと交渉中だが住んでいるロシア人がいるのでどうなるか。個人的には雲行きは怪しいと思っている。竹島の方は韓国軍が駐屯しているが、自衛隊との戦いなら日本が勝利すると思います。ただ中国が尖閣諸島を狙っている訳で竹島奪還の戦闘の最中に二面の闘いを強いられる可能性もある。日本には世界でも有数の潜水艇があるが、中国軍との戦闘はどうだろうか。オバマさんのおっしゃる通りかの国が疲弊し国力が低下するのはそんなに遠くないし仮に今戦闘がはじまれば韓国軍は一目散に逃げ出す可能性も高い。今は憲法9条を含めた改正と軍事費の引き上げが必要と思う。

      1. 御教示ありがとうございます。千島を含め北方領土は不当に奪われたと思っています。千島を放棄したのは事実ですから、彼の国のようなことは申しませんが、北方四島はソ連以来の不法占拠です。ただ、国後・択捉には多くのロシア人生活していますから、ソ連の崩壊と国後地震が同時に起こりでもしないと難しいでしょうね。ただ、露のGNPは韓国程度で軍事費は多く、ヴェネズエラやシリアに軍事支援しており、核と常任理事国の地位、資源を除けば、経済は疲弊しており、人口減少と非ロシア人化の進行とリスクの多い国です。日本は幸運の女神の前髪を掴み損なわないように準備をしましょう。

  5. 一応ね、先制攻撃は出来る能力はあるよw
    ま、専守防衛が自衛隊の法だからこっちからは出来ない、だから火器管制レーダー照射されたら、
    他先進国の様に攻撃とみなして報復攻撃できるようにすればいいんだよw
    これは現行法でも対応できるだろ?w

    確かね、対艦ミサイルと魚雷が撃てたはずw
    日本は自衛隊だから初期装備は攻撃兵器はしてない模様w

  6. P-3かぁ、中見たことないな、俺y基地の友好祭でオスプレイの中をよく見るんだが、ないんだよなー、
    p-3の機体?は…ほら、おしりの辺にパイプが付いてる、穴空いてるじゃん、….そう、トイレ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です