韓国経済、ルノーが警告「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」

韓国経済、ルノーが警告「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」

記事要約:そもそもゴーン氏も辞任したので、ルノーは韓国から撤退するんじゃないか。だから、別に韓国の労働組合がストライキ続けるなら、さっさと撤退する方向に舵を切るだろう。その前に警告するならお優しい限りだな。でも、韓国の労働組合がストライキを止めるわけないだろう。

> 世界3位の自動車メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、昨年の営業利益が118億ドルで前年に比べ7.8%減少したと6日(現地時間)発表した。2009年の経営破綻の後、構造調整に成功したGMは、16年以降は過去最高レベルの営業利益を上げていたが、このところの米中貿易摩擦、自動車需要の低迷などの影響で業績が下降した。 

その前に韓国GMが韓国からの撤退が先になるか。でも、その前に突っ込みたい。これは最後の4行以外ははっきりいっていらない。上のタイトルに何の関係もないからな。なのでその辺は割愛させていただく。

> ルノーサムスン自動車の株79.9%を保有するフランス・ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長は最近、同社の役員・社員向けの動画メッセージで「ルノーサムスンの労組がストを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論するのは難しい」と警告した。

これストライキ続けたら議論しないという警告だが、実際、議論しないならルノー側が訴えられる気がするんだよな。韓国では労働組合は裁判所ですら勝てないからな。ルノーが逆に訴えられる事態になりそうな。なぜなら、ストライキは正当な労働者の権利だからな。もっとも、ストライキ中に給料は貰えるわ、待遇は良くなるわで。気が付けば労働組合が世襲制となっているという。本当、意味わからん。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

 

韓国経済、ルノーが警告「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」

世界3位の自動車メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、昨年の営業利益が118億ドルで前年に比べ7.8%減少したと6日(現地時間)発表した。2009年の経営破綻の後、構造調整に成功したGMは、16年以降は過去最高レベルの営業利益を上げていたが、このところの米中貿易摩擦、自動車需要の低迷などの影響で業績が下降した。 

 世界的な自動車メーカーの「業績ショック」が相次いでいる。これについて、業界で予想されていた「自動車産業の大混乱」の恐怖が現実になってきたとの見方が示されている。ダイムラーも、昨年の純利益が前年比28%減の76億ユーロ(約9500億円)だったと6日(現地時間)発表した。トヨタも、昨年10-12月の純利益が81%減だったと発表した。 

 こうした中、GMは昨年11月から他社に先駆けて大規模な構造調整に着手し、北米工場5カ所の閉鎖と労働者1万4000人の削減に乗り出した。希望退職などで約4000人を削減するほか、4日には1万人以上に対する整理解雇に着手した。 

 ルノーサムスン自動車の株79.9%を保有するフランス・ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長は最近、同社の役員・社員向けの動画メッセージで「ルノーサムスンの労組がストを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論するのは難しい」と警告した。 

柳井(リュ・ジョン)記者 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/07/2019020780176.html)

韓国経済、ルノーが警告「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」」への6件のフィードバック

  1. 半導体は底をうった・今は踊り場状況で、一服しているが需要はこれからまた高まるという考察が多数かどうかはともかく普通にあるだろう。需要が出る時期がこの1〜3月の四半期のうちかもっと後か、どの程度回復するのかというのもあるが、個人的には、どうせいずれは5G絡みのデータセンター拡張で半導体需要出るのでは?とも思う。中国関係がどうなるかは不明だが(米中交渉・中国メーカーの躍進)、南朝鮮というかサムスンの半導体も相応に需要は出るかな、と。

    で、南朝鮮の自動車メーカーは論外だろう。南朝鮮自動車の需要はもともと乏しい。まあストで収入は確保できるし、一定数は労働組合が給料得る為にもたとえ一台も売れない状況であっても製造するだろうから問題ないな。そしてルノーはどのみち南朝鮮から撤退するつもりでは?南朝鮮の労働組合がストやめるとも思えないが、スト続行とかに関係なく。

  2. 賃金と企業向け電気代の安さと米韓FTAで、韓国に進出しましたが、全ての前提が崩れています。かつて、コストカッターのゴーン日産が日本国内部品会社との資本関係・繋がりを絶ちきり、韓国部品会社に発注したが、円高是正や韓国の最低賃金爆上げで崩壊。日産はルノーや仏政府の玩具じゃないぞ。まあ、韓国製のルノーやGMなど誰も乗りたくないでしょう。しかし、ストが有給って、アンフェアのような!日本の有給休暇の未消化が無償なのも、どうかと思うが?

  3. 韓国を信じ切って進出した外国企業、韓国の異常さは、これほどだとは思っていなかっただろう。今までは日本が標的だったが、牙は外国企業に向かってきたようだ。今まで騙され続けた日本の苦しみを、少しは解ろだろう。早く損切りして韓国から撤退したほうがっ損害が少なくて済む。

  4. ルノーはGMよりもまともと聞いていたが、ビックリした。
    給与や報酬もそれなりにもらっていると思われるのだが、正直言ってなぜそんなにストをするのかがわからない。
    まぁこれで海外からの投資はますます避けられる事になるし撤退も拡大する、下請け等の関連企業は廃業になるだろう。
    結果として韓国国民の失業率の拡大は防げないだろうし不満分子は増加する。
    今後の韓国のシナリオは、韓国祭りの終焉→歴史の歪曲化加速→国民平等思想の定着→資本主義の否定→最終的な赤化祭りの開幕になりそうな気配が。

  5. GM、ルノーが韓国撤退しても問題ない。現代、起亜自動車が韓国内のGM、ルノーのシェアを取るだけです。韓国国内の販売はGM、ルノーが韓国撤退前と同じだからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です