韓国経済、中国人観光客「これといって韓国のいいところが分からない」 春節特需が“失踪”…途切れた中国人観光客の足、背景に何が

韓国経済、中国人観光客「これといって韓国のいいところが分からない」 春節特需が“失踪”…途切れた中国人観光客の足、背景に何が

記事要約:韓国旅行する理由が何1つ見つからないというのが管理人の本音だが、本当に何1つないんだよな。だから、中国人観光客にも飽きられてしまい、これといって韓国のいいところがわからないといわれているようだ。

確かに韓中には例の韓国のTHAAD配備による韓国旅行禁止令があったわけだが、実際はTHAAD配備の影響よりも、結局、観光地としての魅力がない。言うなれば観光資産がないことにある。だから、管理人は韓国に旅行しようなんていう発想そのものが思いつかないし、ただで韓国旅行プレゼントされても、何の躊躇もなく旅券をゴミ箱に捨てる。いらないものな。

サイトのネタに一度は行くべきだという考えもわからなくはないが、帰って来れないとかになると逆に困るからな。

>春節は中国人観光客の推移をつかむことができるバロメーターだ。明洞のある飲食店店長のハンさん(48)は「THAAD寒波の直撃を受けた昨年から春節特需は昔話になった」とし「夕方のピークタイムを除いて中国人観光客を目にするのは難しい」と話した。トップ両替明洞本店のパク・ヨンナム代表(63)は「春節の時になれば両替所の前に中国人観光客が長蛇の列を作ったが、 最近1時間に1人でも来てくれるのがとてもありがたい」と打ち明けた。 

これは普通に中国人から韓国が嫌われているんじゃないか。この前は韓国に化粧品などの買いに来るので免税店が儲かっているという話しがあったのに、今は閑古鳥が鳴いていると。

> まだ観光客数字が絶頂期にはるかに及んでいないばかりか、観光地として韓国の人気が以前ほどではないのが問題だ。11日、中国最大のオンライン旅行会社シートリップによると、今年春節連休の間に700万人の中国人が海外旅行に出かけた。昨年春節に比べて8%ほど増えた。ところが韓国は2年連続で人気旅行地「トップ10」から外れた。 日本が1位を占め、タイ・シンガポール・米国・マレーシアなどが後に続いた。最も近い旅行地だが冷遇したといえる。 

中国人観光客がたくさん来ていたのは、中国がTHAAD配備しないように韓国を優遇していたから。それに気付かなかったのか。だから、THAAD配備が決まれば一気に中国人観光客はいなくなった。しかも、THAAD配備は解かれていない。つまり、中国人観光客は韓国に来ることはない。政府が何かしなくても、元々、魅力がない韓国に行くはずもなく。結局、一番近いのに観光からは一番遠いと。

日本に負けるのは当たり前だが、他の東南アジアにも及ばないなら、観光なんて捨てた方が良いんじゃないか。この先、観光で食べていくのは無理だろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、中国人観光客「これといって韓国のいいところが分からない」 春節特需が“失踪”…途切れた中国人観光客の足、背景に何が

今月9日午後、ソウル明洞(ミョンドン)のある化粧品店。 
入口には中国人が好きな赤色の看板に「春節特価」という呼び込みコピーが書かれていた。 
店のスタッフが休む間もなく大きな声で「歓迎光臨!(「いらっしゃいませ」の中国語)」と叫んでいたが、 
店に入る中国人観光客は1時間で1人もいなかった。 

3年間この店で働いているというスタッフのキムさん(25)は「4~10日が中国最大の連休だという春節なのに、 
中国団体観光客の足が急に途絶えたようだ」とし 
「数十人が立ち寄ってカバン一杯に化粧品を爆買いしていく風景は春節連休の間一度も見られなかった」と話した。 

「春節特需」が“失踪”したも同然だ。 
いわゆる「THAAD(高高度ミサイル防衛体系)」寒波が相変わらず続いているからだ。 

中央日報が春節特需を享受してきた代表商圏である明洞の化粧品・衣料品店、両替所、 飲食店など30カ所を7~10日に現場点検した結果、26カ所が「春節特需はなかった」と回答した。 

春節は中国人観光客の推移をつかむことができるバロメーターだ。 
明洞のある飲食店店長のハンさん(48)は「THAAD寒波の直撃を受けた昨年から春節特需は昔話になった」とし 
「夕方のピークタイムを除いて中国人観光客を目にするのは難しい」と話した。 
トップ両替明洞本店のパク・ヨンナム代表(63)は「春節の時になれば両替所の前に中国人観光客が長蛇の列を作ったが、 
最近1時間に1人でも来てくれるのがとてもありがたい」と打ち明けた。 

韓中関係が「雪解けムード」に入ったという一部報道とは違い、「中国人観光客の数字が回復したことを体感する」と回答したところは1カ所もなかった。 
土産物屋スタッフのキム・ミンジュさん(22)は「中国が『限韓令(韓国の団体観光禁止令)』を解除したという便りが本当なのか疑わしい」と話した。 

(中略) 

まだ観光客数字が絶頂期にはるかに及んでいないばかりか、観光地として韓国の人気が以前ほどではないのが問題だ。11日、中国最大のオンライン旅行会社シートリップによると、今年春節連休の間に700万人の中国人が海外旅行に出かけた。 
昨年春節に比べて8%ほど増えた。ところが韓国は2年連続で人気旅行地「トップ10」から外れた。 日本が1位を占め、タイ・シンガポール・米国・マレーシアなどが後に続いた。最も近い旅行地だが冷遇したといえる。 

さらに大きな心配は団体観光客の足が遠のいた点だ。 
韓国観光業界では旅行会社を通した団体観光客が全体中国人観光客の40%以上を占めているとみる。 
明洞で働くサラリーマンのアン・ジニョンさん(40)は 
「数年前だけでも道のあちこちで見かけた赤色の中国団体観光客のツアー手旗を昨年からほぼ見なくなった」と話した。 

中国人観光客のワンウェイさん(24)は 
「THAAD余波で韓国に対する反感が今もあるうえ、これといって韓国のいいところが分からない」とし 
「友人同士で『ショッピングするために韓国には行かない、観光するためには日本に行く』と話している」と紹介した。 

「限韓令」は韓中関係の急変によっていつでも登場する「変数」である以上、根本的な観光コンテンツを固めておくべきだという話もある。 
漢陽大学観光学部のイ・ヨンテク教授は「観光業界の『ぼったくり』慣行から改善するなど内部から振り返るべき」と指摘した。 

(記事全文はこちら) 

(http://news.livedoor.com/article/detail/16007579/)

韓国経済、中国人観光客「これといって韓国のいいところが分からない」 春節特需が“失踪”…途切れた中国人観光客の足、背景に何が」への9件のフィードバック

  1. 韓国に行くぐらいなら仕事して稼ぐ方がいいなぁ
    バイクで北海道旅行するために・・・

  2. 迎恩門を再建し、観光客一人一人に三跪九叩頭を行うテーマパークを作って両国の絆を確かめあうのがいいとおもいます。

    1. 韓国人はその歴史を教えられていないのよね。
      中国人はそのことを知っているから、中国人は韓国朝鮮を下にみる。
      中国人からも下にみられていることに韓国人は知らない。
      韓国人は技術を日本からパクって短い間ですがチヤホヤされたが、パクリの技術は中国の方が上。
      もう韓国製品は必要がないということでしょう。

      1. >矢切の私様 返信有り難うございます。彼らは「歴史を知らない民族に未来はない。」を地で行ってるんですね・・・。

  3. 冷遇したって表現が未だに他力本願な感じがします。
    近いから行ってみたけど魅力ないから、二度目はないだけ、実力不足を自認しないと、次のチャンスは20年後位にまた安いから行ってみようとなっても、すぐ飽きられて終わり。
    反省して生かすと言うことを知りませんね

  4. 何のためにオリンピックを招致したのかわからない。国家のイメージを悪くしたたけだった。名所旧跡がない→歴史的価値が存在しない→嘘の歴史をでっち上げる。観光客など来る筈もない。

  5. 夫婦で韓国にいきましたが、本当に見るとこがありません。買い物目当ての観光客を狙った呼び込みばかり本当にウンザリ
    第二次世界大戦 日本が統治していた頃は李王朝時代の建築物が現存していましたが、朝鮮戦争で殆どが焼失 破壊
    再興した李王朝時代の建物を再興したところもありますが、日本の宮大工にあたる職人がおらず新建築資材を使用 土間は
    コンクリート 本当に酷いものです。韓国人の口癖「早く 早く だいたい」 釜山も同様 釜山は海産物が有名ですが釜山
    は下水処理場が少なく釜山沖合で糞尿を大量に海洋投棄これについて国際機関から何度も警告されても辞めません ましてや
    釜山近海で海苔の養殖 信じられない現状 これを消毒するのに高発がん性物質ホルマリンで消毒 また塩酸で養殖網を消毒 
    絶対に食してはダメです。それと韓国産のワカメこれは完全にNG  

    1. 2014年 中国当局が韓国産ノリをサンプル検査 高濃度の発がん性物質を検出 即販売停止 お土産用のキムチ
      これも絶対ダメです。コストの安い中国産キムチを韓国産と偽り観光客に販売 韓国産の白菜も危険なのに特に
      中国産白菜はコストを抑えるために人の糞尿を使用 100%発酵させた糞尿ではないので寄生虫 大腸菌 雑菌
      が繁殖 非常に危険です。韓国ではキムチの白菜からの寄生虫感染が大問題になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です