韓国経済、米大物政治家が米国務長官に書簡、韓国の対北政策に警告 文大統領と康長官が名指され、制裁関連の法律に違反の可能性

韓国経済、米大物政治家が米国務長官に書簡、韓国の対北政策に警告 文大統領と康長官が名指され、制裁関連の法律に違反の可能性

記事要約:今回の記事は中々、面白い。内容は米国の大物政治家が米国務長官宛てに、韓国の対北政策を警告したもので、その中で 文大統領と康長官が名指しされており、制裁関連の法律に違反の可能性があるという。

> 2回目の米朝首脳会談を前に、米議会上院の大物議員らが「韓国政府が性急に北朝鮮制裁の緩和に乗り出した場合、韓国の銀行や企業が制裁対象になる可能性がある」という趣旨の警告の書簡をポンペオ国務長官に送った。書簡では文在寅(ムン・ジェイン)大統領と康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部(省に相当)長官が名指され、米国の制裁関連の法律に違反している可能性にも言及していた。

まあ、どう考えても文在寅大統領の北朝鮮支援は国連安全保障理事会の制裁違反だと思う。あからさまな事をしすぎだものな。そこで、韓国政府ではなく、韓国企業に警告するという。

>2人はその具体的な事例として、昨年5月に韓国の複数の銀行が北朝鮮への投資担当チームを立ち上げたことや、昨年9月に文大統領が複数の企業経営者を北朝鮮に連れて行き、金剛山観光の再開や年内の鉄道連結式を行う方策などについて話し合ったケースを指摘した。米国では北朝鮮に対する制裁をめぐって韓米間の意見の相違を懸念する声が根強いが、今回のように韓国の銀行や企業に直接警告を行うようなことはなかった。 

韓国政府に言ったところでどうせ無視されるので、韓国の銀行や企業に直接警告を行っているようだ。つまり、余計なことすると米国にある韓国銀行や韓国企業の口座は凍結するぞと。まあ、それぐらいの警告はしないと韓国人は無視するからな。米財務省も似たようなことしていたしな。

> また2人は書簡の中で、米国で複数の制裁法案が成立しているにもかかわらず、文大統領が欧州各国に制裁の緩和を求めたことや、康長官が北朝鮮に現金を与えず開城工業団地を稼働する方策を検討したことにも言及した。 

この開城工業団地の稼働については韓国メディアでもいくつか出ていた。それよりも、南北鉄道の連結はどうなったんだろうな。年内工事するはずが既に2月の半ばなのだが。

今月末にある2回目の米朝首脳会談がどうなるかは世界中が注目しているわけだが、管理人はそこまで期待していない。結局、北朝鮮が時間稼ぎしているだけにしか見えないからな。核も手放すつもりもなければ、ミサイル開発は続けているだろう。

ただ、ここまで瀬取りが横行しているとなると、制裁が北朝鮮に効果あるのかがいまいちだな。締め上げているはずなのに、まだ北朝鮮には余力があるようにおもえる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、米大物政治家が米国務長官に書簡、韓国の対北政策に警告 文大統領と康長官が名指され、制裁関連の法律に違反の可能性

2回目の米朝首脳会談を前に、米議会上院の大物議員らが「韓国政府が性急に北朝鮮制裁の緩和に乗り出した場合、韓国の銀行や企業が制裁対象になる可能性がある」という趣旨の警告の書簡をポンペオ国務長官に送った。書簡では文在寅(ムン・ジェイン)大統領と康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部(省に相当)長官が名指され、米国の制裁関連の法律に違反している可能性にも言及していた。 

 米ワシントン・ポスト紙でコラムニストを務めるジョシュ・ロギン氏は14日(米国時間)「北朝鮮をめぐって議会が文大統領とトランプ大統領に対し警告した」という見出しのコラムの中で、共和党のテッド・クルーズ上院議員と民主党のメネンデス上院議員が今月11日にポンペオ長官に送った書簡を公表した。クルーズ議員は2016年に共和党の大統領候補予備選挙にも出馬した大物政治家で、現在は上院外交委員会に所属している。メネンデス議員も上院外交委員会で民主党の幹事を務めており、2人が米国の外交政策に及ぼす影響は非常に大きい。 

 2人は書簡の中で「北朝鮮による核兵器と弾道ミサイル開発に対する制裁と関連して、韓米両国の協力関係に深い懸念を表明する」「とりわけ南北間と米朝間の外交は互いに進展の度合いが異なっているため、韓国国内の銀行や一部企業が米国の制裁に直面する潜在的リスクも懸念している」などの考えを示した。2人はその具体的な事例として、昨年5月に韓国の複数の銀行が北朝鮮への投資担当チームを立ち上げたことや、昨年9月に文大統領が複数の企業経営者を北朝鮮に連れて行き、金剛山観光の再開や年内の鉄道連結式を行う方策などについて話し合ったケースを指摘した。米国では北朝鮮に対する制裁をめぐって韓米間の意見の相違を懸念する声が根強いが、今回のように韓国の銀行や企業に直接警告を行うようなことはなかった。 

 また2人は書簡の中で、米国で複数の制裁法案が成立しているにもかかわらず、文大統領が欧州各国に制裁の緩和を求めたことや、康長官が北朝鮮に現金を与えず開城工業団地を稼働する方策を検討したことにも言及した。 

 一方でポンペオ国務長官は13日に米CBS放送とのインタビューの中で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による非核化約束の検証に言及し「制裁緩和の見返りに良い結果を手にすることが、(2回目の米朝首脳会談の)目的だ」と述べた。交渉の責任者でもあるポンペオ長官が「制裁緩和」に言及するのはこれがはじめてだ。 

ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員 

(http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019021680014)

韓国経済、米大物政治家が米国務長官に書簡、韓国の対北政策に警告 文大統領と康長官が名指され、制裁関連の法律に違反の可能性」への9件のフィードバック

  1. 安倍首相が「トランプ大統領にノーベル平和賞に推薦する手紙を送っていた」という話。
    これに対し、トランプ大統領が「最も美しい5ページの手紙だ」と上機嫌で語る一方、「自分が受賞することはないだろう」と予測したという話。
    二回目の米朝首脳会談を前にしたこのタイミングでの両者のこの話題、意味深長ですね。
    色々な意味に解釈でき、両者の役者振りに感嘆するばかりです。

    1. 「トランプさん、今度の会談ではノーベル平和賞が貰えるように、北朝鮮の核放棄と日本人拉致問題解決の実現をお願いしますよ。」
      「安倍さん、期待してくれるのは有り難いが、実現は難しすぎるよ。ノーベル平和賞は、今回は無理だろうな!」

    2. 平和賞うんぬんの件。異様にノーベル賞に執着する某国へのからかい半分じゃないかって気がします。
      文&金の共同受賞を予測したりして、ちょっと盛り上がっていたからねー。

  2. こっそり核開発を進めている情報はあるし、金正恩も相変わらずまるまると元気そう。ムン政権になってから、どれほど制裁破りをしているかわかりません。

    ロシアも怪しいのでは。
    もともと、ロシア極東部のビル建築などに北朝鮮人が大勢働いていて、お給料の大半は政府へ。外貨獲得の手段になっているそうです。(NHK‐BSの特集番組より)

  3. 韓国民間銀行は既に米に於いて直接ドル決済が出来ない状態です。ドル決済するには米民間銀行・他国銀行に手数料を
    支払って決済しか方法がない状態 そして米にある韓国民間銀行は今や出張所のあり様 愉快ですね 身から出た錆(さび)
    一番の問題は北朝鮮の瀬取りの監視に米・日本・カナダ・ニュージーランド・オーストラリアが参加 今年の夏前よりイギリ
    ス・フランスも参加 一番需要な国が抜けているんですよ 韓国 あららーーどうしんたんでしょうね 参加しないんですよ
    それと中国に対して日米が提唱した 開かれたインド・太平洋戦略の参加も中国の顔色を見て拒否 もう韓国は西側諸国にと
    っても信頼できない国 もちろん日本にとっても・・・・・・・   

  4. 北はテロ国家、南はテロ支援。          北も新たなミサイル基地や核開発の継続が報じられてましたね。南は国連制裁破りの支援。そういえば、韓国大統領の使う飛行機が制裁対象でしたね。    そういう国や人だと、どんどん世界中に広がって欲しいですね。

    1. 韓国大統領が北朝鮮へ専用機で行った為、米国経由・補給が出来ずに欧州経由で南米だっけかに行きましたね。
      あれは、北朝鮮へ行った後一定機関(半年程度だったか)は米国内経由が出来ないって事だったと思いますから、今は問題がないかと思われます。

  5. 南朝鮮は既に国策銀行でも、日本の金融機関の保証なしでは信用状を受け取って貰えない(笑)。金融庁が仕事するだけで石油の調達すら南朝鮮は不可能・困難になるだろう(食糧や日用品もだけど)。金融庁によるカントリーリスク変更は簡単な手続きのはず。造船関係には勿論一撃で効果覿面だろう。リスク格付けを変更すればスムーズになる。
    はやく南朝鮮をホワイト国リストから除外し(金融庁と経企庁?)、北朝鮮やジンバブエ、シリア、ソマリア、ベネズエラなどと同じか、それ以下(最低格にも載せない)にして欲しい。フッ酸やレアガスなどにも繋がる話だが。

    サムライ債とかでの抜け道を南朝鮮が悪用してきそうだ。当然、日本国内で円建て起債し円調達する事を南朝鮮側はする(この1月末か2月に南朝鮮の航空会社だか石油関連かがサムライ債起債の報道あったかな?)。SBやイオンとかの朝鮮汚染企業はこのジャンク債に応ずるだろうか。

  6. 東京都がダメ、当言うか交通局。
    都バスに大韓航空の宣伝バスを走らせてるからねぇw
    制裁の真逆を都がやってる事実w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です