韓国経済【韓国期待のK2戦車】第2次量産分も「100%国産」かなわず=韓国ネット落胆

韓国経済【韓国期待のK2戦車】第2次量産分も「100%国産」かなわず=韓国ネット落胆

記事要約:韓国の自称最強を誇る戦車「K2戦車」には致命的な弱点があった。それは韓国でパワーパックを造れないので、一度、エンジン部分が壊れるとドイツのメーカーに送って修理してもらう必要があったわけだ。それは戦車として致命的ということで、韓国は10年ぐらい、このパワーパックの国産化に挑んだ。しかし、開発は難航する。というより、韓国人は戦車のパワーパックを舐めすぎだ。ただの変速機ではないぞ。

今のドイツでは戦車もないらしいが、昔のドイツの戦車は圧倒的な性能を誇った。それには何よりも動力源がしっかりしていたからだ。動かない戦車なんてただの鉄の箱にしか過ぎないからな。そのエンジン技術を活かした物づくりがフォルクスワーゲンなどがしっかり引き継いでいるわけだ。

> K2戦車の初期生産分にはドイツ製のパワーパックが装着された。その後、韓国の技術を完成させて第2次量産分からは韓国製のパワーパックが装着される予定だった。しかし、テストの段階で失敗や故障が相次ぎ10年近く開発が遅れたため「混合パワーパック」が装着されることになったという。 

10年経過してもパワーパックの国産化ならず。ついに諦めて混合パワーパックを装着する。でも、これだと輸出できるのか?

> K2戦車の性能は世界有数の第3世代戦車と比べても「劣らない」との評価を受けている。米国のM1A2エイブラムスやドイツのレオパルド2A6などと同じ1500馬力で、自動装填(そうてん)装置も備え、自動的に弾薬が装填される120ミリメートルの滑腔砲を使用している。また戦車の車体の高さ調節が可能で、「山岳の多い韓国の地形に適している」とされている。

エンジンが故障したら、修理できないかもしれないK2戦車の性能がどうとかいわれても、何の意味もないな。世の中、武器というのは「丈夫」というだけで評価が高いことがある。それは例のカラシニコフ銃であって、そういったものを示すのは武器や兵器は常に壊れることを想定しないといけないわけだ。そして、韓国だけではK2戦車のエンジンが壊れても治せない。お話にならないだろう。

> ただ「大量の自動車をつくって輸出しているのに、変速機すら造れないの?。がっかりだ」「主要部品を外国に依存したら国の安保は守られない。戦争が起きたらその国が勝敗を握ることになるから」など落胆の声も多く、「これ一つに10年も費やした。全関係者の不正を調査するべきだ」「ドイツの変速機と防衛産業庁の癒着関係を明らかにするべき。不正があったに違いない」と不正を疑う声も見られた。

これってドイツがK2戦車のエンジン部分にバッグドアでも仕掛けておけば、全てのK2戦車は自走できなくすることだって出来るわけだ。まあ、やるか、やらないかは知らないが、主要なエンジンが外国産というのはそういう危険性が常に付きまとう。大量の自動車を造ってもエンジンは造ってるのか?韓国のエンジンなんて聞いたことないぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済【韓国期待のK2戦車】第2次量産分も「100%国産」かなわず=韓国ネット落胆

2019年2月12日、韓国メディア・韓国日報は、韓国陸軍の次期主力戦車「K2戦車(黒豹)」の第2次量産分について「戦車の心臓部であるパワーパック問題を外国の技術を利用することで解決し、本格的な量産を目前にしている」と伝えた。 

記事によると、韓国の防衛産業庁は先月、韓国製のエンジンとドイツ製の変速機の「混合パワーパック」を搭載したK2戦車の走行テストに成功した。2月末に氷点下32度でのエンジンテストに成功すれば、今年6月から第2次量産分106両が順次実戦配備される。 

K2戦車の初期生産分にはドイツ製のパワーパックが装着された。その後、韓国の技術を完成させて第2次量産分からは韓国製のパワーパックが装着される予定だった。しかし、テストの段階で失敗や故障が相次ぎ10年近く開発が遅れたため「混合パワーパック」が装着されることになったという。 

K2戦車の性能は世界有数の第3世代戦車と比べても「劣らない」との評価を受けている。米国のM1A2エイブラムスやドイツのレオパルド2A6などと同じ1500馬力で、自動装填(そうてん)装置も備え、自動的に弾薬が装填される120ミリメートルの滑腔砲を使用している。また戦車の車体の高さ調節が可能で、「山岳の多い韓国の地形に適している」とされている。

ただ、合同参謀本部が最近、第3次量産分を当初の計画より少ない約50両と決定したため、「老朽戦車を全て交換するのは難しい」との指摘も出ているという。軍関係者は「パワーパックに対する懸念が高まっていたが、うまく解決して戦略化できてよかった」とし、「第3次量産分からでも韓国製のパワーパックを搭載できるよう、技術開発が進むことを期待している」と述べたという。 

これに、韓国のネットユーザーからは「失敗は成功のもと。諦めずに頑張ってほしい」「国の安保は最も優先されるべき事業。予算を増やして開発を進めてほしい」と応援する声が上がっている。 

ただ「大量の自動車をつくって輸出しているのに、変速機すら造れないの?。がっかりだ」「主要部品を外国に依存したら国の安保は守られない。戦争が起きたらその国が勝敗を握ることになるから」など落胆の声も多く、「これ一つに10年も費やした。全関係者の不正を調査するべきだ」「ドイツの変速機と防衛産業庁の癒着関係を明らかにするべき。不正があったに違いない」と不正を疑う声も見られた。また「韓国の技術がドイツよりはるかに劣っているということ。基礎工学に投資しなかったからだ。今からでもよく考えてほしい」と指摘する声もあった。(翻訳・編集/堂本) 

(https://www.recordchina.co.jp/b686942-s0-c10-d0058.html)

韓国経済【韓国期待のK2戦車】第2次量産分も「100%国産」かなわず=韓国ネット落胆」への12件のフィードバック

  1. ただでさえ自前の技術が信用できないってのに、作れると思うのか、作れたとして使いたいと思うのか。愛国心の前には、このような不都合な事実はノイズとして処理されてしまうということなのか…

    予算とか投資を云々って声にしても、自国の実態を理解していたら本来出て来ないものです。どうせ中抜きされるんだから、ナンボ程かけようが同じですってば。

      1. 実績ないのにね…
        いや、あるんでしょう。連中の頭の中にだけ。
        思い込みがいつの間にか事実になって、やがて歴史となってしまう。
        国全体がアーカム・アサイラムみたいなモンです。

  2. K-2戦車の開発開始は1995年です。

    そういえば開発当初に、戦車の上部装甲に命中する誘導砲弾ってのもあったはずだが、それはなかったことになってんのかな?

    1. 先に第四世代型が登場して、陳腐化する可能性すらありますね。その頃まで国が続けばの話ですが。

  3. 純国産戦車 世界の強国と同水準 このフレーズはかなり前に報道されていたんですが、まだやっていたんですね
    そして最後はドイツに泣きつく始末 韓国人らしいですね^¥^韓国潜水艦も似たり寄ったり ドイツから1200トン
    潜水艦の設計図を購入 国内で手探り状態で建造 水圧でボルトが折れ 水漏れ スクリュー軸の振動 スクリュー
    からの大きなノイズそのためドイツから技術者を派遣してもらい それでも欠陥を修復できず 3隻の潜水艦はドック
    で野ざらし状態 それでもも諦めず1800トン潜水艦を建造 これも基準以下の性能 またこれに懲りず 3000トン潜水
    艦を建造 去年 進水 引き渡しは3年~4年 はあーーこれも手探り状態で建造した為に未知数 恐らく数年後に試験
    公開 浮いてこれるのか どうか心配な代物 韓国人特有 話は大きく 仕事は早く 早く だいたい ^¥^ 

  4. 相変わらずパクれるものが無いとまともに開発できないお国柄を象徴した楽しい記事ですね。
    で技術的な問題があると他国に懇願しそれを流用、しかしこれなら作れるかもと思って、生産するも利益優先で粗悪な部品しか作れず、故障の連続。毎度のパターンですね。

  5. >K2戦車の性能は・・・米国のM1A2・・・1500馬力で、(引用終了)なんの?なんの馬力?開発費どこいったの?

  6. ドイツの戦闘機、潜水艦、戦車などは、連合国側に大変な脅威だったはず。韓国が真似するなど、おこがましい。
    それにしても、戦車を作ってどこと戦うの?
    陸続きなのは金正恩兄貴だけなのに。

  7. エンジン回りになると日本製が圧倒的に強いみたいですね。

    韓国よりコピーが得意の中国でさえ日本のエンジン・ミッションは難しいようです。
    中国メーカー人気車のエンジンは三菱製が多く中国人が本当に国産などと書いてます。
    確か中国国内だけで三菱製エンジンが300万台以上作られ搭載されてるようです。

    10式戦車のパワーパックなんて前後進とも同速で高速、形状だけ真似ても同様に動かない。
    基礎技術・加工精度など色々な技術が必要な事もわからない限り無理だし、わかったとしても朝鮮人では難しいかと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です