韓国経済、【ムンジェノミクス】低所得層の世帯主、失業者が急増

韓国経済、【ムンジェノミクス】低所得層の世帯主、失業者が急増

記事要約:韓国における文在寅大統領の経済対策はムンジェノミクスと呼ばれているわけだが、さらなる効果があったことがわかった。どうやら、低所得層の世帯主で失業者が急増しているようだ。

> 10日、統計庁の家計動向調査(所得部門)結果のデータを分析してみると、 
所得下位20%の世帯で、世帯主が失業者か非経済活動人口に対応する割合が、昨年第4四半期で71.9%を記録した。  1年前(65.0%)より6.9%ポイントも上昇した。

記事がこれだけなのでここから何かを分析するというのは難しいのだが、つまり、低所得者層に失業者が増えた。非経済活動というのは何だろうな。範囲が広すぎて難しいな。

おそらく仕事がないので、仕事を探すことを諦めた無職も非経済活動人口に入るのか。でも、韓国の場合は日本との失業のカウントが異なるので1週間で数時間も働いたら失業者ではないんだよな。

失業者とはどう違うのか。管理人も細かい分類までは知らないが、おそらく失業者というのは失業手当をもらっていて仕事を探している韓国人のことだとおもう。つまり、失業者は非経済活動の予備軍ということになるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】低所得層の世帯主、失業者が急増

所得下位20%層で、失業者や非経済活動人口に含まれる世帯主の割合が急激に上昇したことが分かった。 

10日、統計庁の家計動向調査(所得部門)結果のデータを分析してみると、 
所得下位20%の世帯で、世帯主が失業者か非経済活動人口に対応する割合が、昨年第4四半期で71.9%を記録した。 

1年前(65.0%)より6.9%ポイントも上昇した。 


https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010683639&date=20190310&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101 )

韓国経済、【ムンジェノミクス】低所得層の世帯主、失業者が急増」への4件のフィードバック

  1. ムンジェノミックスの失敗の証拠がまた一つ
    非経済活動人口とは失業者、創業準備中のもの、専業主婦など就業意思のないもの(ニートを含む。)のようです。高齢者や病気療養中、学生なども無職なら入れるようです。
    高齢化にともないある程度増えますが、所得下層20%層で6.9%upはムンジェノミックスの影響ですね。
    高齢で自営業を廃業したら、福祉制度の整っていない韓国では厳しいし、卒業後に就職できないとキャリアアップできずに埋もれてしまいそうですね。
    普通の政策をしてたら高齢化による人手不足で、都市部を中心に賃上げや社会保障制度の整った就労先が増えて、低賃金職場が淘汰されるソフトランディングになったでしょうに!
    でも、日本には来ないでね!ムンムンも東南アジアが良いって言ってるし!

  2. 黒電話頭小僧の太鼓持ち文さん あんたの経済政策には共鳴を覚えます 本当に素晴らしい 労働賃金の
    急激な上昇 週労働時間の制約 違反した経営者は200万円の罰金 2年以下の懲役 素晴らしい法律
    あんたは大統領府青瓦台で極左の大学教授 極左の市民団体幹部を軒並み補佐官にし それに囲まれ裸
    の王様 一人大統領執務室でご飯 素晴らしいーーーー国民の喘(あえ)ぎも聞かず 見ざる 言わざる
    聞かざるに徹しておられるお姿には感動で涙が止まりません^¥^ゆっくりと韓国経済が瓦解していく姿
    には感銘を覚えます。そして徴用工問題で日韓協議に於いて第三者国選定を拒否した時にあなたのお好きな
    日本政府が経済制裁でトドメを刺させて頂きます。 悪しからず^¥^

  3. 単純計算で下位14%の世帯で収入が無いのか?
    あくまで世帯主だけの話なのか?
    我が家も世帯主は来月から無職です(定年退職)
    当分は楽隠居の予定、本人が暇過ぎたら働くらしいです

  4. 自分も経済に明るいわけではないが、一言。
    非経済人口とは、非正規など全てを含めて仕事をしていない人たちのことだったと思う。
    失業者は、求職している人に対して職を得ていない人の割合で、もう求職も諦めた就労断念者を含むものだったと思う。
    自信はないが、参考になれば幸い。
    もう、韓国人は求職する元気もなくしている人が多くなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です