韓国経済、【ムンジェノミクス】3月の輸出も「不安」… 1~10日の輸出19.1%↓、半導体29.7%↓

韓国経済、【ムンジェノミクス】3月の輸出も「不安」… 1~10日の輸出19.1%↓、半導体29.7%↓

記事要約:今年に入って韓国の輸出に悪いニュースが色々出てるわけだが、実際、半導体頼みだった韓国経済が半導体需要の縮小で元に戻っただけという。だから、これで韓国経済破綻とか述べるにはまだまだ弱い。そして、もちろん、景気の底のようにもみえない。まだまだ悪化する可能性の方が高い。

>11日、関税庁によると、今月1~10日の輸出は110億ドルで、1年前の同じ期間より19.1%減少した。操業日数を考慮した一日平均輸出額は18億3000万ドルで、1年前より5.6%減少した。 この期間操業日数は6日、昨年の同期間(7日)より一日少ない。 

1年前が高い数値だっただけなので、そこまで驚くこともない。問題は次だ。

>半導体・石油化学などの主力品目の輸出と中国への輸出が不振で輸出減少が持続していることが、関税庁の分析だ。 

半導体需要の縮小はわかる。それよりも中国経済のリセッションが見えてきている。韓国は中国依存なので中国経済が衰退すればその影響はもろにうける。それは株価から始まり、ありとあらゆることでだ。今のところはKOSPIは2100台あるので、そんなにガツンと来ているわけではないが、米国の利上げが遠のいた好材料の効果を薄めるかもしれない。

> 輸出は半導体・中国の輸出不振などの影響で、昨年12月から先月までの3ヶ月連続で前年同期比減少した。 三ヶ月連続の減少は、2014年10月から2016年7月まで19カ月連続減少した後、初めてだ。 

こういうこと書いてあるが、そもそも半導体だけだったので、半導体が衰退すればこうなることは予想できた。

> 今月1?10日の輸出を品目別にみると、乗用車(5.2%)、家電製品(7.4%)などは増加したが、半導体(-29.7%)、石油製品(-39.0%)、船舶(-9.7%)、無線通信機器(-4.1%)などは減少した。 

半導体はともかく、石油製品が酷いな。原油価格の問題か。今、56ドルぐらいだが。価格的に安いというわけではないとおもう。石油製品の輸出が減少している原因は原油価格の高騰だけではないのか。気になるが今のところは何が原因かはわからないな。

> 国別では、中国(-23.9%)だけでなく、米国(-17.0%)、EU(欧州連合・-10.2%)、ベトナム(-18.4%)、日本(-29.3%)など主要国のほとんどで減少傾向を示した。 

これが半導体需要の縮小からでているのか。それとも、他に要因があるのか。全部、輸出が減少しているのは中々、酷いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】3月の輸出も「不安」… 1~10日の輸出19.1%↓、半導体29.7%↓

先月までの3カ月連続減少した輸出が3月にも減少傾向に出発し不安な姿を見せている。 

11日、関税庁によると、今月1~10日の輸出は110億ドルで、1年前の同じ期間より19.1%減少した。 

操業日数を考慮した一日平均輸出額は18億3000万ドルで、1年前より5.6%減少した。 この期間操業日数は6日、昨年の同期間(7日)より一日少ない。 

半導体・石油化学などの主力品目の輸出と中国への輸出が不振で輸出減少が持続していることが、関税庁の分析だ。 

輸出は半導体・中国の輸出不振などの影響で、昨年12月から先月までの3ヶ月連続で前年同期比減少した。 三ヶ月連続の減少は、2014年10月から2016年7月まで19カ月連続減少した後、初めてだ。 

今月1?10日の輸出を品目別にみると、乗用車(5.2%)、家電製品(7.4%)などは増加したが、半導体(-29.7%)、石油製品(-39.0%)、船舶(-9.7%)、無線通信機器(-4.1%)などは減少した。 

国別では、中国(-23.9%)だけでなく、米国(-17.0%)、EU(欧州連合・-10.2%)、ベトナム(-18.4%)、日本(-29.3%)など主要国のほとんどで減少傾向を示した。 

1?10日の輸入額は機械(-10.6%)などが減り、1年前より15.4%減少した116億ドルであった。 この期間の貿易収支は6億4000万ドルの赤字を記録した。 

1?10日の輸出・輸入を伝達と比較すると、それぞれ74.1%、21.0%増加したと分析された。 

関税庁の関係者は、「伝達と比較すると低迷局面が拡大されなかったが、今月にも半導体や石油製品の輸出が良くない姿 “と述べた。 

( https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://www.yna.co.kr/view/AKR20190311027252002%3Finput%3D1195m&usg=ALkJrhhmdDDWKbBvC6GeWRjSSFS6sg8CMQ )

韓国経済、【ムンジェノミクス】3月の輸出も「不安」… 1~10日の輸出19.1%↓、半導体29.7%↓」への5件のフィードバック

  1. いよいよ春の到来です。
    ボーダーも食料自給率を上げるべく、広大なw農園に肥料(施肥)の準備を検討しています。
    半導体や自動車は食べられませんので、今年もサツマイモ200本とか里芋とかも植えます(放置出来て保存も可能)
    北朝鮮では肥料(化成肥料)が絶対的に不足していて、今年も凶作で食糧難だそうで、下肥を集めている最中だそうです。
    朝鮮事情は自業自得ですが、調べていたら、何やら斎苑(焼き場)の遺灰を購入する業者がいて、カルシウム肥料に使用しているらしいのです。
    怖い様な・・・自然の摂理を有効活用してるとも言えますが、ボーダー農園のカルシウムは牡蠣殻500キロを毎年購入予定です。
    北朝鮮で飢餓が起きたら、可哀そうですから、下(しも)朝鮮から下肥(しもごえ)でも送るのを許してあげて下さい。

    1. コメントありがとうございます。

      農園いいですね。実は管理人も年老いた父が仕事を引退するか、首になったとき、どこかで畑を借りて、一緒に野菜作りしようと考えています。これは仕事がなくなるとどうしても暇になるので、別の仕事を作ること、そして、運動不足を補う、さらに野菜を作ることでの食物に対する本来の付き合い方というものを味わうことができると。なので、そうなった場合は色々知恵をお借りすることがあるかもしれません。まあ、サイトで野菜作りの報告しようとは考えていたのですけどね。まだ先になるので大々的に記事に書くことはしないですけど。その時は何かアドバイスとかもらえると幸いです。

    2. 自給自足できるのはいいですね。もしもって時に大いに助かりますから。

      しかし、肥料に人の遺灰を使うとは…ある意味で無駄のない取り組みですね。血も涙もないとも言う。
      だからといって南から人◯を送るのはいかがなものかと。別な所に売って、その費用をミサイルに充てかねません。常識の通じる相手じゃないんです。

    3. 昨年、庭に大き目のプランター4個設置し、茄子、トマトを植えました。最終的には何れも収穫出来、美味しく頂きました。
      初めての野菜栽培の経験。茄子の花びらが咲いては喜び、落下しては落胆し、楽しいひと夏を過ごしました。(書いてて山口百恵を思い出しました)
      自然はいいなあ。将来的には米作りに挑戦したいと思っている今日この頃です。

  2. 石油製品の輸入は日本が多いようです。韓国は日本と比べて、電気代が安く、環境規制が緩いので、精製コストが安いようです。
    この石油製品を元に、石油化学工業やガソリン販売などが行われるのですが、大幅に減ってますね。
    日本の輸入先の多角化や温暖化、省エネ技術なら、良いのですが、日本の景気悪化だと嫌だな……ちょうと心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です