韓国経済、【制裁のカウントダウン】不二越の資産も差し押さえ 判決確定前は初、勤労挺身隊訴訟

韓国経済、【制裁のカウントダウン】不二越の資産も差し押さえ 判決確定前は初、勤労挺身隊訴訟

記事要約:徴用工問題において新日鐵住金や三菱重工の資産は韓国内に存在しないのを無理矢理、合弁会社の株や、特許権使用料の差し押さえなどして、現金化しようという動きがあるわけだが、何度も述べてるようにどちらも現金化するには色々と難しい。

資産整理での売却以外で、はっきりいってそんなことが可能かどうかすら、もはや、判断できない。だから、現金化に時間がかかるという見通しが立っているわけだが、今回の不二越の資産の差し押さえは違うだろう。これを現金化するのは速いんじゃないか。

> 韓国で機械メーカー「不二越」を相手に元朝鮮女子勤労挺身隊員らが損害賠償を求めた訴訟で、原告側は26日、一、二審で勝訴したものの確定判決が出ていない原告23人の賠償金などを確保するため、同社資産を裁判所の決定に基づき差し押さえたと発表した。判決確定前の差し押さえは初めて。 

裁判は必ず負ける。差し押さえも確定。問題は何の資産を差し押さえしたのだ。不二越は韓国にどのような資産があるのか。それによって現金化が達成可能か。すぐにできるのかがわかるわけだ。残念ながら書いてないが。

判決前に差し押さえなんて出来るのか。韓国だしな。そんなことはもはや、驚くべきところですらない。それよりも、現金化するかどうかが問題だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【制裁のカウントダウン】不二越の資産も差し押さえ 判決確定前は初、勤労挺身隊訴訟

【ソウル共同】韓国で機械メーカー「不二越」を相手に元朝鮮女子勤労挺身隊員らが損害賠償を求めた訴訟で、原告側は26日、一、二審で勝訴したものの確定判決が出ていない原告23人の賠償金などを確保するため、同社資産を裁判所の決定に基づき差し押さえたと発表した。判決確定前の差し押さえは初めて。 

 韓国ではこれまで同種訴訟に絡んで、新日鉄住金と三菱重工業の資産が差し押さえられているが、両社はいずれも敗訴の確定判決を受けている。 

 不二越相手の訴訟で韓国の裁判所は、同社が敗訴した一、二審判決で、資産差し押さえの仮執行を認めており、原告はこれに基づき差し押さえを申請した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000063-kyodonews-int)

韓国経済、【制裁のカウントダウン】不二越の資産も差し押さえ 判決確定前は初、勤労挺身隊訴訟」への3件のフィードバック

  1. 不二越は韓国に工場がありますね。 というか、アジアを中心に北米、南米、欧州にも。 対抗策として韓国向け製品だけ値上げするのはどうでしょうか。
    不二越の製品じゃないとダメという機械はあると思います。

  2. 確定判決前に差押え許可?
    次のどれかな
    1 法理論を無視するムンムン一味の裁判官が、目立ちたくて暴走
    2 親韓企業と言われる不二越も戦犯呼ばわりの韓国に愛想がつきて撤退準備をしていて、撤退前に差押え
    3 他企業への脅し
    日本は団結して、韓国に制裁しましょう。
    1 特ア法廃止 2新入管法から韓国人の排除 3韓国への金融保証の廃止 4戦略物資の輸出禁止 5Visaの復活 6教科書の近隣諸国配慮の廃止 7憲法議論の喚起 8外国人生活保護者の帰国支援(入国禁止) 9通名の禁止 10放送局、政治家(国政政治家の二重国籍の禁止)、公務員等の国籍、帰化歴の公表義務化 

  3. 差し押さえ資産を現金化された場合、対馬から韓国資本を追い出す、という手もアリなのでは。国防上のメリットもあるし一石二鳥だと思います。

    戦略物資の禁輸は、制裁では無く安全保障上の措置としてやるべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です