韓国経済、【孤高のムン】文在寅外交は今、誰と、どこへ向かっているのか

韓国経済、【孤高のムン】文在寅外交は今、誰と、どこへ向かっているのか

記事要約:今回は朝鮮日報の社説なのだが、実に文在寅大統領を理解していない記事に悲しんでいる。これが保守派の代表である朝鮮日報だと思うと、実にお話にならない。がっかりだ。文在寅外交は今、誰と、どこへ向かっているのか。

こんなことも理解できてないのだ。簡単だ。文在寅大統領は孤高なのだ。中国では国賓として歓迎されて、朝食は大衆食堂で一人でご飯、 昨年10月のアジア欧州会議(ASEM)で各国首脳たちが記念写真を撮る時だって彼は待つ首脳は誰一人いなかった。

文在寅大統領は記念撮影時間が少し遅れるとわかったので、個室でこれからの北朝鮮支援を真剣に悩んでいたのだ。何しろ、欧米いっても、日本の安倍総理が邪魔ばかりして、誰も文在寅大統領の北朝鮮支援について耳を傾けてくれなかった。どうしたら支援の協力が得られるかを考えていた。決して友達がいないから個室に引きこもっていたわけではない。

ノーベル平和賞、いや、世界の平和に貢献するために尽力を尽くす文在寅大統領はあまりにも孤高の存在過ぎて、残念ながら、そんな凡人の首脳陣では理解されなかった。それはAPECやG20でも同じだ。だから、誰となんていう表現がおかしいのだ。なぜなら、文在寅大統領は一人で困難な崖を登ろうとしている。既に命綱1本もないにも関わらずだ。そんな文在寅大統領こそ、韓国にもっとも相応しいとおもわないだろうか。韓国だけではなく、世界平和のために尽力を尽くす。

米朝首脳会談でも、別の核関連施設の隠し場所も知っていても金正恩には教えなかった。裏切り者扱いされることがわかっても教えなかった。どうしてなのか。管理人はここに文在寅大統領にしかわからない深淵な事情があったのだと推測する。

だから、信じようではないか。彼がどこへ向かうのか。見届けようではないか。幸い、まだ支持率も45%もある。どうせ、この支持率だって文在寅大統領を理解しない韓国人の捏造だろう。多くの韓国人は文在寅大統領を信頼している。だから。そのまま突き進め。

そう、文在寅大統領の進む先に世界が付いてこないのではない。付いてこれないのだ。何しろ、彼は外交の天才、経済の天才、文在寅保有国など、様々な異名で称えられるお方なのだ。今は理解されなくても、そのうち韓国人は文在寅大統領で良かったと。そう思うだろう。何しろ、多くの日本人は既にそう思っているのだから。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【孤高のムン】文在寅外交は今、誰と、どこへ向かっているのか

韓国大統領府のある幹部が17日に緊急会見を開き、米国による北朝鮮との「ビッグディール」に向けた動きと関連して「米国は『全部でなければ全無』との戦略だが、これは見直すべきだ」と主張した。「十分に良好な合意」を形成する努力が必要という意味だ。ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談で米国は「完全な核廃棄」を求め、北朝鮮は寧辺の老朽化した核施設と制裁の解除を取引しようとしたが、韓国大統領府の考えは北朝鮮の側に近いようだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領に続き大統領府のこの関係者も米朝首脳会談について「幾つか進展があった」と前向きに評価した。世界でこのような見方をする国はおそらく韓国しかないだろう。国際社会では「会談決裂に伴う最大の敗者は、会談直後から南北経済協力の推進を表明した文大統領」との見方まで出ている 

 会談直後から韓国大統領府は「仲裁者としての韓国の役割が大きくなった」と主張しているが、ワシントン・ポスト紙は「仲裁者としての文大統領の信頼性は危うい」と指摘した。韓国大統領府によると、トランプ大統領はハノイから帰国する途中に専用機から文大統領に電話をかけ「金正恩(キム・ジョンウン)委員長と話をして、その結果を伝えてほしい」と求め、複数回にわたり仲裁を要請したと主張している。しかしワシントンでは「トランプ大統領は文大統領に対し、金正恩氏の説得を任せた」という全く別の話が出ている。北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官も平壌で行った会見で「文大統領は仲裁者ではなく、米国との同盟プレーヤー」と述べ、韓国の仲裁者としての役割を否定した。ハノイでの米朝首脳会談後、開城の南北連絡事務所における所長会議は北朝鮮側が出席しないため3週間にわたり開催されていない。つまり韓国は米国と北朝鮮の双方から不信の目で見られているのだ。 

米国務省は人権報告書の中で「韓国政府は脱北者が北朝鮮を批判しないよう押さえ付けている」と指摘し、国連は開城の南北連絡事務所に提供された石油製品について「制裁違反の可能性がある」との見方を示した。その際、文大統領が映った写真が国連の北朝鮮制裁違反報告書に掲載された。 

 文在寅政権は中国に対しては卑屈なまでに友好的な態度を示しているが、中国は韓国を完全に無視している。文大統領が「中国と協力して大気汚染対策を進めていきたい」と発言すると、中国では局長レベルの政府関係者がこれを直ちに否定した。日本も今や韓国を友邦と考えておらず、むしろ敵対国と見なしているほどだという。日本は韓国で開催される海上訓練に自国の艦艇を派遣せず、日本が主催する観艦式には韓国艦艇を招待しないとも報じられた。その一方で日本は韓国を介さない形で北朝鮮との対話を模索している。周囲のどこを見ても韓国の側に立つ国がない今の状況で、韓国政府は何を根拠に「われわれの役割が大きくなった」などと言っているのか。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/19/2019031980050.html)

韓国経済、【孤高のムン】文在寅外交は今、誰と、どこへ向かっているのか」への6件のフィードバック

  1. 過去に置いて文さんほど日本人に支持された大統領はいないでしょう。負けてはいけません。皆さんも一緒に応援しようでではありませんか。(^o^)v

  2. そうか、ボッチではなく孤高なんだ!
    経済政策も、きっと理解できないだけで、効果があるんだ。いまに、北と同じくらい寛なくにになって、感染症と飢えに苦しみ、国民が東南アジアに出稼ぎに行く、そんな素晴らしい国になるんだ。
    韓国人「仕事がない。日本行きのVISAは、ないし、東南アジアは給料安いけど、仕方ないな(貧乏でも上から目線)」
    東南アジア「嘘付きで、泥棒の○○○、来ないで欲しい。」
    日本人裁判官「韓国行き5年の刑に処する。」

  3. かくも偉大な大統領になんて失礼な!韓国人皆で選んだ大統領ですから最後まで温かく見守ってあげてください。

    1. ユキノシタさんの言う通りです。
      それに発足当時はメディアも超がつくほどの大絶賛でしたからね。
      任期満了までがんばれ!

      1. 返信ありがとうございます。そうですよね。メディアも信じた以上、喧伝した以上、成功している部分を褒めるべきですね。自国民を弾・・・統率しているところとか、自国民を貧・・・民族的格差是正を目指している所とか。

  4. こう云う記事要約を書かせると、管理人さんの右に出るサイトは見当たらないなぁ~ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です