韓国経済、【時事世論調査】自民総裁4選、支持1割=次期首相トップは小泉進次郎氏24.4% 石破氏18.9% 安倍首相14.2%

韓国経済、【時事世論調査】自民総裁4選、支持1割=次期首相トップは小泉進次郎氏24.4% 石破氏18.9% 安倍首相14.2%

記事要約:管理人はこの時事世論調査を見る限りでは次も安倍総理で良いと思った。なんというかお話にならない。次期の自民党総裁4選で安倍総理が1割、トップが小泉進次郎氏が24.4%、石破氏18.9%とか。

自民党総裁が次の総理大臣ということを理解しているのか。まずそこから突っ込みたい。なら、絶対に必要になる条件は外務大臣経験者である。外交経験もないのに総理が務まるわけないだろう。そういう意味で小泉進次郎氏など論外だ。彼が外務大臣でもやって経験を積めばいいが、それは別のお話だ。これならまだ岸田氏のほうがましというものだ。

まあ、国民の政治に対する理解度がこんなレベルだと民主党政権の黒歴史が普通に蘇ってくるだろうな。そうなってしまえば、日本の政治を取り上げて行く必要が出てくるが、実際、安倍総理が4選するかはまだわからないしな。

でも、後継者がいないのを懸念していると数年前からずっと述べている。あまりにも人材不足だな。やはり、麻生財務大臣にもう一度、総理をやってもらうか、防衛面から小野寺氏に任せるか。このあたりが無難だと思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【時事世論調査】自民総裁4選、支持1割=次期首相トップは小泉進次郎氏24.4% 石破氏18.9% 安倍首相14.2%

時事通信の3月の世論調査で、自民党内で浮上している安倍晋三首相の党総裁連続4選論に関して聞いたところ、「4期12年まで延長するのがいい」は9.0%にとどまった。二階俊博幹事長ら党幹部が言及しているが、世論の支持は低いことが明らかになった。 

現行の党則通り「3期9年のままでいい」が63.5%で最多だった。ただ、「任期の上限をなくすのがいい」も15.2%を占めた。 

自民党支持層に限っても、「3期9年」は61.9%に上り、「4期12年」16.0%、「上限をなくす」も15.1%だった。 

次の首相にふさわしい人物に関しては、自民党の小泉進次郎厚生労働部会長が24.4%でトップ。同党の石破茂元幹事長18.9%、安倍首相14.2%、岸田文雄政調会長5.1%と続いた。 

無党派層でも、小泉氏27.2%、石破氏18.6%、安倍氏10.2%の順。ただ、自民党支持層では、安倍氏が26.6%で首位となり、石破氏23.4%、小泉氏19.6%となった。 

調査は8~11日に全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は61.2%。 

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031500906)

韓国経済、【時事世論調査】自民総裁4選、支持1割=次期首相トップは小泉進次郎氏24.4% 石破氏18.9% 安倍首相14.2%」への11件のフィードバック

  1. 小泉進次郎? 悪い冗談です。
    彼は、自身の国家観についてなにも語っていません。マスコミから祭り上げられ、作られた”好感度”を守ることに必死で、八方美人的で決断しないスタイルを貫いている。
    先の総裁選でも、ぎりぎりまで自分の姿勢を明確にしなかった。(それにしても石破支持は無いだろうに。自分を持ち上げるマスコミへの配慮かな。)

    彼は自分に自信が無いのでしょう。大臣をやると失敗のリスクは出てくる。それで責め立てられたら、大きな精神的ダメージを受けかねない弱さ/脆さがあることを自覚しているように見えます。

    安倍4選、何か問題でも、という感じです。共産党トップに比べればまだまだ短期ですし。

    1. 本当にそう思います。親子揃って人気取りばっかり。唯一、拉致被害者を一部ではありますが帰国させた事は評価出来ます。しかし郵政を巡る選挙は酷かった。郵政民営化で何が改善されたんでしょうか?

      1. コメントありがとうございます。
        最近でも、父親の老害振りは目に余りますね。殆ど影響力が無いのが救いですが。

        そういえば、米国にも、キッシンジャーとかいう媚中波の老人がいろいろと活動しているようです。

        満足して退くことを覚えない老人は、迷惑なだけだと思います。

  2. 今週号のサンデー毎日を買おうとしたところ家の近くのコンビニ5店どこにも売っていませんでした。一年で一番売れるはずの東大合格者ランキング号でこれです。サンデー毎日はこの時期にしか買いませんが、普段あまりにも売れないのでコンビニに無視されたのでしょう。つまり左翼マスコミの衰退ということです。

  3. 侮れない結果だと思います。参政権が18歳からになった現在、政治を知らない若い世代が「若い人がいい!」とか「知ってる人がこの人だけだった。」という意見が出ると知名度の有る小泉氏が有利になったりするのかなぁ…。
    若い世代に もっと政治を知って貰いたい。せめてウチの子にはキチンと知識を植えておきたいと思った。

  4. 世論調査が間違っております。
    自民党総裁に投票できるのは、自民党員と、自民党議員です。
    フェイクニュース。

  5. 海自艦、韓国派遣せず…レーダー問題受け
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190316-OYT1T50123/
    > 防衛省は、4月29日から韓国・釜山沖で行われる各国海軍との共同訓練に、海上自衛隊の艦艇を派遣しない方針を固めた。韓国海軍による火器管制レーダー照射問題など、日韓関係は冷え込んだままで、韓国を訪問する環境は整っていないと判断した。

    決定自体は支持しますが、これが岩屋大臣の意向かどうか気になるところです。

  6. 総裁選は、党員にしか選挙権はないんですけどね。マスコミも、それは承知の上で反政権層の意見を大きく取り上げて揺さぶりをかけているのでしょう。
    総裁選でも、選挙が厳しい人が「安倍さんなら自分も危ない」と考えて石破さんに入れたと思います。

    小泉さんは、カオが良くて演説がうまいだけの人。公開の場で討論に参加したこともない逃げの人。
    政策批判にも、当事者意識が感じられません。

    石破さんは、最近も韓国に行ったりしていますよね。
    自民党の大掃除で真っ先に断捨離したい人物です。(小沢玉木チームにでも)

    安倍4選は、良い選択だと思います。改憲に取り組む時間的余裕ができるし、じっくり後継者を育てる時間もできます。

  7. 進次郎はない。人気先行で馬脚を現した舛添要一、レンポー、野田聖子、小池百合子。国民人気ほど本質を見抜けないものはない。メディアが、話題性だけでミスリードするからだ。進次郎に国を任せられるに足る実績があるのか、はなはだ、イヤ甚だしく疑問符。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です