韓国経済、【財閥キラーのムン】サムスンバイオに家宅捜索 韓国検察、粉飾疑惑で 経営継承問題に波及の見方も

韓国経済、【財閥キラーのムン】サムスンバイオに家宅捜索 韓国検察、粉飾疑惑で 経営継承問題に波及の見方も

記事要約:管理人もすっかり頭の隅で忘れかけていたのだが、外交の天才、経済の天才という文在寅大統領には財閥キラーという称号があった。今回はその財閥キラーがなんとサムスンバイオへと向けられた。韓国の検察が粉飾疑惑で家宅捜索しているという。しかも、サムスン電子の副会長もこの件に関わっているかもしれないという。なんともまあ、先が楽しみな記事である。

一度、副会長は朴槿恵政権で例の占い師の運営する団体に金を渡したとかで捕まっていたわけだが、数ヶ月で釈放された。しかし、今回のは粉飾なのであれよりも刑が重くなる可能性が高い。逮捕とかになればサムスン電子は大揺れになるかもしれない。

仮にサムスン電子が潰れるとしたら、外部要因より、こういう内部的な分裂の方が可能性としては高い。韓国人だからな。経営継承問題で副会長が消えたら、派閥争いが激化するだろう。

> サムスンバイオは同年に米製薬大手との合弁会社の株式評価を簿価から時価に変え、会計上の利益を計上したことが問題視されている。14年通期の決算が赤字だったサムスンバイオは15年通期に黒字転換。16年11月には韓国取引所に上場した。 

これは酷いな。簿記や会計をすれば基本的にこんなミスは絶対しない。時価で計算するとややこしい。しかも、どの時点の時価かすら表記しないといけないものな。こんなややこしいことは普通しない。だから、悪質な故意だと思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【財閥キラーのムン】サムスンバイオに家宅捜索 韓国検察、粉飾疑惑で 経営継承問題に波及の見方も

【ソウル=山田健一】韓国金融当局がサムスングループのバイオ医薬品受託製造会社「サムスンバイオロジクス」の粉飾決算を認定した問題で、韓国検察は15日までに同社や韓国取引所を家宅捜索した。地元メディアは検察が今後、サムスンバイオに対する捜査を本格化させると伝えた。サムスングループを率いる李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長への経営継承問題に波及するとの見方も一部にある。 

検察が同社を家宅捜索するのは2018年12月以来。ソウル中央地検の係官らが14日にサムスンバイオやサムスングループの建設会社、システム会社に入り、内部資料を押収した。検察は14日夜から15日にかけて韓国取引所も捜索した。 

一方、サムスンバイオは15日、金泰漢(キム・テハン)社長らの名義で「過去に適時開示した資料を見直した結果、重要事項について記載漏れや虚偽の記載は無かった」と反論した。金融当局は昨年11月、同社の15年の会計処理を「故意の粉飾」と認定している。 

サムスンバイオは同年に米製薬大手との合弁会社の株式評価を簿価から時価に変え、会計上の利益を計上したことが問題視されている。14年通期の決算が赤字だったサムスンバイオは15年通期に黒字転換。16年11月には韓国取引所に上場した。 

財閥に批判的な革新系の市民団体などは「上場を目的に会計操作を実施した」と主張する。韓国取引所への家宅捜索は、サムスンの会計処理と株式公開の関連性の有無を調べる狙いとみられる。 

サムスンバイオをめぐっては、李副会長がサムスン電子に対する支配力を強める結果となった、15年のサムスングループ2社の合併と結びつける見方も一部にある。合併した2社のうちの1社が当時、サムスンバイオの大株主で、同社の価値を高く見積もることが李副会長に有利に働いたとの見立てだ。 

仮に検察が押収物の中から、李副会長の関与を示す資料をみつけるようなことがあればサムスン電子は大揺れになる。 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42512920V10C19A3FFN000/)

韓国経済、【財閥キラーのムン】サムスンバイオに家宅捜索 韓国検察、粉飾疑惑で 経営継承問題に波及の見方も」への4件のフィードバック

  1. 韓国でこんな歌か流行るかも知れない

    ♪ラブユー東京
    7色の夢が 消えてしまったの
    シャボン玉のような (統一)バブルの夢が
    お馬鹿さんね ジェインだけを 信じた私
    貧乏 貧乏 涙の貧乏

    (意味不明な人はラブユー貧乏を検索してみてください)

  2. 土地や株価を簿価評価にしていると、投資家には含み益や含み損が見えないため、最近は時価評価が主流です。
    日本なら評価方式の変更も明記されるので、評価方式の変更で黒字を出して納税したし、上場条件をクリアしただけの話し。営業損益とか見れば、本体の状況も判るはずですが?
    決算書を読み違えたパヨクシンパが、損をして、訴えたのかな?
    朴元大統領への有罪判決、最高裁元長官の逮捕や文側近を有罪にした地裁判事への圧力同様に「どこに犯罪があるの?」状態です。

    1. コメントありがとうございます。

      うーん。仮にこれが関係会社株式の評価益なら、時価で計算したら会計確認ですぐに判明するとおもうので、会計検査が通らないはずなですが、それは通っているんですよね。韓国の会計がどうなっているかは知りませんが、時価と簿価は全然違うので、必ず表記しないといけない。でも、それなら粉飾決算にならないので、やはり、表記してないか、それとも勘違いか。韓国の場合は日本と会計基準が違うのでなんともえいえませんが。しかし、検察が粉飾決算と動くのですから表記していたらさすがにそれで捜査は無理ではないでしょうかね。

      1. ありがとうございます。
        ハンギョレ(文政権より)によると、コールオプションを故意に負債に勘定していなかった事(公表も遅れた)が問題で、サムスンバイオが売買停止とかにされたようです。この後、副会長のサムスン物産支配権掌握のために株主である国民年金(=朴政権)に実質的な賄賂モドキをしたという流れでした。
        中央日報(サムスンの広報紙)によると、証券先物委員会は14年会計を重過失、12年13年を過失とし、サムスン側は不服として訴訟中のようです。
        14年会計にコールオプション分の非計上があり、物産の大株主だったエリオットから合併比率が創業家有利と訴えられてもいるようです。
        物産の総会では、合併に必用な特別議決2/3を何とか確保して、李副会長のサムスングループ掌握となったので、これを違法な議決として、ハンギョレ購買層はサムスン解体を狙っているようですね!
        サムスン解体が先か?政権崩壊が先か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です