韓国経済、【韓国自動車危機】韓国GM、韓国に見切り 韓国で新型SUVを開発する約束を反故にし中国で開発へ

韓国経済、【韓国自動車危機】韓国GM、韓国に見切り 韓国で新型SUVを開発する約束を反故にし中国で開発へ

記事要約:今年、韓国の自動車業界で大きな二つの動きとして、韓国GMとルノ・サムスンの話題がある。実際、同時に動いているので、管理人はその動きをできるだけ追っていくことになる。そして、今回は韓国GMについて。

どうやら、韓国GMが新型SUVを開発する約束を反故にして中国へ開発するそうだ。つまり、GMの主力製品の生産を韓国から中国へシフトする。こうなると次なる工場の閉鎖も見えてきた。

>韓国GMが研究開発法人を分社化する際、産業銀行に約束した準中型スポーツ用多目的車(SUV)の国内開発権を、中国に渡すことが分かった。開発権を中国に渡せば、韓国の工場では、新型車を生産しない可能性が高く、群山工場のように、第2の「生産設備の撤退」が懸念される。 

そりゃ、何かしようとしたら労働貴族が反発して、ストばかりするような屑民族と付き合ってられるわけない。そもそも韓国人の生産効率は著しく悪い。しかも、ストして働かないのに給料は他よりも多い。企業は当然、こんな韓国人と付き合うはずもなく、もっと生産がしやすい国へとシフトを検討するのは当たり前だ。

> 7日、業界によると、GMテクニカルセンターコリアの研究開発担当副社長はこの日、金属労組韓国GM支部の幹部合宿教育で経営の現状説明会を行い「昌原で生産される予定のクロスオーバー車(CUV)研究開発は、テクニカルセンターコリアが引き受ける事になるが、準中型SUV開発は、中国で行うのが効率的だと判断したので、中国に渡す事になるだろう」と明らかにした。 

徐々に中国へと生産拠点を移そうとする意図が見え見えだが、どうせ労働貴族は反発するんだろうな。それでさらに揉めて事態を悪化させていくと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国GM、約束した「準中型SUV開発権」を中国に渡す 

韓国GMが研究開発法人を分社化する際、産業銀行に約束した準中型スポーツ用多目的車(SUV)の国内開発権を、中国に渡すことが分かった。 

開発権を中国に渡せば、韓国の工場では、新型車を生産しない可能性が高く、群山工場のように、第2の「生産設備の撤退」が懸念される。 

7日、業界によると、GMテクニカルセンターコリアの研究開発担当副社長はこの日、金属労組韓国GM支部の幹部合宿教育で経営の現状説明会を行い「昌原で生産される予定のクロスオーバー車(CUV)研究開発は、テクニカルセンターコリアが引き受ける事になるが、準中型SUV開発は、中国で行うのが効率的だと判断したので、中国に渡す事になるだろう」と明らかにした。 

群山工場のように、昌原や富平工場の規模縮小・閉鎖も心配の種だ。 

現在、スパークやダマスクなどを生産している昌原工場は稼働率が50%近く落ちている事が分かった。通常、自動車の開発は、部品サプライヤーと共同で開発するため、開発国が生産を担当する事が多い。 

業界関係者は「中国で生産するために、準中型SUV開発権を中国に渡そうとしている」と述べた。 

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=032&aid=0002926885 )

韓国経済、【韓国自動車危機】韓国GM、韓国に見切り 韓国で新型SUVを開発する約束を反故にし中国で開発へ」への5件のフィードバック

  1. ムンジェインが自ら進んでトランプさんを怒らせたらそうなるだろう。安倍さんも具体的に制裁を加えて欲しい。

  2. SUVの開発を中国でするのは、経営的に妥当な判断!
    中国は2018年に自動車販売が前年比で減少しましたが、今後も3,000万台近い販売数量を維持すると思います。
    一方、韓国市場は160万台を維持できずに、縮小が続くと思います。エセ韓流ブームの幻に惑わされなければ、中国で開発し、一部を韓国市場向けに韓国工場で組み立てれば十分です。
    現代自のサプライヤーが中国進出して、瀕死の状況で喘いでいますから、活用できるかも知れませんし、技術移転強要で育った中国サプライヤ~も強力です。
    韓国の労組は、逆輸入させないことを協定させているようですから、韓国販売分は韓国生産すると思います。狭い韓国市場向けにはCUVだけでok。現代自もSUVは薄いので、そもそも韓国では市場が少ないのでは?
    管理人さん、次のルノーサムスンの労使交渉決裂、9月の日産車の割当終了後の生産割当白紙の記事をお待ちしています。

  3. プロ組合が韓国の製造業等を次々食いつぶして どんどん他国の企業が 韓国国内から 撤退していく 近未来が
    見えます 日本が手を下さなくても プロ組合が国を衰退 させ そして誰もいなく成る 。

  4. ルノーサムスン共々、韓国政府が国有化すれば無問題。
    どうせ北に吸収されれば国有化されるのだから、時期が早まるだけ。

  5. 韓国人や韓国政府が決める事、日本は粛々と必要な事を進めるだけでいい、口実は相手がくれる!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です