韓国経済、サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振~韓国ネット「中国は自国至上主義だから」

韓国経済、サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振~韓国ネット「中国は自国至上主義だから」

記事要約:サムスンのスマホシェアがアジア地域でどんどん低下しているそうだ。特に中国・インドで不振というらしいが、明らかにインドと中国の企業がサムスン電子よりも、品質が良いスマホを販売しているからという。サムスン電子のスマホなんて所詮はそういう扱いということだ。

> 昨年のサムスンの中国におけるシェアは0.8%にとどまった。インドでも苦戦しており、昨年はシェア24%でシャオミ(28%)に1位の座を明け渡したという。 

結局、これってサムスンの方が売り出すのが速かっただけだろう。市場におけるシェア拡大でサムスン電子は先に販売網を拡大していった。しかし、スマホがどんどん普及してくると、中国やインドもそれなりのスマホが販売できるようになって、サムスン電子のスマホがいらなくなったと。つまり、最初の段階では物珍しさでサムスンのスマホを購入するが、リピーターはほとんどいないてことだ。別のスマホに移行すると。

> ただ、サムスンは昨年第4四半期の世界市場におけるシェアでは1位を記録。シェア18%を占め、後にはアップル(17%)、ファーウェイ(15%)が続いたという。

確かにサムスン電子のスマホがシェア1位のようだが、それってたかが18%だろう?アップル2位で17%、3位が15%のファーウェイなら、今年は普通にシェア3位になってもおかしくないぞ。インドシェアが少し減るだけでファーウェイに逆転されそうだしな。

>これに、韓国のネットユーザーからは「売れた数はそんなに重要じゃない」「アジアはどうせ低価格のスマホを使う。そこで争わなくていいよ」などと利益を重視する意見や、「中国は仕方ない。自国至上主義だから」「中国市場は中国の会社しか入れない場所」と納得する声が寄せられている。

爆発するようなスマホを販売しておいて、中国がどうとか語る。まずはサムスン電子のスマホの品質が中国企業以下だということに気づけよ。

>一方で「アジアだけでなく欧州や北米、中東でもサムスンのシェアは下がり続けている。数年後には別の製品をつくっているかも」「お金のない人は安い中国のスマホを買う。お金のある人はアップルのスマホを買う。サムスンは選択肢に入っていないんだ」などサムスンの今後に不安を示す声も上がり、その原因について「サムスンのスマホは高いのに重いし、前のバージョンと変わり映えしない」と指摘する声も上がっている。

サムスンの今後も何も、半導体以降のサムスン電子の戦略は見えないまま。数年は時間あるとおもうが、そこで何か売れるものを提供できなければサムスン電子の凋落は免れない。折りたたみ式スマホがどこまで売れるかはわりと楽しみだが。管理人はそんな欲しいと思えないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振~韓国ネット「中国は自国至上主義だから」

2019年3月1日、韓国・アイニュース24によると、韓国・サムスン電子が、昨年第4四半期(10~12月)のアジア地域におけるスマートフォンシェアで5位圏外に落ちた。 

市場調査会社「カウンターポイント・リサーチ」は同日、昨年第4四半期のアジア地域市場シェアでファーウェイが17%を占めて1位を記録したと発表した。2位以下にはオッポ(15%)、ビボ(13%)、シャオミ(12%)、アップル(12%)が続いた。 

16年第1四半期(1~3月)から18年第3四半期(7~9月)まで、サムスンがアジア地域のスマートフォンシェアで5位内に入れなかったのは17年第4四半期だけだった。サムスンのシェアが低下したのは、アジア地域最大の市場である中国・インドでの不振が原因とみられている。 

昨年のサムスンの中国におけるシェアは0.8%にとどまった。インドでも苦戦しており、昨年はシェア24%でシャオミ(28%)に1位の座を明け渡したという。 

ただ、サムスンは昨年第4四半期の世界市場におけるシェアでは1位を記録。シェア18%を占め、後にはアップル(17%)、ファーウェイ(15%)が続いたという。 

これに、韓国のネットユーザーからは「売れた数はそんなに重要じゃない」「アジアはどうせ低価格のスマホを使う。そこで争わなくていいよ」などと利益を重視する意見や、「中国は仕方ない。自国至上主義だから」「中国市場は中国の会社しか入れない場所」と納得する声が寄せられている。 

一方で「アジアだけでなく欧州や北米、中東でもサムスンのシェアは下がり続けている。数年後には別の製品をつくっているかも」「お金のない人は安い中国のスマホを買う。お金のある人はアップルのスマホを買う。サムスンは選択肢に入っていないんだ」などサムスンの今後に不安を示す声も上がり、その原因について「サムスンのスマホは高いのに重いし、前のバージョンと変わり映えしない」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本) 

ソース:レコードチャイナ<サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振> 

(https://www.recordchina.co.jp/b691589-s0-c20-d0058.html)

韓国経済、サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振~韓国ネット「中国は自国至上主義だから」」への10件のフィードバック

  1. 実は私は折りたたみスマホ興味あります。
    コンパクトなスマホが好きだから。
    ただ、20万やら28万出してまでとはまったく思いませんね。
    価格設定明らかにおかしいって笑

    1. Apple、SAMSUNG、Huawei以外が、それ以下の値段で出すのを待ちましょう。

    2. mujiさん、折り畳みスマホは折りジワができてしまうそうです。
      まだまだ画面の改良余地がありそうなので、今は買い時では無さそうですよ

      画像のリンクを貼っておきます。
      画像①
      画像②
      画像③

      1. うわ、シワの話しは聞いていましたが、これは酷いですね〜〜
        まぁ、ギャラクシーは買うことないから良いのですが笑
        iPhoneで良い品質の手頃な値段なの出ないかな〜〜

  2. 自国至上主義って…自分の国を大事にするって、当然のことではありませんか?中華思想みたいな、他の一切を全世界から排除するようなのは論外ですがね。

    クオリティでもすでに勝てない相手なのに、かの国の「特殊性」を引き合いに出して、誤魔化そうとする。ま、過去に自分から喧嘩売っておきながら(THAADの件ね)、痛い目見たら被害者面する、いつものパターンですわ。

    そのSAMSUNGのスマホですが、またしてもやらかしたようです。

    リセットを試みたサムスンのスマホ、手のひらの上で爆発(英)
    http://japan.techinsight.jp/2019/03/ellis08510302.html

    この事故に対して「正真正銘のギャラクシーならこんなことにはならないはず」とコメントしている人がいるんですよ。どうせ工作員でしょうけど。

  3. サムスンのスマホはある程度高いので、アジアでのシェアは下がっていくでしょう。ただ、iPhoneと同じような戦略か、廉価版と高価格帯の二段構えにするとかして、販売網とブランドイメージを維持しないと、iPhoneと格安スマホの挟撃で、アジアのスマホ市場を失うことになるでしょう。

    1. iPhoneの品質は無理
      廉価製品は人件費が高くて無理
      iPhoneの価格で、格安スマホ並みの品質
      ブランドイメージは日本企業のふりして、もうバレました。
      挟撃も警戒が必要ですが、実力があっての話ですね

  4. 私は、折り畳みスマホには不安があります。何故なら、折り曲げる部分の耐久性が心配だからです。

    とはいえ、最近のスマホはどんどん大きくなっていくので、もし「折り畳んだらiPhone SEやXPERIA XZ1 compactあたりのサイズになるスマホ」か10万位で出たら、案外売れるかもしれません。もっとも、そうなると分厚く、重くなってしまうでしょうから、売れない可能性もありますが。

  5. フッ化水素だけじゃなくて…
    2019.03/03 [Sun]【哀れだね~】
    非常事態になったサムスン電子、ヒートパイプを確保せよ  2019.03.03 08:19 韓国経済
    世界のスマートフォン市場を先導し、モバイル革新の歴史を開くサムスン電子が非常事態になった。
    スマートフォンに必須な『ヒートパイプ(heat pipe)』需給問題の為である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です