韓国経済、米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取り締まりへ…日本に派遣

韓国経済、米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取り締まりへ…日本に派遣

記事要約:世界の国々が続々、日本海での北朝鮮の瀬取り監視に参戦する中、前回はイギリスやフランスが艦隊を派遣した記事を紹介したのだが、今回は米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取締りのための日本に派遣するそうだ。日本というところがミソだな。韓国ではない。韓国はいつ瀬取りを取り締まるんだろうなあ(棒)

> 米国のインド太平洋司令部は19日(以下、現地時間)、米沿岸警備隊所属のバーソルフ警備艦(WMSL-750)が3日、佐世保に到着したと明らかにした。佐世保には横須賀とともに西部太平洋海域を担当する第7艦隊の基地がある。「バーソルフ」は1月20日、母港の米カリフォルニア州アラメダを出発した。  

米沿岸警備隊ということで、かなりの遠征のような気がするがそれだけ北朝鮮の瀬取りが横行していることの証左なのだろう。実際、別ソースではここ1年で瀬取りが倍増しているという。それも出しておこうか。

> 韓国海軍と韓国海洋警察が情報当局などから入手した「北朝鮮船舶による違法積み換え疑惑の動向」がここ1年で2倍に増加していたことが19日までに分かった。北朝鮮は国連安保理決議により石油製品の輸入が制限されている。そのため北朝鮮は制裁の網をかいくぐろうと海上での違法な荷物の積み替え「瀬取り」を行っているが、これが今や東シナ海だけでなく西海(黄海)でも行われているのだ。国際社会からの制裁が長期にわたっている影響で、北朝鮮の違法行為もより広い範囲に広がっているのだ。ところが韓国軍は北朝鮮の違法行為を確認してもこれを公表しないため、さまざまな憶測を呼び起こしている。 (省略)

この問題について韓国軍関係者は「北朝鮮による違法な瀬取りは、最近はもうどこででも行われている」とコメントした。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/20/2019032080046.html)

この記事の最後は付け足しだが、まさにお前がいうなと言いたいよな。そのどこでも行われている瀬取り参加しているのが韓国軍だろ?FCレーダー照射の件で防衛省が公開した動画で世界中の人々がそれを確認したのだぞ。

だいたい、北朝鮮の違法行為を確認しても、韓国軍がこれを公表しないではなく、一緒にやっているのだから、できるわけないんだよな。まあ、このように韓国からの瀬取りも明らかに増えているのだろう。だから、米国は監視を強化するために米沿岸警備隊まで要請したと。でも、この記事で面白いのは米沿岸警備隊がどんな組織かだ。管理人も読むまでは知らなかったのだが、ただの沿岸警備隊のイメージとは違う。

> 米沿岸警備隊は国土安全保障省所属で、韓国の海洋警察のように司法機関の役割をする。海洋での密入国者捜索と逮捕、犯罪者追跡、麻薬・密輸取り締まりなどが沿岸警備隊の主な任務だ。  

任務の内容自体は日本とそれほど変わらない。しかし、米国ではもっと凄い組織のようだ。

> また、米国では陸軍、海軍、空軍、海兵隊とともに5番目の軍事組織と認められている。米海軍と同じ階級体系を持つ。司令官は星4つの大将だ。士官学校もある。戦時には米海軍の指揮を受ける。米大統領に随行しながら有事の際に核戦争命令を出す「核のボタン」カバンを持つ将校団に沿岸警備隊も含まれる。 

ほう、5番目の軍事組織とな。しかも、核のボタンを鞄を持つ将校団にも沿岸警備隊が含まれるという。なるほど。これは人手不足だからただ単に数合わせに呼んだのではないと。これはかなり期待できそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取り締まりへ…日本に派遣

米国沿岸警備隊(USCG)が北朝鮮船の「瀬取り」取り締まりのため日本に派遣されたことが分かった。  

  米国のインド太平洋司令部は19日(以下、現地時間)、米沿岸警備隊所属のバーソルフ警備艦(WMSL-750)が3日、佐世保に到着したと明らかにした。佐世保には横須賀とともに西部太平洋海域を担当する第7艦隊の基地がある。「バーソルフ」は1月20日、母港の米カリフォルニア州アラメダを出発した。  

  インド太平洋司令部は報道資料で「バーソルフは東シナ海で対北朝鮮制裁を違反する瀬取りを取り締まる国連安全保障理事会を支援するために配備された」とし「これは北朝鮮の制裁回避行動に対抗する米国の国際的努力に寄与するものだ」と説明した。続いて国連安保理決議案が北朝鮮の輸出入を禁止した原油・石炭のような商品の「瀬取り」取り締まりが「バーソルフ」の任務と伝えた。  

  海洋法専門家のキム・ヒョンス仁荷大学法学専門大学院教授は「国連加盟国は安保理決議を守る義務があるため、対北制裁違反が疑われる船舶を公海上で検査することができる」とし「瀬取りが確認されれば近くの港にえい航することもできる」と説明した。  

  「バーソルフ」は瀬取り取り締まり任務を引き受ける間、第7艦隊の戦術統制を受ける。キム・ジンヒョン予備役海軍少将は「海上取り締まりは米沿岸警備隊の主な任務であり、瀬取り疑惑船舶を海軍戦闘艦が検査するより沿岸警備隊の警備艦がする方が効率的だと判断したようだ」と話した。  

  「バーソルフ」の投入は、先月27-28日のハノイ米朝首脳会談が決裂した後、米国が北朝鮮に対する制裁を強化する動きと関連している。国連安保理傘下の対北朝鮮制裁委員会は12日に公開した報告書で「北朝鮮の瀬取りが精巧になり、その範囲と規模も拡大した」とし、取り締まりの強化を注文した。  

  現在、東シナ海は米国のほか英国・カナダ・豪州などが艦艇と航空機を派遣し、瀬取りの取り締まりに参加している。日本も取り締まりに積極的だ。  

  2006年11月に就役した「バーソルフ」は4500トン級で、最大速力は時速52キロ以上、航続距離は2万2000キロ。57ミリ機関砲1門、20ミリ近接防御武器システム1門、50口径機関銃4丁、7.62ミリ機関銃4門を備えている。ヘリコプター2機またはドローン4機を搭載できる。全般的に海軍戦闘艦に比べて武装が落ちる。しかし米沿岸警備隊は海賊退治や麻薬密輸組織との交戦などの経験が多く、戦闘力は中小国の海軍より高いという評価だ。  

  米沿岸警備隊は国土安全保障省所属で、韓国の海洋警察のように司法機関の役割をする。海洋での密入国者捜索と逮捕、犯罪者追跡、麻薬・密輸取り締まりなどが沿岸警備隊の主な任務だ。  

  また、米国では陸軍、海軍、空軍、海兵隊とともに5番目の軍事組織と認められている。米海軍と同じ階級体系を持つ。司令官は星4つの大将だ。士官学校もある。戦時には米海軍の指揮を受ける。米大統領に随行しながら有事の際に核戦争命令を出す「核のボタン」カバンを持つ将校団に沿岸警備隊も含まれる。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/20/2019032080046.html)

韓国経済、米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取り締まりへ…日本に派遣」への6件のフィードバック

  1. 日本の海保も凄いと思っていたのですが、アメリカにも凄いのが隠れていたのですね。「二つ目の海軍」って感じなのかな?
    「韓国よ 瀬取りをバッチリ捕まえてやるからな! ガッツリ制裁してやるからな!。」
    と煽られてるようで 何だかワクワクしてしまう(笑)。
    自衛隊ファンの私としては 「バーソルフ」を実際に見てみたい。4500tと言えば海自の「むらさめ」型と同じぐらいのスケールになるのかな。いやぁ、朝から ちょっと脈拍が上がりました(笑)。

  2. 韓国海軍 日本対潜哨戒機P-1に対するFCレーダー照射問題 今わかってきたことは 北朝鮮軍人が亡命を企て
    漁船を奪取 それを拿捕する為に北朝鮮が韓国政府に連絡 拿捕された死亡者1人 生存者数人は翌日 板門店
    で北に引き渡し 通常ならば1か月~2か月韓国側に事情聴取されるのが普通 この迅速な対応は韓国政府の焦り
    を如実に表しているとのことです。また救難信号を受けたと韓国政府は発表していましたが 海保 海上自衛隊
    在日米軍はまったく傍受しておりません。 この情報は日本政府 米軍も共有しており文政権に対する不信感を
    増長させており 今回の米沿岸警備隊の派遣につながったようです。 早い話が日米からみて韓国海軍は信頼が
    全くない状態 それをまだ理解できていないのが文政権 韓国愚民達 

  3. 追加戦士コーストガード 政権が倒れるのは、北が先か南か?
    黄海に米海軍だと、中国を刺激するから沿岸警備隊(コーストガード=USCG)にしたのかな?
    USCGだと北朝鮮海軍相手なら十分対向できますが、中国海軍には勝てませんから
    USCGは密輸、麻薬、海難救助などが本業ですから、心強いメンバーです。
    いずれ、韓国軍の瀬取り不正で、ムンムン一味は皆刑務所行きでしょう。
    北は瀬取りできず、金ちゃんの核も諦められずに、政権が崩壊するでしょう。北の国民は南と違って、金ちゃんを選んだ訳じゃありませんので、犠牲のすくないことを願います。
    南は自己責任で!

  4. 米英仏ならいきなり拿捕、逆らったら容赦なく発砲すると思います。
    それが今後の海保の基準になるでしょうね。

  5. ソマリア沖での海賊対処行動に世界が参加した。(数年前)
    南北ゴキブリ国家の監視行動に世界が参加した。(今)
    見捨てられた南北ゴキブリ国家に日本は援助無。(今後1000年間)

  6. 昭和天皇がアメリカ訪問された時に、史上初の全5軍の儀仗を受けたんですよ。
    陸軍、海軍、空軍、海兵隊、そして沿岸警備隊の5軍。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です