韓国経済、適用除外めぐり米が態度一変、韓国の原油輸入ピンチ「適用除外延長は困難」コンデンセート輸入量50%がイラン産

韓国経済、適用除外めぐり米が態度一変、韓国の原油輸入ピンチ「適用除外延長は困難」コンデンセート輸入量50%がイラン産

記事要約:米国が対イラン制裁で、韓国の原油輸入は適用除外にしていたわけだが、どうやら適用除外延長は認められないとのこと。てか、当たり前だろう。適用除外という期限付きだったはずだ。なのに、どうして延長申請しているんだ。

確かこの適用除外というのは、イラン産の原油の輸入量が多い国に対して、急に制限すると経済や原油価格が混乱がするので、期限を設けるのでその輸入を減らしていくようという趣旨だったはずだ。それで、延長なんかしていたら、どこの国も延長申請して、結局、適用除外を永遠に認めることになる。

> 韓国政府は昨年11月、対イラン制裁の例外国として180日間のイラン産原油の輸入を認められたが、5月3日までに例外適用の延長が認められなければ、韓国のコンデンセート(超軽質原油)輸入に大きな支障が出る。韓国のコンデンセート年間輸入量の約50%をイラン産が占めているからだ。 

ほら、書いてあるではないか。180日までと。なのに、延長申請するとか、頭、おかしいのか。米国は猶予期限を与えたのだから、これでは困るといわれても知らないで終わらすだろうに。半年間猶予をもらって、まったく対応していない韓国が愚かなだけだ。米国が悪いわけではない。

この件に関しては日本も米国に延長申請していると思われるが、おそらく認められないということで、既に対応する準備は出来ていると思われる。これが普通だ。認められたらラッキー程度にしないと。それで、韓国は何もしてないと。

> 韓国政府の関係者は「米国側は昨年の時点では、180日ごとに制裁例外国の自動延長を行うと言っていたのに、ここにきて態度を変え、延長はできないと言ってきたため、韓国側は混乱に陥っている」として「まだ調整する時間は1か月近くあるため、最良の結果を得られるよう努力したい」と話した。米国務省のブライアン・フック・イラン担当特別代表は今年2月、日本のNHKとのインタビューで「できる限り早く(韓国・日本などの)イラン産原油輸入をゼロにするのが米国の政策」とした上で「制裁例外措置を延長する計画は今はない」と述べていた。 

ええ?それただの認知バイアスではないのか。少なくとも、管理人は自動延長なんて聞いたことないぞ。韓国政府が自国の都合の良いように解釈していただけではないのか。そもそも、自動延長ならどうして期限を設けているんだ。なら、永遠に制裁例外になるだろうに。もっとも、韓国人の勘違いだろうな。ということで調べてみた。

> 米政権高官は、適用除外の下で各国に容認するイラン産原油の輸入量の詳細を示していない。同高官によれば、適用除外は一時的なものとなり、同国産原油の輸入を各国が今後数カ月で減らし続けることを米国は期待する。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-02/PHJXXQ6KLVR401

これはブルームバーグの2018年11月2日の記事だが、やはり、適用除外は一時的なもの。各国が今後数ヶ月で減らし続けることを期待するとある。どこにも自動延長など書いてない。この韓国政府関係者が認知バイアスということだ。

> 米国のこうした方針は「超タカ派」のボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の意向が影響しているとの見方が出ている。ボルトン補佐官は、イランや北朝鮮といった「ならず者国家」を交渉のテーブルに着かせるためには「制裁」しかないとの立場をこれまで何度も強調してきた。

そして、勝手にボルトン氏のせいにしているという。元々、そういう取り決めだったことで、別にボルトン氏が急に自動延長を取りやめたわけでもない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、適用除外めぐり米が態度一変、韓国の原油輸入ピンチ「適用除外延長は困難」コンデンセート輸入量50%がイラン産

韓国政府は28日、韓国のイラン産原油輸入を米国の対イラン制裁の例外として認める措置を延長するために、ワシントンで米国との実務協議を行う予定だ。しかし米国政府は最近になって韓国に対し、「今回は制裁の例外国として認めるのは困難」との立場を伝えてきたことが分かった。 

 韓国政府は昨年11月、対イラン制裁の例外国として180日間のイラン産原油の輸入を認められたが、5月3日までに例外適用の延長が認められなければ、韓国のコンデンセート(超軽質原油)輸入に大きな支障が出る。韓国のコンデンセート年間輸入量の約50%をイラン産が占めているからだ。 

 韓国外交部(省に相当)によると、韓国の首席代表を務めるユン・ガンヒョン外交部経済外交調整官は28日にワシントンで、米国側首席代表のファノン国務次官補(エネルギー資源担当)と会い、対イラン制裁の例外適用の延長について話し合う。韓国政府の関係者は「米国側は昨年の時点では、180日ごとに制裁例外国の自動延長を行うと言っていたのに、ここにきて態度を変え、延長はできないと言ってきたため、韓国側は混乱に陥っている」として「まだ調整する時間は1か月近くあるため、最良の結果を得られるよう努力したい」と話した。米国務省のブライアン・フック・イラン担当特別代表は今年2月、日本のNHKとのインタビューで「できる限り早く(韓国・日本などの)イラン産原油輸入をゼロにするのが米国の政策」とした上で「制裁例外措置を延長する計画は今はない」と述べていた。 

 米国のこうした方針は「超タカ派」のボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の意向が影響しているとの見方が出ている。ボルトン補佐官は、イランや北朝鮮といった「ならず者国家」を交渉のテーブルに着かせるためには「制裁」しかないとの立場をこれまで何度も強調してきた。外交筋は「米国政府はイランと北朝鮮を、核・ミサイル開発技術を共有する『軍事的同志』関係だと認識しており、イランの原油が中国を経て北朝鮮に流入しているものと把握している」として「対イラン制裁の強化は対北朝鮮制裁の圧力を強める意味もある」と話した。 

ノ・ソクチョ記者 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/26/2019032680182.html

韓国経済、適用除外めぐり米が態度一変、韓国の原油輸入ピンチ「適用除外延長は困難」コンデンセート輸入量50%がイラン産」への8件のフィードバック

  1. こうして勝手な言い訳をしたり、米国側に責任を擦り付けたりして米国を思い切り怒らせてくれたら良いのに(笑)。
    いや、もう既に米国政府は かなり怒っていますよね。世界中から白眼視されて もう面白くて面白くて…。

  2. 日本の石油備蓄に集るとかしなきゃいいんですがね。国として当然の事をして来なかったのがいけないんですから。災害でもないのに構う義理はありません。

    何だか10年程前の通貨危機を思いだしますね。IMFから財閥依存の体質を何とかしろって言われたと思うんですが、10年経ったら変わるどころかむしろ悪化してますし。治す気のない病人が病院に来ても困るのと同じで、突き放していいと思います。

  3. いつもの思い込み。
    勝手に思い込み、ホルホルしたあげく、後頭部を殴られる。
    米「一応、同盟国だし、事情もあるだろうから180日猶予あげるね。」
    日「厳しいが、半年後には、他から調達しましょう。」
    韓「180日経ったら、延長してもらうニダ」

  4. そして南朝鮮はイランから瀬取りを行い、全世界からセカンダリーボイコットをされるのでしたww

    1. イラン原油を瀬取し、その半分を正恩王に朝貢する。ムンタンにとってとても魅力的な誘惑ですね。是非実行に移して欲しい。

  5. また一方的な希望ですか。
    最低限半年で半分位まで減らしましたが、代替え先が限られているので、延長お願いします⤵️なら、聞く耳もあるでしょうが、何もせず延長は無いでしょう。
    もうハッキリとあっち側に行った方がイランの原油も買えます。
    あっ‼️日本が保証してあげないと買えないでしたっけ?
    中国に保証してもらえるかな?

  6. ブルームバーグかなんかがあちらが日量28万5000バレルだったイラン産原油の輸入量をゼロにまで削減した。
    とか言ってませんでした?
    ぶつぶつ交換は制裁には猶予があるからぶつぶつ交換で支払ってるとかとかなんとか・・・
    なーんかおままごとみたいやなぁーと記憶してるけど
    私、国名を打つのも声に出すのも気持ち悪いです。はらたつより気持ち悪い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です