天皇陛下 最後のおことば 全文

天皇陛下 最後のおことば 全文

記事要約:平成の終わりが残り,3時間と少しとなった。管理人は平成の終わりを締めくくるような言葉なんて持ち合わせていない。でも、それを持ち合わせているのは、今日で最後の公務となられた天皇陛下である。

だから、平成の最後の記事として、最後のおことばを全文掲載しておく。天皇陛下、本当にありがとうござました。日本国民として陛下のお言葉を胸に刻み,新しい時代を迎えたいと思います。

では、令和元年となったらまた挨拶するつもりだ。

天皇陛下 最後のおことば 全文

今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190430/k10011901961000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

天皇陛下 最後のおことば 全文」への7件のフィードバック

  1. お疲れまでした。
    失礼を省みずサラリーマンに例えさせて頂ければ、このお歳まで宿泊出張の連続、おまけに優しいお心遣い、並大抵のことではできません。
    本当に有り難うございました。

  2. 管理人様、全文ありがとうございました。
    そして天皇陛下。皇后様共々、本当に、本当にお疲れ様でした。
    海の向こうからですが、感謝の合掌をさせて頂きます。

  3. ありがとございました。おつかれさまでした。、、、みんなのコメントを拝見して日本人であることに改めて誇りと感謝を覚えます。けっしてゆたかな生活ではありませんがすくなくとも自分の国をヘル日本などと呼ぶような国でなくて良かったですし、子供や孫にもそうした国をわたせるように頑張っていきたい。

  4. 陛下皇后共々、今後も末永く健康に長生きなさって下さい。
    ああ、もう上皇陛下というのがが正確なのか。

  5. 30年間、ありがとうございました。
    在位期間、日本に戦争が起きなかった事に感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です