韓国経済、「中国、国産化粧品ブランド急成長…Kビューティー、革新・現地化しなければ撤退」

韓国経済、「中国、国産化粧品ブランド急成長…Kビューティー、革新・現地化しなければ撤退」

記事要約:韓国の成長分野として期待されている化粧品。いわゆるKビューティーが中国で苦戦している。どうやら、中国の国産化化粧品ブランドが急成長を遂げているそうだ。さらに日本勢に押されている。それで、革新・現地化しなければ撤退という。でも、中国産の化粧品とか、管理人は中国の食品と同じで使うとか、怖すぎて無理だな。もちろん、韓国産そのものもいらないが。

> 中国化粧品ブランドの大部分は製造専門企業のCOSMAX CHINAに製造を委託している。2016年に2529億ウォン(約248億円)だった現地の売り上げは2017年3267億ウォン、昨年は4776億ウォンと右肩上がりだった。中国化粧品ブランドがそれだけ成長したということだ。

中国化粧品ブランドが2016年から2年間でほぼ2倍に成長していると。確かにこの成長率は凄いな。

> 韓国化粧品が中国市場で成功するための要件としてチェ氏は製品の革新と現地化を挙げた。差別点のない化粧品を売り場に大量に陳列しておく以前の方法ではうまくいかないということだ。チェ氏は「COSMAX CHINAも160人余りの研究職員を置いて現地に適合した革新的新製品の開発に注力している」とし「ブランドを代表するほどの素材研究に取り組むブランドが市場で成功できる」と強調した。

詳しいことはよくわからないんだが、とりあえず、韓国産の化粧品が中国の国産化粧品にそのシェアをどんどん奪われているということだと思われる。そして、市場の成功を鍵を握るのは素材研究だと述べている。確かに化粧品というのは肌に直接触れるもなので、素材が重要だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「中国、国産化粧品ブランド急成長…Kビューティー、革新・現地化しなければ撤退」

中国でも革新と現地化なしでは成功できない」 

  15年前、化粧品の製造者開発生産(ODM)専門企業COSMAX(コスマックス)の中国進出を主導したCOSMAX CHINAのチェ・ギョン副会長の言葉だ。先月末、上海にある中国法人で会ったチェ氏は「中国化粧品メーカーの要求水準が徐々に高まっている」とし「精巧なブランド戦略を立案している中国ブランドにおされて第1世代の中低価格韓国化粧品の立地が失われつつある」と伝えた。 

  中国化粧品ブランドの大部分は製造専門企業のCOSMAX CHINAに製造を委託している。2016年に2529億ウォン(約248億円)だった現地の売り上げは2017年3267億ウォン、昨年は4776億ウォンと右肩上がりだった。中国化粧品ブランドがそれだけ成長したということだ。チェ氏は「Perfect Diary、Judydollなど現地ブランドが独特のコンセプトでオンラインを中心に急成長している」とし「韓国で製造した化粧品を中国で販売だけしていた中低価格K 

  ビューティーブランドは現地化がうまくできず市場から撤退した」と分析した。チェ氏はKビューティーの世代交代、中国現地ブランドの躍進、日本高級ブランドの成長を注視しなければなければならないと強調した。チェ氏は「現地を自分の足で市場調査してトレンドも読まないといけないが、第1世代の中低価格韓国化粧品会社はこれを怠った」とし「独特のコンセプトとターゲット消費者の絞り込みをした『Paparecipe(パパレシピ)』やLG生活健康の『THE HISTORY OF WHOO后(フー)』のようなブランドが今Kビューティーを代表している」と説明した。中国現地ブランドの成長に対してチェ氏は「過去は『良質の化粧品を作ってほしい』と依頼していた中国ブランドが、今は『ブランドコンセプトを話し合おう』といって訪ねてくる」とし「化粧品生産方式がODMからブランディングに参加するOBM方式へと進化している」と伝えた。 

  韓国化粧品が中国市場で成功するための要件としてチェ氏は製品の革新と現地化を挙げた。差別点のない化粧品を売り場に大量に陳列しておく以前の方法ではうまくいかないということだ。チェ氏は「COSMAX CHINAも160人余りの研究職員を置いて現地に適合した革新的新製品の開発に注力している」とし「ブランドを代表するほどの素材研究に取り組むブランドが市場で成功できる」と強調した。

https://japanese.joins.com/article/306/252306.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、「中国、国産化粧品ブランド急成長…Kビューティー、革新・現地化しなければ撤退」」への4件のフィードバック

  1. もうすぐ北に吸収され、核を保有する、世界に冠たる強国「高麗連邦」の一部となる韓国にとって、世界中の市場でシェアを失うなど、一時的な現象に過ぎないでしょう。無問題。

  2. 韓流化粧品も中低価格商品は中国産が成長!
    中国産自動車に三菱自動車のエンジンが積まれてたように、中国産化粧品の多くは韓国系企業が生産しているが、それがODM→OBMに変わり、中国企業の要求する水準が上がっている。
    だから、製品の革新や現地化(現地の嗜好に合わせること)できないと淘汰されているらしい。
    まあ、消費者に販売する物は、現地化が大事ですね。冷蔵庫に鍵をつけるなんて、日本人には考えられない。化粧品も肌の粗い欧米人と日本人では、違うし
    中国だと風土民族などで全然違うでしょう。
    負けるな日本の高級ブランド!韓国産など高級品と中国産の間で、押し潰してしまえ!
    追加 資生堂は高級ブランドとして、確立されているが、SK2は、リピート率は高いが知名度で韓流3社に負けているようです。花王、コーセー等も革新と現地化、差別化で巻き返せ!

    1. 冷蔵庫に鍵をつける?それはすごい。
      インドでは、使用人がいるような家は、食器棚の類いも鍵をつけると聞いたことがあります。鍵なしは、盗まれても仕方がないみたいな気風だとかで。

  3. 韓国コスメが中華コスメに負けそうって話ですか。顔に直接(しかも毎日)つけるものだから、どちらも安全性が気になります。私は使いません。

    それにしても、来日した彼らは、相変わらず日本製の物をたくさん買っていきますね。化粧品、シャンプー、紙おむつ、粉ミルク、薬。
    韓国人には、ぜひ日本旅行をやめて国内旅行に切り替え、お金を自国に落とすことで愛国心を示してもらいたい。韓国には、〈買って応援・食べて応援〉の気持ちはないのかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です