韓国経済、【とっくに抜かれている】韓国の製造業に赤信号 韓中の技術格差が1年以下に縮まる

韓国経済、【とっくに抜かれている】韓国の製造業に赤信号 韓中の技術格差が1年以下に縮まる

記事要約:管理人は毎年、韓国と中国の技術格差についての記事を紹介しているが、未だに韓国メディアはとっくに抜かれていることを認めたくないそうだ。韓国が中国に勝っている製造業の技術て、半導体と有機ELパネルぐらいではないのか。

自動車,スマホ、太陽光発電、造船、中国産キムチなど、もう、ほとんどの技術が中国に抜かれてしまった。もちろん、宇宙や航空などの軍事技術なんて、韓国なんか周回遅れだろうに。

> 中国の製造競争力が強まり、韓国の製造業に赤信号がついている。韓中の技術格差は2010年の産業平均2.5年から2014年には1.4年、現在は1.0年以下に縮まった。特に未来の工場をデザインするスマート製造分野は格差が0.6年にしかならない。自動運転車、バイオヘルス、知能型ロボットなど新産業分野では革新成長の力量が中国に遅れを取っているという声まで出ている。 

声まで出ているではない。既に遅れているのだ。韓国は次世代産業技術なんて何1つ強い分野がない。安いだけでシェアを獲得した韓国製品はもっと安い中国製品に取って代わられた。なら、高品質価値があるかといえばまったくないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【とっくに抜かれている】韓国の製造業に赤信号 韓中の技術格差が1年以下に縮まる

中国の製造競争力が強まり、韓国の製造業に赤信号がついている。韓中の技術格差は2010年の産業平均2.5年から2014年には1.4年、現在は1.0年以下に縮まった。特に未来の工場をデザインするスマート製造分野は格差が0.6年にしかならない。自動運転車、バイオヘルス、知能型ロボットなど新産業分野では革新成長の力量が中国に遅れを取っているという声まで出ている。 

価格競争で劣勢になり、技術格差も縮まれば、製品の競争力が落ち、輸出にも問題が生じる。輸出全般の競争力を表す貿易特化指数は韓国が0.18で中国の0.12よりも高いが、自動車・スマートフォンの中国販売急減から分かるように輸出競争力が弱まる主力産業が増えている。  (あと、長いので省略)

https://japanese.joins.com/article/368/252368.html?servcode=100

韓国経済、【とっくに抜かれている】韓国の製造業に赤信号 韓中の技術格差が1年以下に縮まる」への3件のフィードバック

  1. 半導体や有機ELも基礎技術が無いので次へ繋げる事は無理でしょう。車のエンジンなんか未だに20年以上前の欠陥技術であるGDIですもんね。そこから発展してませんし。

  2. 相手が自分より少し下だと思うときは、互角。相手が同等と思うときは、相手が上。相手が少し上だと思った時は、数段上だそうです。
    もう、中国の技術は韓国と同じか、やや上なんでしょうね!
    特に、宇宙、軍事、航空、鉄道、太陽光、知的ロボット等は、中国が圧倒的に上。
    しかも、韓国にとって恐ろしいことに、格段に安く作ってしまう!
    まあ、渋澤翁をはじめ先人には申し訳ありませんが、韓国に伸びしろは、ないようですね。謙虚さも、優しさも、感謝も彼の国には、ないようですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です