韓国経済、【どうやって業績を回復するのか】営業利益6割減のサムスン、4月~6月の実績も暗い見通し

韓国経済、【どうやって業績を回復するのか】営業利益6割減のサムスン、4月~6月の実績も暗い見通し

記事要約:サムスン電子の決算速報が営業利益6割減という惨憺たる結果となったわけだが、どうやら4月~6月の実績も暗い見通しという。そもそも、半導体の需要が元に戻っただけなので、サムスン電子が業績を回復するには再び、世界の半導体需要が増加しないと業績回復は難しい。

主力製品であるスマホや液晶テレビは既に中国勢に食われかけようとしている。折りたたみスマホや5Gがそこまで稼ぎ頭になるとはおもえない。だから、サムスン電子は何かをヒットさせない限り、昨年のような営業利益を出すことはできない。これからも、良くて業績維持か、さらに落ちる予想しかできない。

> 半導体業界では、メモリ市場の回復時点を下半期と見ているが、世界的な市場調査機関であるIHSマキトなどは第3四半期も不況が続く可能性があるという見通しを出した。 これにより、サムスン電子の業績反発時点を下半期や第3四半期以降に期待する声が高く、 ピッチは「今年末サムスン電子の実績が回復できる」という展望を出した。 

だから、なんで今年末にサムスン電子の実績が回復できるのだ。これがわからない。半導体特需がまたやってくるとはおもえない。中国が新しい工場で生産を開始する。どう見ても、半導体価格は下落していく兆候しかない。まったく根拠を示さないのに年末に業績が回復できるといわれてもな。さすがに鵜呑みにはできないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【どうやって業績を回復するのか】営業利益6割減のサムスン、4月~6月の実績も暗い見通し

「第1四半期の営業利益が大幅に悪化したし、第2四半期もそのレベルから好転しにくい」 

サムスン電子の業績に対する証券と専門家、業界の共通した見通しだ。メモリー半導体(Dラム・NAND型フラッシュ)の価格下落と市況鈍化などが第2四半期にも続く可能性がある上、ディスプレイの赤字も継続すると見られるからである。

先月出した戦略スマートフォンギャラクシーS10が第5世代(5G)移動通信の商用化などとかみ合ってよく売れてはいるが、全体的な業績を大幅に改善させるには力不足だという見方が多い。

半導体業界では、メモリ市場の回復時点を下半期と見ているが、世界的な市場調査機関であるIHSマキトなどは第3四半期も不況が続く可能性があるという見通しを出した。 これにより、サムスン電子の業績反発時点を下半期や第3四半期以降に期待する声が高く、 ピッチは「今年末サムスン電子の実績が回復できる」という展望を出した。 
以下略 

( https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D009%26aid%3D0004333659%26date%3D20190405%26type%3D1%26rankingSeq%3D2%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhivl9d916jTdlwP0IFAEBFc8_1Knw )

韓国経済、【どうやって業績を回復するのか】営業利益6割減のサムスン、4月~6月の実績も暗い見通し」への3件のフィードバック

  1. 現状は、絶好調から平常に戻っただけ。回復というのは、減速が終わること?絶好調に戻ること?
    アマゾンのリコール問題は十分に反映されていないと思う。
    予想屋「第一四半期は営業利益が大幅に悪化したし、第二四半期も回復しにくい。」
    半導体の予想屋「第三四半期も不況が続く可能性がある。」
    大体、7月頃底を打ち、8月ぐらいから、緩やかに回復と予想しているようですが、リコールの状況によっては、悪化するリスクがあると思います。
    追加として、日韓関係、米韓関係等で、さらに悪化するリスクがあります。

  2. 良くて業績維持か、さらに落ちる予想しかできない
    根拠を示さないのに年末に業績が回復できるといわれてもな。さすがに鵜呑みにはできない

    これにつきるが、サムスン自身をはじめ希望的観測でもポジショントークや強気発言をしないと危ないから仕方ない。
    実際需要回復するとしても、いつ、どの位の規模かは不透明。5Gスマホ自体売れなくてもスマホに使用されるメモリやディスプレイで……という皮算用はあるのだろう。例えば、泥はともかくiOSは今秋5G対応は見送りそうだが、ここにも部品供給でくい込んでiPhone売れればサムスンも……という期待はしているだろう。
    まあiPhone含めスマホ需要自体が以前程ではなく、5G自体の需要もそうそう簡単ではなさそうなのだが

  3. マイクロソフトはwindows7のサポートを2020年1月でやめるそうです。 CPUなどの半導体はそこそこ利益を見込めるかもしれませんが、安物DRAMはどうかなぁ。 違法で存続させたバイオ関連分野で有力企業を強引にM&Aするとか、、、。 生命保険・ホテル・ジェネリック薬品とか様々な分野に手を出して国を食い物にしているコングロマリットですから基礎は強いと思いますが やはりグループの中にグローバル企業は欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です