韓国経済、【エクソダスコリア】LG電子、スマホの韓国工場生産を終了へ=ベトナムに拠点移動

韓国経済、【エクソダスコリア】LG電子、スマホの韓国工場生産を終了へ=ベトナムに拠点移動

記事要約:どうやらLG電子がスマホの韓国での工場生産を終了して、ベトナムに拠点移動させるようだ。理由は赤字がどうとか書いてあるが、労働問題ではないのか。その辺は後で出てくると思うが、まさにエクソダスコリアの始まりである。因みにエクソダスコリアは管理人が造った造語なので、これから定着させていきたいとおもう。

> 業界関係者は「LG電子のスマホの累積赤字が3兆ウォン(約2912億円)と深刻な状況であり、収益性を改善するため政府支援や税制の優遇を受けることができるベトナムに生産拠点を移すことにした」とし、「ハイフォンにはLGの系列会社の工場が集まっており、相乗効果が生まれるだろう」と伝えた。 

ベトナムに拠点移動。つまり、韓国企業なのに、もう、韓国ではスマホは生産しないてことだ。まあ、労働組合は酷いから脱出したいのはよくわかる。さらに最低賃金引き上げもあった。人件費も高騰したのだろう。でも、すんなり脱出させてもらえるのか。韓国人は配置転換したぐらいで納得するとは思えないが。しかも、どうせそのうち切られる。

これでわかっただろう。韓国に投資するどころか、韓国企業が韓国からエクソダスコリアを始めている。仕事のない若者も韓国から脱出する。でも、日本には来なくていい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【エクソダスコリア】LG電子、スマホの韓国工場生産を終了へ=ベトナムに拠点移動

【ソウル聯合ニュース】韓国のLG電子がスマートフォン(スマホ)の国内生産を終了し、生産拠点をベトナムに移すことが24日、業界関係者の話で分かった。 

 ソウル南方の京畿道・平沢にある工場での生産量を今年6月から減らし、年内には稼動を停止するという。平沢で生産していたスマホは、今後、ベトナム北部のハイフォン工場で生産される。 

 業界関係者は「LG電子のスマホの累積赤字が3兆ウォン(約2912億円)と深刻な状況であり、収益性を改善するため政府支援や税制の優遇を受けることができるベトナムに生産拠点を移すことにした」とし、「ハイフォンにはLGの系列会社の工場が集まっており、相乗効果が生まれるだろう」と伝えた。 

 LG電子は平沢のほか、ベトナム、ブラジル、中国の4カ所でスマホを生産している。平沢では主に高級スマホを生産。約1400人の従業員がLG電子のスマホの約10~20%を製造してきた。 

 LG電子は平沢工場の人員を慶尚北道・昌原など、国内の別の事業場に配置転換する計画だ。  

 米調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)によると、世界市場における韓国内で生産されたスマホの割合は2008年の11.4%だったが、2018年には1.3%に減少した。 

 昨年は世界のスマホの70%が中国で、約13%がインド、約10%がベトナムで生産された。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/24/2019042480195.html

韓国経済、【エクソダスコリア】LG電子、スマホの韓国工場生産を終了へ=ベトナムに拠点移動」への8件のフィードバック

  1. どうせ70%分の中国の生産がやがて無駄になるからLGのスマホ事業完全撤退も近いうちに始まるだろう。

  2. エクソダスコリア。わかりやすいですね。
    会社が厳しい情勢の時も、自分達の利益だけをわめきたてる労組。社長室に殴り込みをかける労組。大統領の体面だけのために上がっていく最低賃金。
    企業が脱出していくのも当然です。

  3. 「エクソダス」といえば旧約の「出エジプト記」を連想する方が多いのでは?
    あの国には過分な表現です。「エスケープコリア」でよいと思いますが、如何でしょう。

    1. コメントありがとうございます。

      エスケープだと徐々に逃げ出すイメージ。でも、エクソダスと一気に逃げ出すイメージ。そんな連想でエクソダスコリアにしています。エスケープだと一時撤退にもなりますしね。

  4. 韓国なんぞどうでもいい。もはや奴らの使い道は韓国崩壊ショーを我々日本人に、

    はやく公開することだけだ。いままで韓国から受けて来た鬱憤の
    数々を晴らす日も近いだろう。前売り券なしだが絶賛大ヒット確実です。

  5. コリアもベトナム移転か!
    日本企業も数多く進出して、ファンダメンタルは良い。
    LGさん、撤退しても、ベトナムに迷惑かけないでね。
    話は変わりますが、地元の自動車部品工場は、ベトナム人労働者等と連休中もラインを動かすようです。この勤勉さで、ベトナムが、近いうちに韓国を追い抜くでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です