韓国経済、【キャピタルフライト】外国人による対韓投資、36%激減

韓国経済、【キャピタルフライト】外国人による対韓投資、36%激減

記事要約:外国人による対韓投資が36%も急減していることがわかった。確かに韓国に魅力などないからな。サムスン電子がDRAMで稼げなくなれば、一気に外資が流出してキャピタルフライトを引き起こす可能性もある。そもそも、韓国に投資するような魅力的なことは法人税と所得税の減免特例制度だったものな。それが廃止されたら、外資は資金を引き揚げていくと。

> 11日、産業通商資源部によると、今年第1四半期(1-3月)のFDI申告額は31億7000万ドルと集計された。 昨年の第1四半期と比較して35.7%減少した金額である。

韓国に投資するのは中国人投資家が多いのではなかったか。でも、中国経済も先行きが不透明になってきているし、資金の引き上げ時期にはぴったりだな。米中貿易交渉は中々、まとまるまでは難しそうなので、その結果次第で、さらに韓国から外資が逃げていくかもしれない。何はともあれ米韓首脳会談がどうなるかは楽しみだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【キャピタルフライト】外国人による対韓投資、36%激減

今年第1四半期に韓国に投資すると申告した外国人直接投資の規模が31億7000万ドルで、7年ぶりに最低値を記録した。 今年から外国人投資企業に対する法人税・所得税の減免特例制度が廃止されて直撃を受けたものとみられる。 5年連続で年間の外国人直接投資(FDI)を200億ドル誘致するという目標達成にも赤信号がついた。 

11日、産業通商資源部によると、今年第1四半期(1-3月)のFDI申告額は31億7000万ドルと集計された。 昨年の第1四半期と比較して35.7%減少した金額である。 

第1四半期ベースで見ると、今年の実績は、2012年第1四半期(23億5000万ドル)以来7年ぶりに最も少なかった。 

以下略 

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D101%26oid%3D008%26aid%3D0004202629&usg=ALkJrhjEkFqtFjRPfCWcBf4Sd4lEKpZicg

韓国経済、【キャピタルフライト】外国人による対韓投資、36%激減」への9件のフィードバック

  1. 東レはどうするのでしょうか。 まぁ韓国工場なんてたかが知れてるしょうが、、、。 でも、中国にも多いなぁ。
    (ゑ)縁を持ったら法則発動 

      1. 返信有難うございます。 で、あらためて確認したら次の(ん)も最高ですね。G20とかでコメントしたかった、、、。これからも使えますね。

  2. >200億ドル誘致する
    幻想を持つ外国人には最凶労組の怖さを教えてやるニダ。二百億ドルは勉強料ニダ。野郎共、やっちまえニダ。今さら善人になれると思うなニダ。ウリ達の道は後戻り出来ない修羅の道ニダ。鉄パイプ持って社長室行くニダ!賃上げと休暇を勝ち取るニダ!・・・くらいかな?

  3. 韓国愚民達が日本戦犯企業と認定した企業300社近く 我々日本企業がゆっくりと撤退し始めると どうなりますか
    特筆的な事はルノーサムソンで韓国で製造している米向け輸出車両日産車 ストライキが続くので大幅減産しかし
    日産の株主総会では全面徹底を大株主が表明するようです。徴用工問題で差し押さえを懸念して提起するようです
    ようやく日本の株主も覚醒したようです。それと背任横領ゴーンの鶴の一声で韓国製部品を日本に輸入していたこ
    とが問題になっています。部品性能 耐久試験でははるかに日本製品の方がいいのに 恐らくゴーン氏にキックバ
    ックされていのではと・・・・今年の韓国はルノーサムソン・GM撤退 韓国部品工場が壊滅 ありますね!^¥^ 

    1. 米国輸出用は9月で契約終了です。 10年近く前の話ですが当時九州日産で生産していたムラーノとかいう車?(この手の車に興味無いので、、)が突然 韓国で生産とかで九州でこれ向けの部品を生産している企業が困惑していました。 当時為替変動対策として円取引だったのですが、相場が変わってKから泣きつかれて結局ドル取引に変更されてました。今になって 「あぁ ルノーサムスンだったのかぁ~っ」て感じです。 まぁ 日産だけでなくその一次・二次サプライヤーとかもあるのですがね。

  4. 退却の法螺が鳴る。
    働かずに高賃金を要求する組合、法人税の引き上げ、将来的なウオン安予想…投資する人の気が知れない。
    安い賃金の労働者、安い電気料金、安い法人税、これが魅力でしたが、文政権になって、この前提が崩壊して、辛うじて安い電気料金だけ残っている状況です。
    しかも、日本企業には反日や戦犯とか嫌がらせや実害のリスクがつきます。暴力組合を助長する司法も信用できないですね!
    まあ、もうすぐ、ウオン安、株安、債権安、不動産安そして、金融危機とお先真っ暗な彼の国に投資する人の気が知れませんね。

  5. 今朝、海外旅行で、ポーランドから
    日本へ帰国しましたが、ポーランド航空の
    座席テレビの3Dマップでは、当たり前の
    ことですが、英語表記でも、日本海は
    『Sea of Japan』でした。日本語表記
    ではなくて、英語表記でもですよ。

    少なくとも、ポーランド人の認識では、
    日本海は『East Sea(東海)』ではなくて、
    『Sea of Japan(日本海)』ということです。

    他の外国の飛行機では、英語表記で
    何と書いてあるのかな ?

    トルコ航空の英語表記、ドバイ航空の
    英語表記、ルフトハンザの英語表記、
    フィンランド航空の英語表記、
    カタール航空の英語表記、
    ウクライナ航空の英語表記、
    カンタス航空の英語表記、
    今度、また、海外旅行するとき、
    別の会社の飛行機に乗って
    確認してみよう。

    たぶん、『East Sea(東海)』表記は、
    大韓航空とアシアナ航空だけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です