韓国経済、【サムスン電子】、折り畳みスマホ発売延期、中国企業に「世界初」の座奪われる

韓国経済、【サムスン電子】、折り畳みスマホ発売延期、中国企業に「世界初」の座奪われる

記事要約:5Gもそうだが、世界初にこだわって20万のガラクタを売りつけようとしていた韓国のサムスン電子。そのギャラクシーフォールドが相次ぐ、すぐ壊れたというレビューによって発売延期へと追い込まれた。そして、中国企業に「世界初」の座を奪われたようだ。

でも、20万のガラクタを売りつけたらリコールと訴訟の嵐だっただろうに。むしろ、延期したほうが数百億円の損失は回避できたんじゃないか。もっとも、いつまともな折りたたみ式スマホが発売されるかは知らないが。

中国企業の折りたたみ式スマホだって耐久性の問題は付きまとうし、不具合が出ないとも限らない。どちらにせよ、世界初にこだわってユーザーを置いてけぼりにするようなことはやめるべきだとおもう。商品として完成させてから出直してこいと。

> ここ2年間でサムスン電子と華為のスマホ販売台数の差は急速に縮まり、サムスンの内部では、折り畳みスマホのような革新的な製品によって技術面での優位性を立証すべきという焦りがあったというのだ。 

これでは、かえって技術的優位が付いたんじゃないか。もちろん、ファーウェイの方が上だとな。ベーター品を売りつけるようなサムスン電子のブランドイメージの損失も含めて。

> サムスンが2月20日にギャラクシーフォールドを発表すると、華為はその4日後、折り畳みスマホ「Mate X」を公開した。そのためサムスンが無理に発売日を前倒しした可能性が高い。 

つまり、ユーザーを無視した企業間競争でこんな20万のガラクタを販売しようとしていた。愚かとしかいいようがない。

> 華為は今年7月に「Mate X」を発売する予定だ。もしギャラクシーフォールドの発売が予想より先延ばしになる場合、市場を先制するどころか、「不具合」という汚点を残したままライバル社とほぼ同時に折り畳みスマホを発売することになる。 

ええ?サムスン電子は7月に間に合わないのか?そんなことないだろう。すぐに改良して素晴らしい製品に仕上げてくれるはずだ。サムスン電子だもんな。

> サムスン電子の関係者は「かつてギャラクシーノート7の発火事故が起きた時は、原因究明に時間がかかったが、ギャラクシーフォールドはすでに問題点を確認している。あまり遅くならない時期に、より完璧になったギャラクシーフォールドを発売し、世界の折り畳みスマホ市場をリードしたい」と話した。 

管理人でさえ、今回の問題点は一目瞭然だぞ。きっと小学生でもわかる。それを自慢されてもな・・・。それよりも、その問題点をどうやって解決するかだよな。まさか、保護フィルム2枚にして剥がさないでくださいと、シールでも貼るのか?それで発売したら世界中の笑い者だな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【サムスン電子】、折り畳みスマホ発売延期、中国企業に「世界初」の座奪われる

中国の中小企業「Royole」、23日に世界で初めて折り畳みスマホ発売 

■華為の猛追でサムスンに焦り 

 サムスン電子の折り畳みスマートフォン「ギャラクシーフォールド」に不具合が見つかり、26日(現地時間)に予定されていた米国での発売が直前に延期された。今回の事態の背景には、中国の華為(ファーウェイ)に猛追されるサムスン電子の焦りがあるというのが専門家らの見方だ。 

 ここ2年間でサムスン電子と華為のスマホ販売台数の差は急速に縮まり、サムスンの内部では、折り畳みスマホのような革新的な製品によって技術面での優位性を立証すべきという焦りがあったというのだ。 

 サムスンが2月20日にギャラクシーフォールドを発表すると、華為はその4日後、折り畳みスマホ「Mate X」を公開した。そのためサムスンが無理に発売日を前倒しした可能性が高い。 

 ギャラクシーフォールドの発売延期によって、折り畳みスマホで市場を先制するという戦略はもろくも崩れた。そのような中、中国の中小企業Royoleが23日に折り畳みスマホ「FlexPai」を中国国内で発売した。「世界初の折り畳みスマホ発売」というタイトルはRoyoleに奪われてしまったわけだ。 

 華為は今年7月に「Mate X」を発売する予定だ。もしギャラクシーフォールドの発売が予想より先延ばしになる場合、市場を先制するどころか、「不具合」という汚点を残したままライバル社とほぼ同時に折り畳みスマホを発売することになる。 

 サムスン電子の関係者は「かつてギャラクシーノート7の発火事故が起きた時は、原因究明に時間がかかったが、ギャラクシーフォールドはすでに問題点を確認している。あまり遅くならない時期に、より完璧になったギャラクシーフォールドを発売し、世界の折り畳みスマホ市場をリードしたい」と話した。 


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/23/2019042380199.html

韓国経済、【サムスン電子】、折り畳みスマホ発売延期、中国企業に「世界初」の座奪われる」への7件のフィードバック

  1. 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれ
    る者も久しからず ただ春の夜の夢の如し たけき者も遂には滅びぬ ひとえに風の前の塵(ちり)
    に同じ」 

  2. >剥がさないでくださいと、シールでも貼るのか?
     「ウリに触ると後悔するぜ!ドンタッチミイ!」という文言がいいと思います。

    1. 独り言:今年連休長いので銀行は週末混むと思います。行く人はお早めに。

  3. 盗みに盗んで、真似しまくって先頭グループに入ったと思ったら、イノベーション出来ない只のダンピング国家だと知った。
    何処を見渡しても真似する技術は無いし、誰も教えてくれなくなった哀れな国です。

    お前達はアルミ弁当のフタでも造っておけ! と近所の叔母さんが言ってました。

  4. 社員向けだけでも、販売すれば、世界初だったのに(笑)
    日本に被害がでなくて良かった。

    1. 5Gの時と同じですね。

      私はこういう新しい物はすぐには手を出しませんが、そんな物をちゃんとテストせずに出すのはまずいと思いますが。

      まあ、ギャラクシーノート7の時もそうでしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です