韓国経済、【日本企業、韓国から撤退の狼煙】日本の半導体関連メーカー、韓国を離れるが…

韓国経済、【日本企業、韓国から撤退の狼煙】日本の半導体関連メーカー、韓国を離れるが…

記事要約:今回の記事は例のフェローテックが韓国から子会社を撤退させるという動きについて、どういった意図があるのかというもの。なにやら色々書いてあるのだが、管理人は最初の数行だけで良いと思う。

> 日本半導体部品会社フェローテックホールディングスが「韓国における日系企業に対する司法判断を鑑みた結果、司法の独立性が完全に担保されない懸念がある」とし、韓国内の子会社事業を撤収すると発表した。営業機密侵害などの疑いで検察に起訴された日本企業が公開的に韓国司法府の独立性に疑問を提起し、論議を呼んでいる。 

韓国司法に独立性とか、あるわけないだろうに。いい加減,目を覚ましたらどうだ。例の徴用工問題でもわかるとおり、コリアリスクは無限大である。事業を畳むのだから損失は出るとおもうが、それよりも、将来的なリスクヘッジを取るのが賢い経営者だと思う。奇跡的に徴用工問題が解決しようが、どうせ、また蒸し返すか。別のことで反日しようとする。

だから、付き合うだけ無駄なのだ。反日に理由なんていらないからな。多くは日本への嫉妬から始まっている。つまり、劣等感こそ、反日の原動力であり、韓国人が日本が没鞍するまで拭いきれない永遠の闇ということだ。しかし、日本の経済力は韓国など足下にも及ばない。だから、一生、その劣等感を反日で癒すしかない。でも、日本人からすればお断りである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【日本企業、韓国から撤退の狼煙】日本の半導体関連メーカー、韓国を離れるが…

日本半導体部品会社フェローテックホールディングスが「韓国における日系企業に対する司法判断を鑑みた結果、司法の独立性が完全に担保されない懸念がある」とし、韓国内の子会社事業を撤収すると発表した。営業機密侵害などの疑いで検察に起訴された日本企業が公開的に韓国司法府の独立性に疑問を提起し、論議を呼んでいる。 

  日本東京に本社があるフェローテックホールディングスは16日、自社のウェブサイトを通じて「韓国子会社のフェローテックコリアがCVD-SiC(炭化ケイ素)製品の開発・製造・販売事業から撤退することを決定した」と明らかにした。 

  フェローテックホールディングスは「2月に不正競争防止及び営業機密保護に関する法律違反の容疑によりフェローテックコリアが韓国検察当局から起訴されたことにより、該当事業の安定的な収益の確保が困難と判断した」と説明した。続いて「裁判で無罪を主張していくが、昨今の韓国における日系企業に対する司法判断を鑑みた場合、同国司法府の独立性が完全に担保されない懸念がある」と伝えた。同社は各種設備廃棄費用など4億-6億円の損失が予想されると主張した。 

  菅義偉官房長官は17日の定例記者会見で「日本企業の正当な経済活動を保護する観点から関係企業と緊密に連携し対応していく」と述べた。 

  昨年11月に韓国最高裁が日本の強制徴用に対する賠償責任を認める判決を出した後、日本メディアは韓国司法府が日本企業に賠償を命じる判決を出しているという点を浮き彫りにしている。フェローテックホールディングスの事例が日本企業の「脱韓国ラッシュ」を触発する可能性があると伝えている。 

  しかしフェローテックホールディングス側が有罪判決が予想される中でこのような主張をしているのではという見方もある。忠清南道唐津(タンジン)のフェローテックコリアは2015年12月、韓国半導体部品会社TCKの職員を採用し、TCKの図面と技術を使って製品を生産したという容疑を受けている。

https://japanese.joins.com/article/473/252473.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【日本企業、韓国から撤退の狼煙】日本の半導体関連メーカー、韓国を離れるが…」への9件のフィードバック

  1. まずは、この会社の決断を市場がどう評価するか?株価が上昇する様なら面白くなる。普通なら爆あげなんだけどな。

    1. そんな単純なものではありません。 上げの為の下げ、、、下げの為の上げ、、です。 先進国日本は有りがたい。(笑) 

      1. ここも過去なのであえてコメント致します。 今日もすごい。マイナスから始まって-1まで戻っています。 真実は確かではありませんが、(公的機関で確認するには結構メンドクサイです)三井住友が株主5.2%まで買っているとか、、、。(市場から買っているのでは無く、たぶんファンドから買ったのかな)  韓国全面撤退じゃないから株価が下がったのかもしれません。(どうも一部撤退です。まぁ植民地ですからね(笑)) JPモルガン(米の方)とかバークレイズ 、クレディ・スイス、三井住友 ここは結構面白いかもしれない。 でもね こういうとこに鮮人は擦り寄ってきますから要注意です。

  2. 中国にも他にも工場沢山あるし、これからの韓国の成長を考えると「うまみ」が少ないというのが本音かも。 雇った社員が不正を働くとかのリスクもありますしね。 日本製鉄でもありましたよね。最終的にはポスコが¥300億払って和解しましたが、、、。   あえてTCKって書いているでしょう?(笑ってしまう)
    でも、このフェローテックHDって会社 今は東証JASDAQですがその内1部に上がる様な気がします。(あくまでも個人的○×ですが、、、) 株主とかそれなりの企業が入っている。 海外でM&Aとかやるでしょうね。

  3. 国際決済銀行(BIS)の「最終リスクベース国際与信統計」(2018年12月末基準)より

    日本の銀行の海外向け与信の合計が約4.1兆ドルあります。
    韓国が海外から借りている金額が3102億ドルで、日本から562億ドル(約18%)を借りてて3番目です。
    日本から見た韓国の重要性を与信金額で見ると14番目で1.37%になります。

    韓国が切っても切れない関係とよくいうが、日本に依存しています。
    日本との関係が無くなると借入の18%が無くなるということになります。

    また、韓国借入の1位米国、2位英国で、832億ドルと807億ドルで、ベスト3から約72%も借入しているようです。

    1. ちなみに日本の海外向け与信金額は堂々の1位で、2、3位の英国米国より7000億ドルほど多いです。

      また日本が貸出してる国の上位は、米国・ケイマン諸島・英国・仏国が並び米国が40%で断トツです。

  4. 撤退するフェローテック VS 連結化の東海カーボン
    韓国の司法は信用できないという正論で撤退するフェローテック。
    方や2018年に東海カーボンコリアを連結化した東海カーボン 33ぐらいから44%だったかな?
    東海カーボンコリアの元従業員がフェローテックに移って、CVD-SiCの技術を東海カーボンコリアから盗んだ事件です。
    東海カーボンは、知多半島や富士、名古屋と割りと遊びにいく所に工場や研究所がある親しみ易い会社でしたが、Kの法則で、やはり被害にあったようです!
    東海カーボンは、上流の黒鉛素材技術や生産は日本に残し、下流を各国で生産する方式のようです。
    5年後の両社の株価を比較したいと思います。

  5. 韓国との取引がなくなったら痛手を被る企業は、あるでしょうね。中には、それによってリストラや派遣切りになるような企業もあるのでしょうか。気になります。企業の首脳陣には、1日も早く朝鮮からの撤退を決断してほしいです。

    同様に、韓の若者を受け入れている企業には、彼らがよく言う「国と国の問題は、個人には関係ない」や「国どうし関係が悪い時こそ、個人レベルや文化の交流は大事だ」などの真意をしっかり考えてもらいたいです。

  6. 今後の韓国の対応が気になりますね‼️
    実際に撤退と言うカードが切られた訳ですから、今後どうするつもりなのか?
    反日で押しきるか?
    殴られたら弱い性質が勝るか?
    見物ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です