韓国経済、【日経新聞】韓国、マイナス成長に 1~3月GDP0.3%減

韓国経済、【日経新聞】韓国、マイナス成長に 1~3月GDP0.3%減

記事要約:先ほど、韓国の1~3月期のGDPが0.3%減というマイナスを記録した記事の速報を出したのだが、あれは一行だけで他の情報が載っていない。そこで、日経新聞により詳しく書いてあったのでこちらを紹介する。なんていうのか、あまりにも悲惨な状況なのだが、ムンジェノミクスの最大成果としては申し分ない。

> 韓国銀行(中央銀行)が25日発表した2019年1~3月期の国内総生産(GDP、速報値)は物価の変動を除いた実質ベースで前期比0.3%減となった。18年10~12月期は1%増だった。マイナス成長となったのは17年10~12月期(0.2%減)以来、5四半期ぶり。製造業が振るわず設備投資が急減。輸出の低迷も続いた。

この2018年の10~12月期はただの政府ドーピングであり、無理矢理、成長率を維持するためにほとんど意味ない雇用を増やしたに過ぎない。しかも、この頃から半導体に陰りが見えてきて,設備投資もさらに減っていくと。

> 設備投資は前期比10.8%減となり、18年10~12月期の4.4%増から一転、マイナスに転じた。通貨危機に見舞われた1998年1~3月期に24.8%減だったのに次ぐ大幅な減少だ。半導体市況の低迷を受け、半導体製造装置など機械類への投資が減った。航空会社による機材購入が減ったことなどで輸送機器への投資も落ち込んだ。

もはや、設備投資が10.8%減というのはリーマンショックを超えたか。アジア通貨危機の一歩手前か。ボロボロじゃないか。韓国のHPはゼロに近いなのに殴られ続けている状態だ。それなのに、これからイラン産原油が買えなくなる。米国に韓国への愛はないのかと延長を申し込もうとしているが、断られるに決まっている。しかし、まだ日本は何もしていないという。

> 輸出は同2.6%減となり、10~12月期のマイナス1.5%からさらに悪化した。中国の増産で価格が急落している液晶パネルを中心に電子機器の輸出が減ったほか、半導体メモリーの不振も続いた。

半導体の特需が過ぎ去り、ようやく、韓国経済の真の現状が数値になって出てきているということか。大丈夫だ。ムンジェノミクスはまだまだこれからだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【日経新聞】韓国、マイナス成長に 1~3月GDP0.3%減

【ソウル=鈴木壮太郎】韓国銀行(中央銀行)が25日発表した2019年1~3月期の国内総生産(GDP、速報値)は物価の変動を除いた実質ベースで前期比0.3%減となった。18年10~12月期は1%増だった。マイナス成長となったのは17年10~12月期(0.2%減)以来、5四半期ぶり。製造業が振るわず設備投資が急減。輸出の低迷も続いた。


設備投資は前期比10.8%減となり、18年10~12月期の4.4%増から一転、マイナスに転じた。通貨危機に見舞われた1998年1~3月期に24.8%減だったのに次ぐ大幅な減少だ。半導体市況の低迷を受け、半導体製造装置など機械類への投資が減った。航空会社による機材購入が減ったことなどで輸送機器への投資も落ち込んだ。

輸出は同2.6%減となり、10~12月期のマイナス1.5%からさらに悪化した。中国の増産で価格が急落している液晶パネルを中心に電子機器の輸出が減ったほか、半導体メモリーの不振も続いた。

輸入は同3.3%減と、10~12月期の1.5%増からマイナスに転じた。機械や設備、原油、天然ガスの輸入が減少した。

建設投資は0.1%減と、前期の1.2%増からマイナスに転じた。マンションの建設が一巡し、土木工事も減少した。

民間消費は家電など耐久財の販売が増え、0.1%増と堅調だった。政府支出も0.3%増えた。だが、設備投資や建設投資の落ち込みを補うには力不足だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44171100V20C19A4MM0000/


韓国経済、【日経新聞】韓国、マイナス成長に 1~3月GDP0.3%減」への9件のフィードバック

  1. 順調に国をぶっ壊してくれてますね。あとはこっちに流れ込んで来る奴らを自ら取り締まって貰えると非常に助かるのですが。

    それから、大統領の功績は他にもあるようですよ。

    【社説】兵役拒否は100%無罪、これが分断国家の安全保障か
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019042480056

    ネトゲで銃使ってる奴が「宗教上の理由で銃を持てないから」兵役を拒否すると言ってもOKになってるんですって。ダブスタは今更驚くに値しないとしても、これって北の為に国の武力を骨抜きにする工作にしか見えないんですが、如何でしょうか。

  2. 設備投資10.8%減 これを極左集団 文政権がこの深刻な統計を見てどう捉(とら)えるか恐らくまた無視
    するのではないでしょうか 悪いものにはフタをし 逃げる文政権 本当に素晴らしい政権^¥^隣国から
    韓国を見物していると楽しくて 楽しくて仕方がありません  そうそう このところ韓国では地震が相次
    いでいますが 韓国の耐震基準は無いに等しいほどの基準 日本の基準の震度4~5でも民家 ビルの倒壊が
    懸念されるらしいです。ましてや20年前に建設されたビルは手抜き工事のオンパレードと揶揄されるほどの
    代物(しろもの) 今 気づいてももう手の施しようが無いですけどね!

  3. ちゃんと成長率マイナスでも出るんだな
    この期に及んでも0.2%0.3%のプラス成長とかで発表するかと思ってた
    思ってた以上にはまだ韓国のGDPの発表数字は信じられるものなのかな?

  4. 国とその製造物に「fragile(こわれ物注意)」のステッカーを貼りまくってやりましょう。

  5. あと少しで令和です。新しい時代の幕開けです。ひとつの区切りとして韓国とは、縁切りしたいものです。まずは国民敵である立憲民主党や共産党、改憲にブレーキを掛ける公明党を潰しましょう。自民党だけでは政治がよごれるので維新と連立が良いと思うがどうでしょうか?

    1. 維新はいいですね。
      特に足立議員は二階と二階の手下に比べたら遥かにいいです。

  6. 予想通りマイナス。
    しかし、この時期に韓国銀行から正直な数値が出されたのは、なぜ?
    韓国「苦しいので、イラン原油の輸入禁止を免除して欲しいニダ!」
    米国「まだ、プラス成長でしょう。頑張れよ!」
    韓国「底上げしてたけど、本当はマイナス ニダ!」
    かな?

  7. まだまだですね。北との統一に備えて、もっともっと南北間の経済格差を縮小しなければいけません。
    がんばれムンジェイン、まだまだ道半ばだ。所得主導経済を加速させるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です