韓国経済、【期待通りのムン君】米韓首脳の単独会談はわずか2分で終了? 韓国ネットも驚き 「電話でよかった」「大恥をかかされた」

韓国経済、【期待通りのムン君】米韓首脳の単独会談はわずか2分で終了? 韓国ネットも驚き 「電話でよかった」「大恥をかかされた」

記事要約:お昼に米韓首脳会談で15分の予定だった米韓首脳同士の単独会談は2分で終了したことに管理人はますます文在寅大統領の素晴らしさを痛感したわけだが、どうやら、韓国ネットはそんな文在寅大統領を批判している。全然、わかってないな。

ほら、韓国政府によると米韓関係は堅調だと述べていただろう。つまり、あれだ。ツーカーだ。若い人は知らないかも知れないが、互いに気心が通じ合って、ちょっと言っただけで相手の言おうとしていることがわかることをツーカーとか、ツーカーの仲とかいう。

つまり、トランプ大統領と文在寅大統領はツーカーの仲なので、単独で話すなんてことはいらないのだ。前にトランプ大統領が記者会見で文在寅大統領が何を言おうとしたら、彼も私と同じ考えだのようなことを述べていた。だから。他の時間を延長して、たった2分で終わらせた。

ここまでくるのに30時間もかかったとか、そんなことは気にしてはいけない。会うことが大事なんだろう。たぶんな。でも、共同声明、共同の記者会見がないということは何も進展がなかったことになるが、ツーカーだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【期待通りのムン君】米韓首脳の単独会談はわずか2分で終了? 韓国ネットも驚き 「電話でよかった」「大恥をかかされた」

2019年4月12日、韓国・アジア経済によると、米国で11日(現地時間)に行われた米韓首脳会談で、ドナルド・トランプ大統領が急きょ、予定になかった記者との質疑応答の時間を設けた。そのため両国首脳による単独会談はわずか2分しか行われなかったという。 

5カ月ぶりに会談したトランプ大統領と文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「米韓同盟は過去のどの時よりも緊密だ」と強調した。しかし、当初15分行われる予定だった単独会談は、両首脳の冒頭発言の後に記者とトランプ大統領との質疑応答が27分ほど行われたため、わずか2分で終了したという。 

記事は「単独会談は両首脳が北朝鮮の非核化問題をめぐり本音で話し合う時間になると期待されていた」と伝えている。 

ただ、トランプ大統領は会談で、北朝鮮への制裁を強調しつつも、韓国が北朝鮮に食糧供給など人道的支援を行うことについては肯定的な考えを示したという。 

これに、韓国のネットユーザーからは 

「2分!?カップラーメンでも3分かかるのに」 
「これはひどい。あいさつしただけで終わったのでは?」 
「通訳の時間を考えると話した時間は1人30秒…。せっかく遠くまで行ったのにばかにされた気分」 
「2分のために飛行機で12時間かけて行ったの?大恥をかかされた」 
「それなら電話で会談すればよかったのに」 
「文在寅パッシングだ。トランプ大統領は文大統領と話したくなかったのだろう」 

など驚きや落胆の声が上がっている。 その他 

「2分しか会談していないのに文大統領は『4回目の南北首脳会談を進める』と言ったの?少し冷静になってほしい」 
「なんの成果もない。文大統領を入国禁止にするべき」「税金の無駄遣いはやめて」 

など文大統領に批判的な声も上がっている。 

https://www.recordchina.co.jp/b702218-s0-c10-d0058.html

韓国経済、【期待通りのムン君】米韓首脳の単独会談はわずか2分で終了? 韓国ネットも驚き 「電話でよかった」「大恥をかかされた」」への12件のフィードバック

  1. そういえば「ツーカー」の語源を知らなかったのでググってみたら、
    『明治末期から大正にかけて、漢語が大流行し、一般の庶民もやたらに漢語を振り回した時期があった。 そんな時代に誕生したのが「通過の仲」すなわち「ツーカーの仲」。 物事が通過するように、こちらの意思が相手に伝わるというような意味で使われた。 漢字の「通過」に由来しています。』とのことでした。
    まあ、文ちゃんの事なので「なんつーかー、よくわからん」くらいでよいと思います、はい。

    1.  ばいなりい様
      おもしろい情報を、ありがとうございます。昭和生まれには分かりやすい言葉ですね。単に親しいと言うより、便宜を図り合う仲、利益が一致する仲といったイメージかな。

  2. 「どうやら、韓国ネットはそんな文在寅大統領を批判している。全然、わかってないな」

    よくわからないがトランプ・文の首脳会談では通常ありがちな昼餐会や晩餐会でなく、夫人同士のみでの昼食会を予定とかで喜んでいたではないか。南朝鮮政府やメディアも首脳夫人同士での昼食は重要だ、と必死に取り繕ろってた……ではなく、文の外交の天才ぶりを喧伝してただろう?批判などせずに、もっと褒め称えないと。
    まあ普通の国同士での首脳会談ならば、事前に内容を擦り合わせる事務方の能力や方向性等も窺える共同声明の内容とかを個人的には重要視するが、例外国の南朝鮮だしな。そもそも2分でも20時間でも一緒。無駄な会談である事は目に見えていたのだし。

  3. 韓国大統領の外遊に対する国民の評価が、ついに朴槿恵政権末期の「税金の無駄遣い」と同じになってきました。
    次に起こることを予想するのは意外と簡単な気がします。

  4. 韓国メディアは会談がなかったかの様にスルーしてますね(笑)。 WTO判決のホルホル記事でごまかそうとしている。 今回アメリカにとって一番重要だったのは午前中の会談(というより、ボルトンやポンペオによる強い御指導かも、、)だったのかもしれない。 10:02配信の朝鮮日報にはこの会談に米安全保障の専門家4人同席とか記載されてますが、午後になるとシカトされてる。

  5. サトウのご飯なら、レンジで2分。チンするたびに、この最短首脳会談を思い出すことになりそうです。

    安倍総理は、去年の虎ノ門ニュースのインタビューで、こんなふうに答えていらっしゃいました。
    「トランプ大統領とは、いつでも電話をかけ合える間柄。電話が1時間くらいになることもある」
    国のトップの資質によって、国の運命は全然違ってきますね。(*^^*)

  6. そもそもお互い何を言うか分かっているのだから進みようがないですね。

  7. >ツーカーの仲!  良く思い付いたもんですねw 突っ込み管理人さんの面目躍如だw

  8. でも あの 御用日報又はハンギョレあたりが ほらトランプ大統領と仲良く握手して 国格を上げた
    大成功 なんて見出しで大げさに書く事でしょう 其れに騙され 我が大統領は 偉大ニダと誇らしく
    語る国民も要るんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です