韓国経済、【言論弾圧】「文大統領風刺の壁新聞、学生団体に侮辱罪検討」

韓国経済、【言論弾圧】「文大統領風刺の壁新聞、学生団体に侮辱罪検討」

記事要約:文在寅大統領を風刺した大学の壁新聞に韓国警察がその書いた学生団体に侮辱罪を検討していることがわかった。

> 学生団体「全国大学生代表者協議会(全大協)」が全国各地で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与党を風刺した壁新聞を掲示した件に関して内査中の警察では、侮辱罪や名誉棄損罪の適用を念頭に置いていることが15日、確認された。これは、壁新聞により文大統領の名誉が棄損されたと見ているということだ。 

風刺も出来ないならそれは明らかに言論弾圧である。しかも、侮辱罪や名誉毀損罪を検討するとか。それは文在寅大統領の批判を許さない。ただの赤化である。

> 警察は、北朝鮮の宣伝・扇動手法や表現が使われているものの、国家保安法の適用は難しいと見ている。警察関係者は「壁新聞は表現の自由という観点で見なければならない面もあるが、侮辱罪や名誉棄損罪になる可能性も排除していない」と語った。全国の警察庁が一斉に内査することについては、「時間が経てば証拠の確保すら難しくなる可能性があるため、事実関係を確認しておこうという趣旨だ」と説明した。 

それは侮辱罪や名誉毀損罪を適用するための証拠を確保しておこうということだな。そもそもただの学生の行動の向きになる時点で大統領して器はどうなのか。仮にこれで逮捕とかされたら、文在寅大統領は全ての学生を敵に回すだろうな。

> しかし、無理な法適用だとの指摘もある。関連法に精通しているある判事は「侮辱罪には罵倒(ばとう)語や卑語がなければならないが、壁新聞には『太陽王 文在寅』『雇用王 文在寅』といった反語的な表現しかなく、罵倒語・卑語に該当する部分を見つけるのは難しい。名誉棄損罪も風刺やパロディーに対しては成立しないケースが多い」と話す。このため、「警察は与党の顔色を見て無理な内査をしている」との批判も出ている。 

いつから韓国の警察は文在寅大統領の手駒になったのか。ああ、前からか。結局,三権分立なんて韓国には存在しないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【言論弾圧】「文大統領風刺の壁新聞、学生団体に侮辱罪検討」

学生団体「全国大学生代表者協議会(全大協)」が全国各地で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与党を風刺した壁新聞を掲示した件に関して内査中の警察では、侮辱罪や名誉棄損罪の適用を念頭に置いていることが15日、確認された。これは、壁新聞により文大統領の名誉が棄損されたと見ているということだ。 

 全国17の地方警察庁のうち15の地方警察庁で壁新聞の通報があったことから、関連内査が行われている。警察関係者は「各地方警察庁で事実関係を把握すれば、ソウル警察庁知能犯罪捜査隊がこれを取りまとめ、正式捜査に切り替えるかどうか判断する予定だ」と語った。 

 全大協はエイプリルフールだった今月1日、全国450カ所に「南朝鮮の学生に送る手紙」という見出しの壁新聞を掲示した。北朝鮮の宣伝・扇動手法をまねて文大統領と与党を風刺したものだ。警察によると、ソウルでは大学・国会・大法院(最高裁判所)など13カ所に28枚掲示されたとのことだ。 

 警察は、北朝鮮の宣伝・扇動手法や表現が使われているものの、国家保安法の適用は難しいと見ている。警察関係者は「壁新聞は表現の自由という観点で見なければならない面もあるが、侮辱罪や名誉棄損罪になる可能性も排除していない」と語った。全国の警察庁が一斉に内査することについては、「時間が経てば証拠の確保すら難しくなる可能性があるため、事実関係を確認しておこうという趣旨だ」と説明した。 

 しかし、無理な法適用だとの指摘もある。関連法に精通しているある判事は「侮辱罪には罵倒(ばとう)語や卑語がなければならないが、壁新聞には『太陽王 文在寅』『雇用王 文在寅』といった反語的な表現しかなく、罵倒語・卑語に該当する部分を見つけるのは難しい。名誉棄損罪も風刺やパロディーに対しては成立しないケースが多い」と話す。このため、「警察は与党の顔色を見て無理な内査をしている」との批判も出ている。 

 保守団体「行動する自由市民」は同日、ソウル市西大門区のソウル西大門警察署庁舎前で記者会見を開き、「表現の自由を抑圧し、政治的批判を封鎖するための違法な公権力の行使だ」と捜査中止を要求した 

郭来乾(クァク・レゴン)記者 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/16/2019041680013.html

韓国経済、【言論弾圧】「文大統領風刺の壁新聞、学生団体に侮辱罪検討」」への5件のフィードバック

  1. 7500万の韓国人を共和国の人民にするために、ちょっとずつ慣らしていかないとね。
    「雇用王」はうまい表現ですね。「外交王」「二分王」「最低賃金王」などいかがでしょう。

  2. だんだんと中国レベルにまで落ちかけてますね。(笑) でも、ここで起訴とかしたらパククネのおやじ(名前忘れました)時代に戻ってしまう。 さすがにK左翼もそこまでは踏み込めないでしょう。 いろいろ日本のメディア(TVとかではありません)とかも見ていますね。 韓国御自慢(笑)のロウソクデモも、パククネの弾劾が迫った頃、元日経新聞の鈴置氏と神戸大学の木村教授との対談で、それまでは左派の暴力デモ(ほぼ暴動)が盛んだったので 生き延びる一つの方法として軍による戒厳令とかも上げていました。 それから数ヶ月後、ロウソクが発生していました。 日本としてはナイスアドバイスです。 そういう風に距離を置いて国力が弱って行く様に接していれば良いと思います。 生かさず殺さず、、、。 時々、厳しく躾ける。

  3. パヨク(独善的な理想主義者)は自分が活動家の時は、政府を強権的と批判するが、自らが政権を握ると、一切の批判を許さず、弾圧する。
    そして、パヨクは、独善的だから、失敗や批判を認めないし、許さない。こうして、国民を犠牲にする賭けに出て、失敗する。
    北の三代目「役立たず!」
    マドウロ「兄弟、負けるな!」
    トランプ「もういい(何しに来たんだ、お前)」
    沖田艦長「間違った指導者を選んだ報いだ!」

  4. 大統領の悪口言ったら逮捕は朴槿恵時代もそうだったしあの国のお家芸。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です