韓国経済、アシアナ航空を売却へ 業績不振で スターアライアンス加盟

韓国経済、アシアナ航空を売却へ 業績不振で スターアライアンス加盟

記事要約:韓国の2大航空会社といえば、大韓航空とアシアナ航空なわけだが、どうやらその航空会社に2つとも危機が迫っているようだ。1つは韓進グループの会長がなくなってその財産争いが発生しそうなこと。そして、アシアナ航空そのものは業績不振で売却という。

> 聯合ニュースによると、きょう午前にも持株会社である錦湖産業が取締役会を開き、売却を決める。売却先として、韓国通信大手で石油化学産業なども手がける、SKグループなどの名前が挙がっている。 

Skグループはどうだろうな。ラオスのダム決壊があるしな。SKハイニックスもあるので半導体で儲けてはいるだろうが。さて、わりと韓国人には大ニュースではないのか。どこが買うのかは知らないが。

> アシアナ航空は、錦湖アシアナグループの中核企業の一つで、グループ売上高のおよそ60%を占める。この他に主要会社では、バス会社の錦湖高速と建設を手がける錦湖産業を傘下に持つ。日本でも有名なタイヤメーカーである錦湖タイヤも、業績悪化によって中国の青島双星の傘下に収まっているほか、化学製品を開発・製造する錦湖石油化学もグループから離れている。

アシアナ航空おろか、アシアナグループが潰れそうな感じだな。クムホタイヤもストライキで楽しませてもらったな。最後は労使側が折れたが。何か、アシアナ航空も中国企業が買うんだろうか。

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韓国経済、アシアナ航空を売却へ 業績不振で スターアライアンス加盟

業績不振の錦湖アシアナグループは、アシアナ航空の株式を売却することで主要債権者である韓国開発銀行(KDB)らと合意した。朝鮮日報などの現地紙各紙が伝えた。 

監査法人から適正であるとの意見を得られていない監査報告書を提出するなど、不適切会計が明るみになったことで、3月に朴三求(パク・サムグ)会長が辞任していた。2018年12月期の最終損益は当初104億ウォン(約10億円)の赤字だったものの、1,958億ウォン(約193億円)の赤字に大幅に拡大していた。

外部から経営者を招聘した上で、経営者一族が保有する錦湖高速の株式を担保として提供することで、銀行から5,000億ウォン(約490億円)の融資を得られる考えだった。融資期間は3年で、構造改革に失敗した場合にはアシアナ航空の合併や買収などを異議なく進めることも条件としていたが、交渉がまとまらなかった。

聯合ニュースによると、きょう午前にも持株会社である錦湖産業が取締役会を開き、売却を決める。売却先として、韓国通信大手で石油化学産業なども手がける、SKグループなどの名前が挙がっている。 

アシアナ航空は1988年に設立された、韓国の大手航空会社。短距離路線から長距離路線まで幅広く運航し、韓国・ソウル郊外の仁川国際空港の発展に貢献した。この他に韓国では、物流などを手がける韓進グループが経営する大韓航空が存在しているほか、格安航空会社(LCC)が相次いで設立され、短距離路線を中心に競争過多の状況にある。アシアナ航空では今後、資産売却や不採算路線の削減を進める。 

アシアナ航空は、錦湖アシアナグループの中核企業の一つで、グループ売上高のおよそ60%を占める。この他に主要会社では、バス会社の錦湖高速と建設を手がける錦湖産業を傘下に持つ。日本でも有名なタイヤメーカーである錦湖タイヤも、業績悪化によって中国の青島双星の傘下に収まっているほか、化学製品を開発・製造する錦湖石油化学もグループから離れている。 

https://www.traicy.com/20190415-kumhoasiana

韓国経済、アシアナ航空を売却へ 業績不振で スターアライアンス加盟」への7件のフィードバック

    1. 財閥が10以上とかおかし過ぎる。Kでは単なるグループ企業も財閥なのかな。その理屈でいうと麻生大臣も財閥家?
      その内、3つ位の財閥に大きく支配されるかも。それこそ各製造業、保険、証券、パン屋のチェーン店まで。 

  1. >日本でも有名なタイヤメーカーである錦湖タイヤ

    へーそうなんだ
    多分それ勘違い
    一般日本人は誰も知らんぞ
    この嫌韓界隈じゃ多少知られてるが

    しかし思ったよりアシアナ航空諦めるの早かったな
    もっとグズグズ引き伸ばすかと思ってたのに

  2. アシアナ、お前もか!
    韓進グループに続き錦湖アシアナも、ピンチ。
    労働貴族や半導体停滞、内需の縮小、最賃爆上げ、労働時間規制、経済大国との不和、そして、財閥いじめと韓国売りの始まり…
    本当に次に次のG20から消えそう。

    1. さよなら、ゴキ韓ですね
      ついでに南全員で、北に移住して南は植樹して
      地球の為、空気浄化空間にして欲しいです

  3. 大韓航空の場合 航空機購入費用などを含め負債は1兆5千億~2兆円と言われております。元々 国営企業だった
    この会社は先の先代が朴大統領に取り入り形式上 払い下げの形をとり売却 民間に移行 今や内情がボロボロ 
    賄賂(わいろ)で得た代償は40年以上経(へ)て財閥破綻に向かっているようです。これが韓国の実態です^¥^

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