韓国経済、サムスン電子の営業益 前年比60.4%減(6090億円)=1~3月

韓国経済、サムスン電子の営業益 前年比60.4%減(6090億円)=1~3月

記事要約:韓国の山火事も気になるのだが、このサイトは韓国経済のサイトなので、サムスン電子の決算速報が出たようなのでそれを見ていく。市場予測より低いとサムスン電子が異例の発表をしたわけだが、どうやら、1~3月の営業利益は前年比の60.4%減少で6090億円となったようだ。どれだけ半導体でボロ儲けしていたかがよくわかるな。

> 1~3月期の営業利益は2016年7~9月期(5兆2000億ウォン)以来、10期ぶりの低水準。過去最高を記録した18年7~9月期(17兆5700億ウォン)の3分の1程度にとどまった。

半導体特需のピーク時の3分の1か。でも、これAmazonの半導体リコールは入ってないんだろう。Amazonと交渉中らしいが。これでも6000億円という利益が出ているので、サムスン電子が傾くことはないが、数年で新しい成長産業を見つけないと厳しくなるだろうな。サムスン電子の株価も見ておこうか。

サムスン電子の5年分のチャート。確かにピーク時の53900から、11%程度下がっているのだが、それでも株価としてはかなり高い数値を維持している。利益が3分の1になったのなら、もっと暴落してもおかしくないんだが。

この決算結果は市場は既に織り込み済みなのでここから一気に暴落するというのは、よほどのことがない限りは考えにくい。Amazonのリコールでも決まれば暴落するだろうが。なんだかんだで投資家はまだサムスン電子の株を投げ売りしているわけではないと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、サムスン電子の営業益 前年比60.4%減(6090億円)=1~3月

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が5日発表した1~3月期の連結決算(速報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は6兆2000億ウォン(約6090億円)で、前年同期比60.4%の大幅減となった。前期比では42.6%減。売上高は52兆ウォンと、前年同期比14.1%、前期比12.3%、それぞれ減少した。

 1~3月期の営業利益は2016年7~9月期(5兆2000億ウォン)以来、10期ぶりの低水準。過去最高を記録した18年7~9月期(17兆5700億ウォン)の3分の1程度にとどまった。

 証券各社の予想平均(約7兆1000億ウォン)も下回ったが、サムスン電子は先月26日、ディスプレーと半導体メモリーの事業環境悪化により1~3月期の業績が市場の期待に届かないと「予告」していた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/05/2019040580028.html

韓国経済、サムスン電子の営業益 前年比60.4%減(6090億円)=1~3月」への6件のフィードバック

  1. サムスングループは韓国GDPの2割を叩き出す韓国経済の屋台骨 しかしながら少々の売り上げ減少ではびくと
    もしないでしょうね だけど外人持ち株比率が高いので多くの利益は外国人の配当に・・・韓国にはあまり恩恵
    が少ないのが実情 この実態を韓国愚民達はどれほど理解しているのか知りたいものです。^¥^

  2. 思ったより善戦、ただし、速報なので確報までに下がる可能性あり。
    アメリカでリコール、韓国国内での初の赤字と、ボロボロの現代と違って、サムスンは善戦している。
    まあ、ストさえなければ、安い電気代などで、そこそこの生産効率でしょう。
    アマゾンのリコール楽しみです。品質イメージの低下は、今後、効いてくると思います。

  3. 大丈夫ニダ。予定では下半期には半導体需要が回復するはずニダ。(多分・・・。)焼け野原になる前に鎮火できるニダ。(できるのよね?)ムンジェノミクス、マンセーニダ。(信じていいのよね?ね?ね?ウリ達生きていけるよね?ね?)・・・くらいじゃないですかね。

  4. パニック防止の為の異例事前予測発表では8000Wでしたかね。
    造船不振、不動産不振、自動車、、、大騒ぎし過ぎる韓国メディアを考慮したとしても、KOSPIは謎の上昇。何か人には言えない大人の事情が有りそうですね。
    KOSPIは 2100以上でないと都合が悪いのかな。
    サムスン電子はその内、給料をドルで支払ったりして、、、。 

  5. キム・ロジャーズの当てが外れて、半島系企業が大暴落してくれると面白いです。さすがは冒険投資家と絶賛されることでしょうね。

  6. 中国でも昨年から独占禁止法で調査を受けていたかな、金額的にはAmazonと大差なかったかな。
    SAMSUNGがどうなろうが、日本にはあまり関係ないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です