韓国経済、韓国中銀総裁「経済状況厳しい」 投資活性化策の必要性指摘

韓国経済、韓国中銀総裁「経済状況厳しい」 投資活性化策の必要性指摘

記事要約:韓国がマイナス成長を果たしたことで、わりと韓国経済危機となっているわけだが、どうやら、韓国中銀総裁も同意見のようだ。経済状況は厳しいそうだ。それで、投資活性化策の必要性を指摘している。確かにその通りだと思うので,特に突っ込みはないんだが,問題は後半だ。

> また「韓国経済が困難な状況に陥っているのは事実」とし、「半導体景気が鈍化する中で1~3月期の輸出と投資が振るわず、政府部門の成長寄与度が異例の大幅マイナスを記録した」と懸念を示した。一方で、政府部門の成長寄与度は速いペースで回復し、世界経済環境も次第に改善すると見込み、韓国経済のマイナス成長の流れがずっと続くとは考え難いとした。 

この一方からの楽観論がおかしい。管理人は何度も述べているが、まだ、韓国経済は地面に落下してないのだ。底なしの穴に落ちている最中。景気が波で循環だという話は何度もしているのだが、いつものグラフを出そうか。


これを見ればわかるとおもうが、今,韓国経済の状況は後退から不況のところにいる。そして、いつか谷に到着するのだが、それがまったく見えてないわけだ。それなのに、この楽観論である。世界経済環境も次第に改善しても、韓国の失業率が減るとも限らないという。そもそも、まともな景気対策が出来ないから、マイナス成長なんだろう。何兆円使っても無駄なことしかしてないわけだ。

しかも、政府ドーピングで一時的に雇用が回復したとみせかけるなど、姑息な手段である。それでは何の意味もないことを数値で出てきているという。だから、文在寅大統領以外は全員、首にしたほうがいいと述べている。無能な人間に仕事をさせても、余計,経済が悪化するだけだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国中銀総裁「経済状況厳しい」 投資活性化策の必要性指摘

【ソウル聯合ニュース】 

韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は26日、大手銀行の頭取と開いた金融協議会で、「現在の経済状況を厳しく見る必要がある。経済成長のエンジンである企業投資に活力を吹き込むための政策的努力が必要だ」と述べた。 

韓銀が25日発表した1~3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は前期比0.3%減と、約10年ぶりの低水準となった。設備投資が前期比10.8%急減したことが主因に挙げられている。 

李氏は「1~3月期のマイナス成長の主な要因の一つが企業投資の不振だっただけに、企業の投資心理が持ち直してこそ成長の流れの回復を早められる」と強調した。 

また「韓国経済が困難な状況に陥っているのは事実」とし、「半導体景気が鈍化する中で1~3月期の輸出と投資が振るわず、政府部門の成長寄与度が異例の大幅マイナスを記録した」と懸念を示した。一方で、政府部門の成長寄与度は速いペースで回復し、世界経済環境も次第に改善すると見込み、韓国経済のマイナス成長の流れがずっと続くとは考え難いとした。 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190426001500882?section=economy/index

韓国経済、韓国中銀総裁「経済状況厳しい」 投資活性化策の必要性指摘」への2件のフィードバック

  1. そうだ、企業投資で思い出した、2月位前に「浴室や台所のすき間補修剤」を探してたんだ、台所で少量だったので、もったいないから小さいのを探してた、家内がどこからか見つけて買ってきた、それが韓国製だった、家内は字が小さくて見えなかったと言ったんだが……使ってみたんだ、、なんと!「浴室や台所」と書いてあるのに、固まってから水に溶ける、俺はイラついたなぁー、即刻はがして捨てた、写真撮っとけば良かった、俺は書いてある説明文をすべて読んだ、「防水」とは書いてないんだ、その後日本製を買った、ちゃんと「防水」と書いてある、ひどいよなぁー。。。

  2. いいとこ探しと誤魔化しで、改善見込みを発表。
    否定的意見を述べると更迭されるのかな?
    「政府部門の成長寄与度は早いペースで回復し、世界経済環境も次第に改善すると見込み」
    政府部門は、資金をつぎ込めば急回復しますが、投入した資金の割に成長しないので、効率は悪いです。
    世界経済環境の改善は願望ですね。米中経済戦争は覇権争いなので、小規模な経済戦争と停戦の繰り返しです。
    結局、輸出や投資が急回復する要素はありません。ムンムンは、経済政策を転換する気は、ありません。
    スト続発+最低賃金1万ウオン+労働時間規制の継続で、投資と輸出が激減するでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です