韓国経済、韓国北東部で大規模山火事、火の手が市街地へ

韓国経済、韓国北東部で大規模山火事、火の手が市街地へ

記事要約:朝に伝えた山火事だが、日本語版でのソースが出てきた。朝鮮日報に詳細が出ている。まずは、発生したのは4日の午後らしい。場所は江原道高城郡土城面。それで住民が1人死亡、約600人が避難したそうだ。

>火事は最大秒速26メートルの強風に乗って束草市内の校洞東部マンションにまで迫り、住民が避難した。市内から2.5キロメートル離れた束草高校の寮の一部も焼けた。だが幸いなことに生徒たちは事前に避難していたとのことだ 。

市街地にまで火事は迫ったが、避難して住人や生徒は無事と。

> 一晩中吹いた強風にあおられて広がった火事で一部の民家や商業地域にも被害が出ている。消防当局は警報令の最高段階である「対応3段階」を発令、全国に対して消防車の出動を指示した

これは先ほどの速報ニュースで出した情報だ。

> 同日午後7時17分ごろ、消防当局に「土城面元岩里にある道路脇の変圧器が爆発、火災が発生した」という通報があった。消防当局は通報直後、ポンプ車などの装備23台と人員約80人を投入、初期消火に乗り出した。しかし、秒速7メートルという強風で火の勢いを止められなかった。

それで事故の原因は道路脇の変圧器が爆発して火災が発生したとのこと。さすがに犠牲者が出ているので、管理人はあまり突っ込まないが、何で変圧器が爆発したのか。後はニュースが動画があるので火事の様子を確認してほしい。かなり燃えているのがわかるだろう、

https://www.youtube.com/watch?v=Q6EfCxcW8Tg

韓国経済、韓国北東部で大規模山火事、火の手が市街地へ

4日午後、江原道高城郡土城面で大規模な山火事が発生して住民1人が死亡、約600人が避難した。火事は最大秒速26メートルの強風に乗って束草市内の校洞東部マンションにまで迫り、住民が避難した。市内から2.5キロメートル離れた束草高校の寮の一部も焼けた。だが幸いなことに生徒たちは事前に避難していたとのことだ。

 一晩中吹いた強風にあおられて広がった火事で一部の民家や商業地域にも被害が出ている。消防当局は警報令の最高段階である「対応3段階」を発令、全国に対して消防車の出動を指示した。

同日午後7時17分ごろ、消防当局に「土城面元岩里にある道路脇の変圧器が爆発、火災が発生した」という通報があった。消防当局は通報直後、ポンプ車などの装備23台と人員約80人を投入、初期消火に乗り出した。しかし、秒速7メートルという強風で火の勢いを止められなかった。

火は強風に乗って近くの元岩里・星川里の民家やイルソン・コンドミニアムの前まで広がり、住民や宿泊客らが緊急避難する騒ぎとなった。火災発生時、高城郡と束草市には秒速7.3メートルの強風が吹くなど、強風警報が下されていた。火は時速4キロメートルで急速に広がった。午後8時14分ごろ、風花村の集合住宅住民、長川村の住民、永郎洞の住民、ハンファ・コンドミニアム宿泊客、老人福祉施設入所者らに対し、近くの束草市青少年研修センターや永郎小学校に避難するように緊急災害安全情報が携帯電話アプリのメッセージで送られた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/05/2019040580004.html

韓国経済、韓国北東部で大規模山火事、火の手が市街地へ」への5件のフィードバック

  1. 原因は変圧器の爆発ですか!
    この変圧器の爆発とか、高速鉄道の事故やトンネル部分の歪み、飛行機修理の手抜き、ミサイルの誤射など、韓国の技術は日本を較べる対象にするレベルにないと感じます。(当然ですが)
    むしろ、安価でそれなりの製品を作る中国の方が恐い。

  2. 道路脇の変圧器っていうから、柱上トランスってやつですかね。電柱についてるバケツみたいなやつ。

    雨降らないと消えないんじゃないですかね。。

  3. 400haほど燃えたらしい、平地なら40haでも大災害ですが山ですからね。
    富士山は1200平方キロ(km2 = 100 ha)なので、?ha なんだ? 12万ha なので富士山の30分の1が燃えたのかぁ~

    小山なら10ha、大きな山でも100haなどざらに有りますから、頂上で鎮火するでしょう。
    豪雨の土砂災害や噴火も怖いけど、山火事も手が付けられませんね。
    日本は地震や津波も有るし、朝鮮人も近くにいるし、隣国は基地外国家だし! 国防が大切なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です